トップ > 子育て・教育 > 教育・学校 > 平戸市奨学資金貸付事業


平戸市奨学資金貸付事業

子育て・教育
令和6年予約奨学生募集チラシ

令和6年度奨学生予約採用募集チラシ

平戸市奨学資金貸付事業について

 平戸市では、品行方正、志操堅固な学生でありながら、経済的理由により修学困難な者に学資を貸与して、教育の機会均等を図り、将来社会発展に貢献できる有為な人材を育成することを目的としています。

 奨学生の募集期間

(1) 予約採用 毎年11月1日~12月20日

※予約採用とは、学校教育法第1条に規定する学校(高等学校、高等専門学校、大学および同法第124条に規定する専修学校をいう。ただし、高等学校の通信教育、大学の通信教育および大学院を除く。)に修学を希望する者で、進学前に奨学生として採用。

(2) 在学採用 毎年4月1日~4月30日

※在学採用とは、学校教育法第1条に規定する学校(高等学校、高等専門学校、大学および同法第124条に規定する専修学校をいう。ただし、高等学校の通信教育、大学の通信教育および大学院を除く。)に在学している者で、在学中に奨学生として採用。

 志願資格

(1) 保護者又は本人が平戸市内に住所を有すること。ただし、本人については、3年以上市内に住所を有すること。
(2) 高等学校以上の学校等に在学又は進学予定者、品行方正であること。
(3) 経済的理由により、修学が困難であると認められること。
(4) 他に同種の奨学金の貸付けを受けていないこと。

 奨学金の貸与金額

就学一時金は次のとおりです。※一部選択制

区 分 貸与金額
・高等学校
・高等専門学校
100,000円
200,000円
・専修学校
・短期大学
・大学
300,000円

奨学金の貸与月額は次のとおりです。※選択制

区 分 貸与金額
・高等学校
・専修学校の高等課程
・高等専門学校(第1~3学年)
10,000円
20,000円
30,000円
・高等専門学校(第4・5学年)
・高等専門学校(専攻科)
・短期大学
・専修学校の専門課程
・大学
・専修学校の一般課程
20,000円
30,000円
40,000円
50,000円
60,000円

 

 奨学金の返還

 貸与を受けた奨学金は、貸与期間満了の月の翌月から措置期間を1年以内とし、据置期間を含め10年以内にその貸付金額を月賦、半年賦、年賦又は一時に償還しなければなりません。利子は無利子です。ただし、返還が滞り督促発送後も返還に応じない場合は、裁判所を通じて財産等の差押え手続きを執行いたしますので、滞りなく返還をお願いいたします。

 ふるさと奨学生制度(返還免除制度)

 令和5年4月より、地元定住施策の一つとして標記制度を設けました。下記の条件をすべて満たすことで納期の到来していない返還金を全額免除します。

 (1) 奨学生として在学中の成績が優秀

 (2) 高校以上を卒業後、平戸市で就業・住民登録・通算5年以上居住

 出願手続

 (1) 出願には、次の書類が必要です。「奨学生願書等の作成について」をよく読んでください。
  ア 奨学生願書
  イ 奨学生推薦調書
  ウ 在学証明書(上級学校に進学予定者は、入学試験願書の写し等、入学を希望する学校がわかる書類)
  エ 出身学校長の成績証明書
  オ 住民票謄本(全部記載事項証明書)
  カ 保護者の所得に関する証明書
    ・令和5年度(令和4年中)所得証明書(予約採用
    ・令和5年分源泉徴収票(在学採用
    ・令和5年分確定申告書の写(在学採用
    ・年金を受給している場合はその証明(予約採用在学採用
  キ 保護者の完納証明書(滞納がないことが証明できる書類)
 (2) 志願者は、出願に必要な書類を教育総務課、市役所総合窓口、各支所、各出張所および学校から受け取り、必要事
   項を記入し関係書類を添付の上、教育総務課に提出してください。なお、出願には必ず保護者の署名が必要です。
 

 選考および採否決定の通知

 (1) 願書その他必要な書類を資料として、学資支弁の困難な度合、人物、学業などについて検討し、平戸市奨学資金
    貸付基金運営委員会の審議を経て市長が採否を決定します。
 (2) 選考結果については、学校および本人に通知します。 
 
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

教育委員会 教育総務課

電話:0950-22-9213

FAX:0950-25-1211

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る