トップ > 小学校・中学校 > 平戸幼稚園 > PickUP

Pick UP

お家の人と一緒に給食を食べました(2019年5月22日)NEW
お家の人と一緒に給食を食べました
今日は、食育研修会および給食試食会を行いました。お家の人がきていることもあり、子どもたちのテンションも上がり気味。栄養教諭の先生からのお話を聞いたあと、お母さんたちと一緒に給食を食べました。いつもの給食よりも一段とおいしかったようです。
おねえさん先生がやってきました(2019年5月20日)NEW
おねえさん先生がやってきました
今日から来週の金曜日(31日)まで、幼稚園の先生を目指している学生さんが教育実習で訪れています。子どもたちともすぐに仲良しになり楽しく遊んでいます。
ジャンボカボチャの苗を植えました(2019年5月20日)NEW
ジャンボカボチャの苗を植えました
先週の火曜日(14日)にジャンボカボチャの苗を植えました。これは、多くの人に農業の魅力を知ってもらおうと市内の農業に従事されている青年のみなさんで構成されている会(4H)の協力により行ったものです。目指すはハロウィンパーティーの際のオバケカボチャ、そして園児よりも大きいカボチャです。またこの後、畑ち..
今年度の未就園児体験教室「子育て広場エレンC」の始まりです(2019年5月16日)NEW
今年度の子育て広場「エレンC」の始まりです
今日は、未就園児体験教室「子育て広場エレンC」の説明会を実施しました。これから毎月1~2回程度実施していきます。本日お見えにならなかった方も遠慮なく御参加ください。
詳しい日程等については、「学校紹介」の欄を御覧ください。
交通安全教室を行いました(2019年5月8日)
交通安全教室を行いました
今日は、今年度になって初めての交通安全教室を行いました。新しい交通指導員のお姉さんも入り、いつものようにクイズ形式で交通ルールについていろいろと教えてもらいました。
こいのぼりを揚げました(2019年5月7日)
こいのぼりを揚げました
たくさんお休みした10連休も終わり、今日からまた園生活の始まりです。休み明けで浮かない顔をして登園する子どもたちが多いのではないかと心配しましたが、いつもより元気のいいあいさつで登園してきました。10 連休があったので、本日こいのぼりを揚げることにしました。お父さんやお母さんに手伝っていただき、空高..
たんぽぽ組、男三銃士!(2019年4月26日)
たんぽぽ組、男三銃士
今年度のたんぽぽ組(年中)は、男の子ばかり3人です。個性豊かで、カメラを向けるとこれまでに見られなかったポーズを見せてくれました。
こいのぼりを作りました(2019年4月24日)
こいのぼりを作りました
例年ですと鯉のぼりを揚げる時期なのですが、今年は10連休があり、せっかく揚げたこいのぼりを眺める日にちが少なくなるということで、10連休明けに揚げることにしました。その代わり、さくら組さんがこいのぼりを作ってくれ、お部屋の前でうれしそうに泳いでいます!
お外で楽しいお弁当をいただきました(2019年4月19日)
お外で楽しいお弁当をいただきました
今日は、水曜日に実施した遠足の予備日で給食ではなくお弁当の日でした。天気もよかったので、お外に出てみんなで食べることになりました。風も心地よくお弁当もさらにおいしかったようです。水曜日に続いてお弁当を作ってくださったお家の人に感謝です!ありがとうございました、ごちそうさまでした。
夏野菜の苗を植えました(2019年4月19日)
夏野菜の苗を植えました
今日は、ナス、ピーマン、ミニトマト、オクラ、キュウリなど夏野菜の苗植えをしました。畑ちゃんには、まだスナップエンドウが実を付けている最中なのでプランターに植えることにしました。今回は、苗を入れる穴を掘ったり、苗をポットから外したりする一連の作業を子どもたちに任せました。手が汚れるのを嫌がる子や浅く植..
楽しい春の遠足でした(2019年4月17日)
楽しい春の遠足でした
今日は、新しいお友だちを迎えての遠足でした。昨日までの天気予報の傘マークが非常に気になっていましたが、思っていたよりも雨が降ることなく楽しい1日を過ごすことができました。一人でターザンロープが乗れるようになったり、高いタワーに上ったり、お家の人と一緒にご飯を食べたりと子どもたちも大満足のようでした。
ウェルカム セレモニー(2019年4月15日)
ウェルカムセレモニー
今日は、ウェルカムセレモニーを行いました。昨年までは「対面式」だったのですが、さくら組の子どもたちの提案によりウェルカムセレモニーとなりました。昨年から行っているイングリッシュシャワータイムの成果でしょう。さくら組の歓迎の言葉から始まり、短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしました。
平成31年度の入園式・始業式でした(2019年4月11日)
入園式・始業式でした
今日は、平成31年度の入園式・始業式でした。待ちに待った子どもたちが登園してきました。みんな明るい笑顔であいさつをしてくれました。さくら組5名、たんぽぽ組3名の計8名でのスタートです。人数がかなり少なくなりましたが、少数精鋭でこれまで以上に元気いっぱいの子どもたちを育てていきたいと思います。あわよく..
