トップ > 小学校・中学校 > 平戸幼稚園 > PickUP

Pick UP

大きなブロックで家をつくりました(2018年5月9日)
積み木の家ができたよ
一昨日から天気が悪いです。特に昨日は風雨が強くて気温も下がり気味でした。このような時、子どもたちの遊び場はおゆうぎ室です。昨日は、大きなブロックをつかって家づくりに挑戦しました。
連休明けでも子どもたちは元気いっぱいです(2018年5月7日)
楽しいイングリッシュシャワータイム
ゴールデンウイークが終わりました。子どもたちも元気いっぱいで登園してきました。お休みする子もいませんでした。休み中にお出かけしたことやお家の人といろいろと遊んだことなどたくさん話してくれました。今、子どもたちが一番楽しみにしている時間はイングリッシュシャワータイムです。音楽に合わせて体を動かしながら..
交通安全教室を行いました(2018年5月2日)
交通安全教室を行いました
5月に入った昨日、今年度初めて交通安全教室を行いました。交通指導員のお姉さんは、3月に一人新しいお姉さんが入りましたが、今回もまた一人新しいお姉さんになりました。この日は道路の渡り方や信号機の見方などを教えていただきました。今後二か月に1回お世話になります。
たくさんのこいのぼりをあげました(2018年4月27日)
たくさんのこいのぼりをあげました
今日は朝からとても天気がよく、みんなでこいのぼりを空高く揚げました。朝からお父さんやお母さんが準備をしてくださり、みんなで力をあわせてロープを引っ張ると、こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎました。お友だちもうれしくなって、その下をぐるぐる走りまわりました。
大きくなぁれ!(2018年4月23日)
夏野菜の苗を植えました
今日は夏野菜の苗を植えました。トマト、かぼちゃ、なす、ピーマン、オクラ、すいかなどです。今年こそカラスやヒヨドリ、その他害虫の被害に遭わないようがんばって育てたいです。
イングリッシュ シャワー タイム(2018年4月20日)
英会話の活動を行っています
今日はとても暑くなっています。午前中に畑で作業すると汗びっしょり、着替えが必要でした。今日は、遠足の予備日でしたので、お弁当持参です。お昼はとてもいい天気だったので、外で食べることにしました。ついこの前に実施した遠足の続きみたいな感じになりました。
本園では、今年度から英語に触れる活動を行っています。..
春の遠足でした(2018年4月17日)
春の遠足でした
今日は遠足で、田平公園まで行きました。空模様が気になりましたが、ポツポツと感じただけで、どうにか帰るときまで降られることなく終えることができました。行きは歩きで、平戸大橋を渡って小1時間で到着。お家の人と楽しく踊ったり、自己紹介をしたりしてお昼御飯と自由遊び。ながーい滑り台やターザンロープなどいろい..
対面式を行いました(2018年4月13日)
対面式を行いました
今日は、さくら組とたんぽぽ組の対面式を行いました。たんぽぽ組の新しいお友だち一人ですが、みんな自分の名前と好きなもの(こと)を言って自己紹介をしました。今年度も仲よく生活をしてほしいです。
平成30年度入園式・始業式がありました(2018年4月11日)
平成30年度入園式・始業式がありました
今日は、入園式・始業式がありました。実質的に平成30年度のスタートです。2週間余りの休みで、登園拒否的な子がいるのではないかとも心配されましたが、全員元気にやってきました。今年度は、さくら(年長)組7名、たんぽぽ(年中)組7名、計14名でのスタートです。これまでより、少ない人数で寂しいですが、人数を..
小学1年生、入学おめでとう(2018年4月10日)
今日から小学生、おめでとう
今日は、小学校の入学式でした。ほとんどの卒園児は緊張の固まりでした。が、中には愛想を振りまきながら入場する子も。入学式終了後は、ほとんどの子が幼稚園にきてくれました。わずか3週間あまりですが、すっかり小学生になったみたいです。明日からいよいよ学校生活のはじまり。小学校の生活に早く慣れて、お友だちもた..
桜舞い散る(2018年4月2日)
桜の花びらが舞い、散っています
平成30年度が始まりました。同時に園庭の桜の花びらも舞い散っています。地面は淡いピンクの絨毯みたいです。あれから毎日子どもたちが遊びに来ています。忙しい仕事の合間の気分転換にもなります。
遊びにやって来た子どもたち(2018年3月28日)
遊びにやって来た子どもたち
今日もいい天気になりました。通勤途中で見かけた桜の花は、どこも満開のようでした。もちろん園庭の桜の花も。今日も子どもたちが遊びに来ました。気温がどんどん上がっているので、水遊びがとても楽しそうです。びしょ濡れ、砂まみれになりながら遊びふけっていました。平日は園庭を開放しているので、時間がある時は遠慮..
お友だちが遊びに来ました(2018年3月27日)
新しいお友だちが来ました
昨日、この欄の最後に、お友だちが遊びに来ないかなぁと結んだのが通じたのか、今日は午前中に3名のお友だちが遊びに来ました。おまけに4月から入園する新しいお友だちもやってきました。さっそく園庭で遊んでいる姿が見られました。もっともっと新しいお友だちが増えるといいなぁ。
