トップ > 小学校・中学校 > 平戸幼稚園 > PickUP > 2017年

2017年

おおそうじ(2017年12月21日)
大掃除をしました
2学期も明日でおしまい。ということで、今日はみんなで園の大掃除をしました。ふだんできないところをていねいに行いました。天井や蛍光灯の上も竹を使ってすす払いです。これで幼稚園もお正月を迎えられます。
お誕生会をしました(2017年12月20日)
お誕生会を行いました
今日は、2学期に生まれたお友だちの誕生会をしました。司会はたんぽぽ組さんのデビュー戦です。いつものように質問コーナーから始まりました。今回は、好きな食べものともらいたいサンタさんからのプレンゼントです。その後、ゲームをしたり、プレンゼントをもらったりして、最後は世界に一つだけ、自分だけのケーキ作りで..
親子もちつきを行いました(2017年12月15日)
親子もちつきをしました
今日はもちつきを行いました。お家の方がいるので、朝からテンションが上がり気味でした。お父さんたちがペッタンペッタンとおもちをついたあと、みんなで交代しながらつきました。ついたお餅は、あん餅、きな粉もち、しょうゆ餅、しろ餅の4種類で食べました。
発表会の衣装で変身ごっこです(2017年12月14日)
発表会の衣装で変身ごっこ
今日は、日曜日に行った発表会で、お友だちが着ていた衣装を着て遊びました。羽織・袴や着物、フラメンコの踊り子、忍者、バニーガール等々、お母さんたちがその場にいたら、カメラを向けずにはいられないかわいく変身した姿がたくさん見られました。
ディサービスのおじいちゃんおばあちゃんとの交流を行いました(2017年12月14日)
ディサービスのおじいちゃんおばあちゃんとの交流を行いました
昨日は、社会福祉協議会のディサービスでお集まりのおじいちゃんやおばあちゃんとの交流を行いました。日曜日の発表会で行った出し物を皆さんに披露したり、一緒にて遊びをしたりしました。皆さんとっても喜んでいました。
にこにこ発表会がありました(2017年12月10日)
にこにこ発表会がありました
今日は、にこにこ発表会がありました。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、近所の人たちなどたくさんの方々にお越しいただきました。緊張するかなと心配していましたが、これまでの練習の時よりも上手に立派に演技することができました。今回は、九州大会の公開保育のため、練習時間が1週間ぐらいしかとれな..
にこにこ発表会の総練習を行いました(2017年12月7日)
にこにこ発表会の総練習を行いました
今度の日曜日は、にこにこ発表会です。今日はその総練習を行いました。お手伝いのお母さんたちもたくさん来ていただきました。まだ少し不安なところもありましたが、本番はしっかり頑張ってくれることと思います。日曜日、御家族おそろいでお越しください。
お相撲さんに会ったよ(2017年12月1日)
お相撲さんに会いました
近所の保育園にお相撲さんがやってくるというので、預かりのお友だち8人で会いに行きました。十両の関取さんで福岡県の出身だそうです。大きな体と髪の毛につけている油のにおいが印象的だったようです。
わくわくしゅうかくさい(2017年11月28日)
わくわくしゅうかくさい
今日は、「わくわく収穫祭」でした。食べものの命をいただいていることや食べものが口に入るまでには、いろいろな人たちのお世話によることへの感謝の気持ちをあらわす集会です。この集会には、お家の方はもちろんですが、市役所の水産課、漁協や農協関係の方々がゲストティーチャーとしていろいろとお世話をしてくださいま..
平小フェスタにいきました(2017年11月24日)
平小フェスタにいきました
今日は平小フェスタがありました。他の保育所、平戸小学校の連携・交流も兼ねており、平戸小学校の1年生が準備してくれたいろいろなおもちゃで遊びました。本園を卒園した子どもたちも、もうすっかり小学生となりいろいろなお世話をしてくれました。参加したさくら組の子どもたち、満足そうな顔で園に帰ってきました。
バケツ田んぼで採れたイネの脱穀をしました(2017年11月21日)
バケツ田んぼで採れたモミの脱穀をしました
10月25日にバケツ田んぼの稲刈りを行い、そのまま干しっ放しになっていたイネの脱穀をようやく行いました。割りばしを使ってすべて手作業です。終了後、預かり保育のみんなで精米に行ったところ、全部で6合と少しのお米になりました。収穫祭のときにみんなで食べる予定です。
ホカホカのおいしい焼き芋を食べました(2017年11月21日)
ホカホカのおいしい焼き芋を食べました
今朝はこれまで一番の冷え込みだったような気がします。朝、家を出る時の気温は3度でしたが、園についた時は7度に上がっていました。たっぷり着込んで焼き芋の準備に取りかかりましたが、落ち葉や枯れ木に火をつけると次第に暑くなり、最後は半袖になって火の番をしました。近くの保育園の小さなお友だちも合流し、アツア..
九州大会の公開保育を行いました(2017年11月18日)
九州大会の公開保育を行いました