小学校の入学式でした(2019年4月10日)
小学校の入学式でした
今日は、小学校の入学式でした。昨夜から雨が降り出し天気が心配されましたが、式に向かう時間は雨もすっかりあがっていました。本園を卒園した7名の子どもたちも緊張しながら周囲の歓迎を受けていました。終了後は、7名全員園に顔を見せてくれました。もうすっかり小学生です。
平成31年度が始まりました(2019年4月1日)
平成31年度が始まりました
平成31年度のスタートです。今日は寒気のせいで気温もグッと低いようです。そのせいか園庭の桜も7部咲きでとどまってくれており、子どもたちの登園を心待ちにしているようです。もうすぐ新元号の発表です。どういう名称なのか楽しみです。
平成30年度の修了式、お友だち・先生とのお別れをしました(2019年3月22日)
平成30年度の修了式でした
今日は、平成30年度の修了式でした。4月からはそれぞれさくら組、大きいたんぽぽ組になります。明日から春休みに入りますが、安全で楽しい日々を過ごしてほしいです。新しい年度の始業式、入学式は4月11日(木)です。修了式の後、二人のお友だち、二人の先生方とのお別れをしました。さびしい限りです。
さくら組とのお別れ、卒園式でした(2019年3月15日)
卒園式でした
今日は、平成30年度第14回卒園式でした。練習をする時間はとても少なかったのですが、立派な態度でした。たんぽぽ組のみんなも、練習の時よりもうんと立派でした。さくら組のみんな、時々遊びに来てね!
最後の交通安全教室でした(2019年3月12日)
最後の交通安全教室を行いました
今日は、本年度最後の交通安全教室を行いました。さくら組のみんなにとっては、幼稚園最後となります。これまで、ほぼ2カ月に1回交通指導員のお姉さんから交通安全についてのお話をしていただきました。小学生になると、これまでとは異なり歩いての通学となります。今まで教えていただいたことをしっかり守って、交通事故..
3学期にお誕生日を迎えたお友だちのお誕生会をしました(2019年3月5日)
3学期に生まれたお友だちのお誕生会をしました
今日は、3学期にお誕生日を迎えたお友だちのお誕生会をしました。1年間で最後のお誕生会です。いつものように、自己紹介、質問コーナー、お楽しみタイムの後、お好みのケーキ作りをしました。そして、この後、みんなで一緒に給食をとった後にケーキもいただきました。
ひなまつり会を行いました(2019年3月1日)
ひなまつり会を行いました
今日から3月です。ちょっぴり早いですが、ひなまつり会を行いました。お家の人や社会福祉協議会のデイサービスの方々の他に、今回は地元清水川のおじいちゃんやおばあちゃんたちもお見えになりました。全員での歌やエレンCのお話、女の子による和・洋それぞれの踊り、そして手遊び等での交流を行いました。おじいちゃんや..
イングリッシュフェスティバルがありました(2019年2月26日)
イングリッシュフェスティバルを行いました
今日は、イングリッシュフェスティバルがありました。本年度から毎日10~15分程度、イングリッシュシャワータイムということで、英語の活動を行っております。その名の通り、「英語を浴びる」活動で、日本語なしが原則です。これまでの活動をまとめて行うのがイングリッシュフェスティバルです。ふだんは本当に楽しく活..
ウルトラチャレンジ大会がありました(2019年2月21日)
ウルトラチャレンジ大会がありました
今日は、ウルトラチャレンジ大会がありました。トランポリン、なわとび、てつぼう、フラフープなど子どもたちが選んだ種目で挑戦しました。昨日までは、なかなか上手くできなかった種目ありましたが、お父さんやお母さんが見ている前では、さらりとやってのける子どもも見られました。お父さんやお母さんには、かっこいいと..
読み聞かせがありました(2019年2月5日)
読み聞かせがありました
今日は、読み聞かせがありました。2人のお母さんに「はじめてのおつかい」と「あおいたま あかいたま しろいたま」のふたつのお話でした。毎回、子どもたちは楽しみしており、熱心に聞いています。
わるいオニたいじをしました(2019年2月1日)
わるいオニたいじをしました
2月3日は節分。日曜日なので本日豆まきを行いました。歌や紙芝居の後、自分の中にいるわるい鬼たいじを行いました。すると、突然、舞台から鬼が現れました。始めはこわくて逃げ回りましたが、みんなで力をあわせて豆を投げつけ、無事追い出すことができました。
ごっこ遊び「ハッピーランド」をしました(2019年1月30日)
ごっこ遊びをしました
今日は、ごっこ遊び「ハッピーランド」でした。これまで、みんなでいろいろと準備をして、さかなつり、どうぶつらんど、すぃーつぱーらー、くじびき、おすしやさん、おべんとうやさん、たこやきやさんなどのお店のほか、先生方のころころぼーる、わなげ、きょうりゅうたたき、ぽーんぽんぼーる、あっちこっちしゅーとなどの..


トップへ戻る