トップ > 小学校・中学校 > 平戸幼稚園 > PickUP

Pick UP

交通安全教室を行いました(2018年11月9日)NEW
交通安全教室を行いました
今日は、交通安全教室がありました。いつものように、おゆうぎ室で話があったあと、外に出て横断歩道の渡り方を教えてもらいました。
畑ちゃんの芋ほりをしました(2018年11月5日)NEW
畑ちゃんの芋ほりをしました
連日良い天気が続いています。週明けの本日もとても良い天気になりました。今日は、畑ちゃんの芋ほりをしました。残念ながら、収穫できた量はわずかでした。肥料袋で育てた芋の方が思ったよりも収穫できました。早速、芋のてんぷらを口にすることができました。
ハッピー ハロウィン!!(2018年10月31日)
ハロウィンパーティーを行いました
今日はハロウィン。都会では目に余る行動も見られるようですが、子どもたちは自分で作った衣装に身を包み、自分たちで作ったハロウィン屋敷で遊んだり、宝さがしをしたり、怖いハロウィンロードを通ってお菓子をもらいに行ったり、パンケーキを作ってさらにお菓子や果物でデコレーションをしてハロウィンパーティーを行った..
脱穀をしました(2018年10月29日)
脱穀をしました
今日は、バケツ田んぼから刈り取った稲の脱穀をしました。一人一人手作業で、割り箸で挟んで引っ張り、籾を切り離して作業です。時間がかかるので、今日だけでは終わりませんでした。すべて終わるのは、いつになることでしょう。
チューリップの球根を植えました(2018年10月24日)
チューリップの球根を植えました
昨日の雨もすっかりあがり、今日はとてもいい天気になりました。先週の野菜植えに続いて、今日は春に咲くチューリップの球根を植えました。さくら組さんのスコップの使い方もだいぶ上手になりました。
冬野菜の種まき、苗植えをしました(2018年10月18日)
冬野菜の種まき、苗植えをしました
今日は、冬野菜の種をまいたり、苗を植えたりしました。今年、ダイコンは肥料袋で育ててみることにしました。その他のニンジンやブロッコリーインゲン豆などは畑ちゃんで育てます。さて、今年の冬の収穫はどうでしょうか?
5歳児検診がありました(2018年10月12日)
5歳児検診がありました
今日は5歳児検診がありました。対象はたんぽぽ組の子どもたちですが、最初はさくら組のこどもたちも入ってフルーツバスケットをして遊びました。たんぽぽ組のみんなも上手にできるようになりました。
幼稚園、保育所の交流会がありました(2018年10月12日)
幼稚園、保育所の交流会がありました
昨日は、北部地区の4つの保育園、子ども園、幼稚園の年長の子どもたちの交流会が平戸小学校の体育館で行われました。次年度、ほとんどの子どもたちが平戸小学校の1年生になるので、事前に交流を深めるのが目的です。はじめのうちは遠慮がちでしたが、ゲームなどを通じて次第に打ち解けていく様子が見られました。
バケツ田んぼの稲刈りをしました(2018年10月10日)
バケツ田んぼの稲刈りをしました
今日は朝から雨が降ってきそうだったので、急きょバケツ田んぼの稲刈りをすることになりました。登園してきた子どもから自分のバケツ田んぼの苗を少しずつハサミで切っていきました。台風が通過したため、稲の一部はダメになりましたが、収穫した稲は今後園児の手作業で脱穀する予定です。
アゴのにおいにさそわれて!(2018年10月9日)
アゴ焼き見学
最近は朝からアゴのにおいが園までとどいています。登園する子どもたちが口々にアゴのにおいがしますとおしえてくれます。平戸幼稚園の下のほうには、焼きあごを生産している工場がいくつもある白浜地区があるのです。三連休明けの今日は、アゴ焼き見学に行きました。まだ生のあご、乾燥させたあご、焼いたアゴなど、商品に..
おねえさん先生にならいました(2018年10月5日)
おねえさん先生にならいました
現在、さくら組に実習生が1人います。2学期になって4人目になります。今日は、その実習生が指導を行いました。トイレットペーパーの芯、毛糸、色紙などを使ってミノムシ作りに挑戦です。はさみで切ったり、のりをつけたりするのですが、なかなかうまくいかない子もいます。体験・経験って本当に大事だなぁと思い知らされ..
遠足でした(2018年10月4日)
室内でハンカチ落とし
今日は遠足でしたが、朝から(表現は悪いですが)しょぼい雨。ひどく濡れることはないと思ったのですが、対象が園児なので園内で実施することになりました。おゆうぎ室でリズム遊びをしたり、椅子取りゲームをしたり、たんぽぽ組が実習生の全日指導で習ったばかりのハンカチ落としなどをして楽しみました。
花だんのじゅんびをしました(2018年10月1日)
花だんのじゅんびをしました
台風24号が過ぎ去り、台風一過のいい天気になりました。台風25号も発生しており、この後、同じような進路をとるみたいで台風情報から目が離せないようです。また、気温も下がり、長そでシャツで登園する子どもたちも多かったです。
