トップ > 小学校・中学校 > 中部中学校 > 新着情報 > 2021年 > 令和3年度 中部中学校人権宣言が採択されました

令和3年度 中部中学校人権宣言が採択されました

 

中部中学校では12月10日の人権集会において、下記のような人権宣言を採択しました。

 

2021 中部中学校人権宣言 

前 文

 私たち中部中学校では、「共に生きる!」を全校テーマに人権について学習してきました。

1年生は「身近な差別」を学年テーマに視覚障害者の方の講話、アイマスク体験などを通して、障害者について理解を深めました。

2年生は「世界の差別」を学年テーマに地域ボランティア、世界の子供の現状、ハンセン病問題について学習しました。改めて、私たちが恵まれた環境にいることを知りました。また、各自のSDGs宣言を達成できるように行動していきます。

3年生は「福祉を学ぶ」を学年テーマに学習しました。“ビリーブ”を手話で表現しながら歌うことで、聴覚障害者への理解や人権意識を高めることができました。

 それでは、中部中の誰もが楽しく充実した学校生活を過ごせるように、2021年度人権宣言を提案します。

 

2021 中部中学校人権宣言

第一条 一人ひとりのちがいを認め、互いに支え合える関係をつくります。

第二条 自分の言動に責任を持ち、差別やいじめをせず、誰もが安心できる学級・学校づくりに努めます。

第三条 病気や障害について正しく知り、偏見をもたず、思いやりと感謝の気持ちをもって生活します。

 

 

 

お問い合わせ先

中部中学校

電話:0950-22-9247

FAX:0950-28-0026

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る