本文へ移動


トップ > 行政情報 > 平戸市の紹介 > 地方創生の取り組み


地方創生の取り組み

行政情報

第2期平戸市総合戦略の策定

国の「まち・ひと・しごと創生法」制定を受け、平成28 年3月に本市の人口の現状と将来展望を提示する「平戸市人口ビジョン」および具体的な施策をまとめた「第1期平戸市総合戦略」を策定し、人口減少・少子高齢化に対する取組みを進めてきました。これまで総合戦略に基づく各施策を展開してきましたが、移住人口の増加等一定の効果は見られるものの、本市人口については人口ビジョンで示した独自推計を下回ることが見込まれており、人口減少に歯止めがかかっていない状況にあります。

このような中、国は「まち・ひと・しごと創生総合戦略(H30 改訂版)」において、地方創生の次のステージに向け第2期総合戦略策定を進めており、地方公共団体においても地方創生の深化に向け、切れ目のない取組みを要請しています。

本市におきましても国の動向に呼応し、第1期総合戦略の成果と課題、平成30 年3月策定の「平戸市未来創造羅針盤(第2次平戸市総合計画)」に掲げた施策および市民アンケートの結果を踏まえ、引き続き人口減少対策に取り組み、持続可能な地域社会を確立していくため、今後の人口減少抑制対策の方向性と施策を示す「第2期平戸市総合戦略」を策定するものです。

総合戦略推進委員会

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

財務部 企画財政課 企画統計班

電話:0950-22-9111

FAX:0950-22-2226

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る