今日は、冬から春に咲く花を植えるため、花だんの準備を行いました。咲き終わった花の後..
お月見会をしました(2018年9月26日)
お月見会をしました
日曜日の運動会の後、2日間お休みしての登園です。運動会でお父さんたちが行った飴食い競走に園児たちも挑戦してみました。また、お休みだった24日が十五夜だったので、今日お月見会をしました。
運動会の総練習を行いました(2018年9月20日)
運動会の総練習を行いました
今日は、運動会の総練習でした。残念ながら外はすごい雨。おゆうぎ室での総練習となりました。お家の方々もたくさん来てくださり準備物等の確認も行いました。練習日が少なかったこともあり、多少不安なところも見られましたが、本番はしっかりがんばってくれると思います。後は、本番当日、晴天になることを祈るのみです。
運動会の練習、がんばっています(その2)(2018年9月7日)
運動家の練習、がんばっています
今日は、朝からあいにくの雨となり、運動会の演習もおゆうぎ室で行いました。お日様に照らされての練習は暑いですが、お部屋の中の練習もすぐに汗でぐっしょりです。水分補給は欠かせません。
運動会の練習、がんばっています(その1)(2018年9月5日)
運動会の練習、がんばっています
昨日から運動会の練習がはじまりました。昨日は少し雲がかかっていましたが、今日は暑い日差しが戻ってきました。運動会まで練習ができるのは、あと11日しかありません。水分補給やこまめな休憩など暑さ対策も行いながら、練習をしていきたいと思います。
読み聞かせがありました(2018年9月4日)
読み聞かせがありました
2学期が始まって2日目、早速お母さん方による読み聞かせがありました。いつものように熱心に興味深く聞いていました。その後、イングリッシュシャワー、ガンバレ元気マン、運動会の練習とエンジン全開でした。
2学期が始まりました(2018年9月3日)
2学期が始まりました
今日からまた子どもたちがやってきました。2学期のスタートです。早速「バイオパークに行きました」「おじいちゃんの家に泊まりに行ったよ」「きょうりゅう展、すごかったよ」「キャンプに行って楽しかったよ」などなど、夏休み中の楽しい思い出をたくさんお話してくれました。「今日から幼稚園が始まったけど、いやだなぁ..
登園日でした(2018年8月21日)
登園日で色水遊びをしました
10日ぶりの登園日でした。前回のように登園すると水着に着替え、今日は色水遊びをしました。最初は花や葉っぱをすりつぶして色水をつくっていましたが、そのうちに石鹸をけずってせっけん水にしてシャボン玉をつくったり、絵の具を手足に塗って広い用紙に写したり、そのうち体にペインティングして遊んだりするようになり..
登園日でした(2018年8月9日)
今日は登園日でした
今日は8月9日、73年前に世界で2番目に原爆が落下された県民祈りの日です。本園も小中学校と同様に登園日でした。閑散としていた園がまた復活しました。久しぶりに会う子どもたち、みんな少し大きくなったような気がしました。今日は、登園してすぐに水着に着替え、シャボン玉遊びやスイカ割り、水遊びで楽しみましたス..
大きくなってるよ!(2018年8月3日)
すいかが大きくなっています!
子どもたちとお別れして2週間がたちました。連日の暑さからか園に遊びにくる子もあまりいません。みんな元気にしているのでしょうか?畑ちゃんのスイカもずいぶんと大きくなりました。昨年の反省から今年はカラス対策もバッチリで、7 個のスカイが順調に育っています。おそらく今度の登園日あたり、みんなで食べることに..
1学期の終業式(2018年7月20日)
1学期の終業式
今日は、1学期の終業式でした。7月の当初から、体験入園でアメリカからやってきたお友達とも今日でお別れです。プレゼントをあげたり、英語でさよならの歌をうたったりしてお別れをしました。シー ユー アゲイン!たんぽぽ組、さくら組のみんなも病気やケガをしたり、事故などに合わないようにして、楽しい夏休みを過ご..
カメが卵を産みました(2018年7月19日)
カメが卵を産みました
今日で1学期の活動も最後で、明日は終業式です。最後の活動は、プールでの水遊びでした。水を怖がる子も少なくなり、全員が自分でプールに顔をつけることができます。半数は、もぐったり、伏し浮きもどきで水遊びを楽しんでいます。本園には、6匹のカメがいます。一年中、大きなポリ容器で生活しており、冬場も同様です。..
お誕生会がありました(2018年7月18日)
お誕生会がありました
今日は1学期中に誕生日を迎えた4名のお友達のお誕生会をおこないました。いつものように好きな遊びや食べ物、将来なりたいものなどを紹介した後、質問コーナー。ロールケーキに自分で好きなお菓子をトッピングしたケーキでお祝いをしました。


トップへ戻る