トップ > 小学校・中学校 > 平戸幼稚園 > PickUP

Pick UP

登園日でした(2019年8月21日)NEW
登園日でした
今日は、登園日でした。10日ぶりです。みんな元気な顔で登園してきました。色水遊びやスライム作り、スイカ割り、プールで水遊びをして楽しみました。登園したときは、雨が降ったり、やんだりだったのですが、次第に晴れ間も出てきて、水遊びがとっても気持ちがよかったです。最後はソーメン流し。みんなソーメンが大好き..
ジャンボカボチャが大きくなっています(2019年8月21日)NEW
ジャンボカボチャが大きくなっています
ジャンボカボチャが日に日に大きくなっています。10日前の登園日の時にはドッジボールぐらいだったのが、御覧のとおりに。いったいどれぐらいの大きさになるのか、とっても楽しみです。
アメリカからお客様を迎えました(2019年8月9日)
アメリカからのお客様
今日は登園日でした。以前から話が進んでいたアメリカからのお客様を迎えました。本園のエレンC人形の故郷のアメリカオハイオ州のウィルミントンより、エレンCに会うのと園児たちに手作りの人形を手渡しに訪れたのです。エレンCは1927年に日米親善人形交流で当地より寄贈され、そのままの姿で現在に至っていますが、..
台風8号接近中!(2019年8月6日)
プレゼント用の人形に色をつけています
今日は、台風8号が接近しているにもかかわらず登園してもらいました。お家の方々にはたいへん申し訳なく思っております。外は風雨が強くなっている中、園児たちは英語での挨拶や歌、踊り、プレゼントにする人形の色塗りなどをして楽しみました。
久しぶり!(2019年8月5日)
久しぶりの園児たち
今日は、久しぶりに園児たちが登園してきました。7月22日以来ですから2週間ぶりです。「〇〇〇に行ったよ!」などたくさんのお話もしてくれました。8月9日にアメリカからのお客様を迎えるので、今週いっぱいは午前中だけ登園することになっています。明日は台風の動きが気になるところですが、今ところ登園してもらう..
夏季保育の日でした(2019年7月22日)
夏季保育の日でした
先週末の金曜日に終業式を行ったのですが、週明けの本日は夏季保育を行いました。予定では、平戸・北松地区の公立幼稚園の研修会で公開保育を行うことになっていたのですが、台風5号の影響で小値賀こども園の先生方がこられないかもしれないということで研修会は中止となりました。子どもたちは予定通りに「サマーフェステ..
1学期に誕生日を迎えたお友だちのお誕生会をしました(2019年7月17日)
お誕生会をしました
午前中はいい天気でしたが、午後からは雨が降り出しました。今日は午前中に水遊びを行っていたので、午後からは1学期に誕生日を迎えたお友だちのお誕生会をしました。3名のお友だちに、いつものように質問コーナー、プレゼントでお祝いをしました。最後は、たこ焼きパーティーです。給食が終わったばかりなのに別腹みたい..
畑ちゃんに芋の苗を植えました(2019年7月11日)
畑ちゃんに芋の苗を植えました
今週の月曜日はお借りしている畑に芋の苗を植えましたが、今日は園の畑ちゃんに芋の苗を植えました。これまでは、あまり収穫できなかったので今年こそは立派なお芋がたくさんとれるといいですね。
人津久の浜へ遊びに行きました(2019年7月10日)
人津久の浜へ遊びに行きました
先週からずっと天気予報は傘マークがつきっぱなしでした。たんぽぽ組の部屋には子どもたちが作った大きなテルテル坊主がぶら下がっており、その効果が現れたのでしょうか、朝からどんよりとしていましたが決行することにしました。人津久のきれいな浜で貝がらをひろったり、カニをつかまえたり、もちろん水遊びもしました。..
親子絵本読み語り会がありました(2019年7月9日)
親子絵本読み語り会がありました
今日は、絵本の会社から読み語りの先生をお迎えして読み語り会を行いました。「ぴっけやまの おならくらべ」という絵本で、子どもたちに大うけでした。この先生には毎年来ていただいているのですが、今回が最後となりざんねんです。機会があればもう一度平戸幼稚園にお呼びしたいです。
芋さしをしました(2019年7月9日)
芋さしをしました
先週は雨模様の天気が続き、予定していた芋さしができませんでした。昨日はいい天気だったので、急きょ芋さしをしました。子どもたちは、芋の苗を1本1本「大きくなってね」「たくさんのお芋ができますように」と言いながら、ていねいに植えていきました。子どもたちの声が届きますように。
おねえさん先生、中学生のお姉ちゃん、さようなら(2019年7月5日)
おねえさん先生たち、さようなら
教育実習のおねえさん先生、職場体験の中学生のお姉ちゃんとも今日が最後となりました。たっくさん甘えたり、遊んでもらったりしたので子どもたちも寂しそうでした。4人とも来週からそれぞれの学校に戻りますが、勉学にしっかり頑張ってほしいです。
七夕まつりを行いました(2019年7月5日)
七夕まつりを行いました