今日は土曜日ですが、九州大会のため公開保育を行いました。題材は「みんなで遊ぼう わくわく広場」です。これまでの活動で、きらきらレストラン、変身屋さん、自動販売機、魚釣りや輪投げ、くじ引きがあるゲームの広場、水族館ができあがりました。今日はみんなでその広場で遊びました。それぞれの遊びを進める役と遊ぶ役..
移動動物園がやってきました(2017年11月13日)
移動動物園がやってきました
今日は北松農業高等学校で飼育されている動物たちがやってきました。ウサギ、ミニチュアダックスフンド、ミニブタ、ヤギ、ミシシッピーアカミミガメ、3種類のハムスター、ウズラ、ウーパールーパー、そして5人の高校生のお兄さんお姉さんです。それぞれに餌をやったり、だっこしたりしてふれ合いました。最初はこわごわの..
芋掘りをしました(2017年11月10日)
芋掘りをしました
今日は芋掘りをしました。エレンCのお友だちも加わり、お母さんたちもたくさんお手伝いにきてくれました。大きいのや小さい芋、細長い芋、家族の芋などたくさん採れました。次は、収穫祭、焼き芋パーティーが待っています。
火災予防啓発パレードに参加しました(2017年11月9日)
火災予防啓発パレードに参加しました
11月9日から15日は秋の全国火災予防運動期間です。運動初日の本日、啓発パレードが行われ園児たちも参加しました。最教寺から平戸港交流広場まで、平戸市長さんや消防署員、婦人防火クラブ、他の保育園の人たちと歩きました。少し疲れたようですが、がんばって最後まで歩き通すことができました。
春に咲く花の苗が届きました(2017年11月8日)
春に咲く花の苗を植えました
今日、市役所から春に咲く花の苗が届きました。パンジー、ビオラ、デージー、ナデシコ、ノースポール、キンギョソウ、キンセンカの7種類210本です。雨もちょうど止んだので、年長のたんぽぽ組が手伝ってくれました。寒い冬を越して、暖かくなったらきれいなお花を見せてくれることでしょう。
読み語りがありました(2017年11月7日)
読み語りがありました
今、子どもたちは「ごっこ遊び」に夢中です。中でもお店やさんごっこが一番のようです。いろいろなお店のいろいろな品物が作製されています。その合間をぬってお母さんによる読み語りがありました。活動的な子どもたちも、この時ばかりはお話に夢中です。
おいもの天ぷらパーティー(2017年11月1日)
お芋の天ぷらパーティーをしました
給食後、畑ちゃんでとれたお芋で早速天ぷらパーティーをしました。給食後といってもそこは別腹のようで、ほくほくの温かい天ぷらをおいしいおいしいと言って食べていました。別腹が存在しない私には考えられないことです!
おいもがとれたどう!(2017年11月1日)
芋掘りをしました
畑ちゃんでいも掘りをしました。今年は大きい芋がたくさんありました。この後、天ぷらや蒸かして食べる予定です。また、別の所に栽培している芋も10日に掘る予定にしています。
ハロウィンパーティ!!(2017年11月1日)
ハロウィンパーティーをしました
昨日(10月31日)はハロウィンでした。この欄でも紹介しましたが、この日に向けて子どもたちは、変身するための衣装やいただいたお菓子の入れ物を作りました。しかし、おやつをもらうには難関がありました。真っ暗なおゆうぎ室に潜んでいるドラキュラ男爵の所へ一人で行かなければなりません。でも、全員が怖がりながら..
ハロウィンの衣装作りに夢中です(2017年10月30日)
ハロウィンの衣装作りに夢中です
明日はハロウィン。最近のニュースにハロウィンに関することが多くなりました。多くは若者が仮装して繁華街を練り歩いている様子です。年々、さかんになっている気がします。そうような雰囲気を子どもたちも知ってるようで、ハロウィンの衣装作りでは関心も高く、夢中になって製作していました。明日、どのように変身してく..
お姉ちゃん先生ともお別れ!(2017年10月30日)
教育実習生とのお別れ
10月16日から2週間、教育実習で本園に来ていたお姉ちゃん先生とも今日(10月27日)でお別れです。お別れ会ではいつものようにお姉ちゃん先生からのプレゼントがあります。今回は、手遊びの後、手品を披露してくれました。本年度、教育実習生は今回で6組7人です。最後は2月にお姉ちゃん先生がやってくる予定です..
交通安全教室を行いました(2017年10月30日)
交通安全教室を行いました
先週末の金曜日に交通安全教室を行いました。この日は、いろいろな交通標識に隠されている数字をもとにクイズ方式で行われました。一桁の数字は多くの子どもたちが読めるようで頼もしく思いました。
教育実習生が指導を行いました(2017年10月26日)
実習生が指導を行いました
今週も教育実習生がいます。職員が少ない中、教材製作や九州大会に向けての準備の手伝いなど、一生懸命行ってくれています。明日が最終日なので、これまでの集大成としての設定保育を実施しました。内容は、ひっかき絵で秋を表現することです。クレパスを使って塗ったり、割りばしやつま楊枝でドングリやキノコ、紅葉の葉を..


トップへ戻る