本文へ移動


トップ > 新着情報 > 2021年 > 中瀬草原キャンプ場からのお知らせ


中瀬草原キャンプ場からのお知らせ

産業・ビジネス
中瀬草原写真

中瀬草原の雄大な自然景観

ミツバチといっしょに花が咲き乱れるまちをつくりたい~Bee Flower City の提案~

市民によるまちづくりの提案「夢アイデア交流会」(注)で、中瀬草原イブニングセミナーで講師を務めた道井 綾さん優秀賞を受賞しました。

まちづくりを仕事で行うプロフェッショナルなコンサルタント(技術者)の応募もある中で、道井さんの「ミツバチといっしょに花が咲き乱れるまちをつくりたい~Bee Flower City の提案~」は見事「優秀賞」(上位3選)を受賞し、審査委員や会場からも高い評価を得ました。

地域の養蜂家が連携し、耕作放棄地の解消、一年中花が途絶えない計画的な花づくり、養蜂家の育成といった取り組みが地域で進んでいけば、すばらしいまちになるのではないかといった今回の作品。今後、実践に向けた取り組みを中瀬草原キャンプ場は全力で応援します。みなさんも地域の自然について、一緒に考えていきましょう。

(注)(一社)建設コンサルタンツ協会九州支部主催のこのイベントは、平成14年(2002年)に始まり、過去に多くの市民レベルの夢アイデア「まちづくりの提案」を募集し、その数は900編を超えています。2020年応募作品数は60編、そのうち上位10編が12月5日(土曜)に開催された夢アイデア交流会にて公開審査となりました。

イブニングセミナーを開催しています

中瀬草原キャンプ場では地域のネットワーキング、地域の魅力再発見のため、平戸で活躍している人や平戸に関係のある人をお招きした「イブニングセミナー」を定期的に開催しています。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

建設部 都市計画課 ふるさと景観班

電話:0950-22-9165

FAX:0950-22-4127

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?


トップへ戻る