7月7日が日曜日なので本日七夕まつりを行いました。お家や園で作った笹飾りや願い事を書いた短冊をお家の人と一緒に笹につけました。次に「たなばたさま」や「天の川の上で」、英語の「キラキラ星」を歌った後、日本昔ばなしの「たなばた」のお話を見ました。みんなが知っているお話と違っていて真剣な表情で見ていました..
実習生が最後の活動を行いました(2019年7月4日)
実習生が最後の活動を行いました
先週の月曜日から実習で訪れている2名のおねえさん先生も明日までとなりました。本日は担任の先生に代わっての実習を行いました。じゃんけんゲームの貨物列車や新聞折りたたみゲームで楽しく遊びました。
職場体験学習で中学生のお姉ちゃんがやってきました(2019年7月3日)
中学生のお姉ちゃんがやってきました
今日から3日間、職場体験学習で2名のお姉ちゃんがやってきました。現在、すでに教育実習で2名のお姉ちゃん先生がいるのでいっそう賑やかになり、子どもたちも大喜びです。
水遊びを行っています(2019年7月2日)
水遊びを行っています
昨日から水遊びを行っています。少し肌寒くて水もちょっぴり冷たいですが、子どもたちは全くそのような素振りも見せずに楽しんでいます。早く水遊びをしたいのか給食を食べ終わるのも少し早くなりました。
4Hの方々とピーマンの苗を植えました(2019年7月2日)
ピーマンの苗を植えました
今日は、天気の合間を縫って4Hの方々とピーマンの苗を植えました。4Hの方々とはこれまで、ジャンボカボチャの苗を植えたり、田植えやいちご狩りを行ったりしてきました。今日は大きく育ったジャンボカボチャのつるを選んで切っていただき、その後ハロウィンパーティーでジャンボカボチャとともに使用するピーマンの苗を..
交通安全教室を行いました(2019年7月1日)
交通安全教室を行いました
今日は、交通安全教室でした。お魚釣りをしながら、雨の日の交通事故から身を守る方法をみんなで考えました。
スイカの実が日増しに大きくなっています(2019年6月25日)
スイカの実が大きくなっています
今年度、スイカは畑ちゃんではなく、プランターで育てています。従って、ツルは地面を這うのでなくキュウリやゴーヤとともにネットを這わせています。これまではカラスの被害を受けないように実をネットで覆っていましたが、今回はその必要もありません。また、スイカの実が大きくなっていく様子も毎日確認することができま..
平戸図書館からのお楽しみ会がありました(2019年6月21日)
平戸図書館からのお楽しみ会がありました
今日は、平戸図書館から2人のお姉さんがやってきてお楽しみ会をしていただきました。絵遊びや読み語りなどおよそ1時間。園児たちも熱心に参加していました。あいさつや感想などとても上手だと誉められました。この日は近くの保育園から小さなお友だちも参加しました。
カメさんが卵を産む瞬間を見ることができました(2019年6月19日)
カメさんが卵を産むところを見ました
平戸幼稚園にはカメさんが6匹います。毎年卵を産んでいるのですが、卵を産んでいるに出会ったことがありません。6月16日の日曜日、この日は参観日でした。登園してきた子どもたちの目の前で1個、2個、3個と次々に卵を産み始めました。全部で5個。子どもたちはもちろん一緒に登園してきたお父さんもその様子に感激し..
バケツの田んぼができました(2019年6月18日)
バケツの田んぼができました
バケツでの稲づくりの始まりです。今日は、農協から3人のお兄さん、お姉さんに来ていただき、米作りについてのお話を聞きました。その後、一人一人がコップに種もみを入れて水を浸して芽を出す準備をしました。そしていよいよお楽しみのバケツの田んぼづくりです。バケツに土を入れた後、水を入れてようくかき混ぜます。こ..
今日は父の日、日曜参観日でした(2019年6月16日)
今日は日曜参観日でした
毎年父の日は、日曜参観日となっています。子どもたちは、父の日に向けてのプレゼントを作りながら、この日がくるのをとても楽しみにしていました。朝の元気マンを一緒に行い、その後、おゆうぎ室でのお楽しみタイムです。始めに、親子対決のぞうきん大会。次に親子で体を動かして遊ぼうタイムでした。たっくさんお父さんや..
おねえさん先生と遊びました(2019年6月12日)
おねえさん先生と遊びました
今日は、おねえさん先生と新聞紙を使って、自分の名前さがしや新聞紙じゃんけんをして遊びました。今はいい天気が続いていますが、この先梅雨に入りお外で遊べなくなったら、教えていただいた新聞紙を使った遊びでたくさん遊べそうです。
ひまわりの苗を植えました(2019年6月5日)
ひまわりの苗を植えました
ここのところ、野菜などの苗を植えるのが続いています。昨日は、平戸市から提供されたゴーヤの苗を植えたのに続いて、今日は先日種を蒔いてようやく手ごろな大きさに成長したひまわりの苗を植えました。雨が降らずずっと晴れの日が続いているのが気になりますが大きく育ちますように!


トップへ戻る