園児がいない園舎は寂しいですが(2018年3月26日)
桜やチューリップの花が咲き始めました
今日から園児たちも登園してきません。寂しいことですが、そのかわり園庭の桜や花壇のチューリップの花が一斉に咲き始め、暗い気分を明るくしてくれています。桜の花は五分咲きといったところでしょうか。満開になるまでに、誰か遊びにこないかなぁ。
平成29年度の修了式(2018年3月23日)
平成29年度の修了式
今日は、平成29年度の修了式でした。久しぶりにいい天気になり、朝から園庭で遊ぶこともできました。また、卒園したさくら組の兄妹の二人も顔を見せてくれて、みんな大喜びでした。年度当初は、お母さんから離れるのを嫌がったり、給食を食べられなかったり、お部屋へ戻る時に駄々をこねたりしていた園児も、今ではみんな..
さくら組さんがいなくなってもがんばっています(2018年3月19日)
さくら組さんがいなくなってもがんばっています
さくら組のみんなが卒園して2日目です。これまで、さくら組さんが行っていたことを大きいたんぽぽ組さんが、がんばっています。その一つが放送。毎日、毎回耳にしていたことですが、いざ行ってみると緊張感もありうまくいきません。練習を繰り返してようやくゴーサイン。がんばれ、大きいたんぽぽ組のみんな。
卒園式がありました(2018年3月15日)
卒園式がありました
今日は、卒園式でした。子どもたちも緊張のかたまりという表情でした。もちろん私たち職員も。やはり独特の雰囲気があるからでしょう。明日からは、いなくなると思うと寂しさと悲しさがこみ上げてきます。11 名の卒園生、元気でね!
さくら組のお友だち、幼稚園最後の給食でした(2018年3月14日)
さくら組は幼稚園最後の給食でした
明日は、卒園式です。さくら組のみんなにとっては今日が幼稚園最後の給食でした。ふだんは小学校や中学校と同じ献立なのですが、今日は卒園のお祝いということで、特別メニューでした。栄養教諭の先生の配慮に感謝です。さくら組は、明日の卒園式の会場であるおゆうぎ室で食べました。
卒園式の総練習を行いました(2018年3月13日)
卒園式の総練習を行いました
明後日は、第13回卒園式です。今日は、その総練習を行いました。これまで限られた時間だけで練習を行い、まとまった練習をしてこなかったので、総練習とはいっても全員そろって、ひととおりの流れに沿って行うだけです。とは言っても、さくら組のみんなはとっても緊張したみたいで、歩く際には手と足が一緒になる様子も見..
お別れパーティーをしました(2018年3月12日)
お別れパーティーをしました
いよいよ今週の木曜日は、卒園式を迎えます。今日は、最後のお別れパーティーを行いました。企画・運営はすべて年中のたんぽぽ組です。内容は、出し物、プレゼント交換、会食です。会食のメイン料理は、カレーライスです。金曜日に食材の買い出しや本日の調理の一部をたんぽぽ組が行いました。たんぽぽ組の園児もしっかりと..
お誕生会(2018年3月6日)
お誕生会を行いました
今日は、3学期に生まれのお友だちのお誕生会を行いました。いつものように他のお友だちからの質問コーナーが会ったり、プレンゼントをもらったりしました。最後は、ロールケーキにお菓子や果物を自分でトッピングしたケーキを作り、みんなと一緒にいただきました。
ひなまつり会がありました(2018年3月2日)
ひなまつり会をおこないました
今日は、ひなまつり会を行いました。年長さくら組の女の子はきれいな着物で着飾っての参加です。保護者の方以外に、社会福祉協議会のディサービス利用のおじいちゃん、おばあちゃんも招待しました。一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたりして楽しいひとときを過ごしました。
お姉さん先生とさよなら!(2018年2月26日)
お姉さん先生とさよならをしました
2月13日から教育実習にきていたお姉ちゃん先生、今日でお別れです。本園の卒園生でもあり、子どもたちにもとっても優しく接していました。最後は、手品で袋からディズニーのキャラクタを出した後、折り紙で作ったそのキャラクタを全員にプレゼントしてくれました。さよなら、お元気で、お姉ちゃん先生!
ふれあいコンサートがありました(2018年2月19日)
ふれあいコンサートがありました
今日は、ふれあいコンサートがありました。1月27日に「ライブラリコンサート」を平戸図書館で行ったメンバーの中から、ピアニスト、バイオリニストの方々、そして新たに東京在住の声楽家も加わり3人で行っていただきました。子どもたちも口ずさめる曲ばかりでなくクラシックの演奏の他、リズム遊びや本物のヴァイオリン..
ウルトラチャレンジ大会(2018年2月15日)
ウルトラチャレンジ大会がありました
今日は、ウルトラチャレンジ大会の本番でした。なわとび、竹馬、トランポリン、鉄棒、跳び箱などにこれまで練習を重ね、お家の人たちの前で披露しました。例年より練習をする時間が少なく、心配しましたが本番に強い子どもたち。しっかり頑張ることができました。


トップへ戻る