トップ > 小学校・中学校 > 平戸幼稚園 > PickUP

Pick UP

ウルトラチャレンジ大会(2018年2月15日)NEW
ウルトラチャレンジ大会がありました
今日は、ウルトラチャレンジ大会の本番でした。なわとび、竹馬、トランポリン、鉄棒、跳び箱などにこれまで練習を重ね、お家の人たちの前で披露しました。例年より練習をする時間が少なく、心配しましたが本番に強い子どもたち。しっかり頑張ることができました。
絵遊びをしました(2018年2月14日)NEW
絵遊びをしました
絵遊びをしました。今日は、共同製作で、ちぎり絵に挑戦しました。色紙をちぎる人、それを貼る人、それぞれに分かれて大きなお内裏様とお雛様を制作しました。ひなまつりの時、それぞれに顔を乗せて写真を撮る予定です、
ウルトラチャレンジの練習も大詰め、お姉さん先生もやってきました(2018年2月13日)NEW
ウルトラチャレンジ大会に向けての練習も大詰め
三連休明けです。朝から積雪が少し気になりましたが、大丈夫だったみたいです。明後日は、いよいよウルトラチャレンジ大会。今日は当日の流れに沿って練習をしました。まだまだ練習不足の感は否めませんが、当日のがんばりに期待したいと思います。今日から教育実習生が入りました。わずか2週間ですが、子どもたちとしっか..
すもうを行いました(2018年2月7日)
すもうを行いました
現在、来週に行われるウルトラチャレンジ大会の練習真っ盛りです。お家の人たちに練習の成果を見せようと園児たちもがんばっています。今日は、練習の合間にすもうを行いました。というのも、先日、佐々幼稚園での交流会で、年中のたんぽぽ組がすもうを行ったので、あらためて本園でも実施することにしました。最近は特にす..
朝から雪でした(2018年2月6日)
朝から雪でした
今年一番の寒気がやって来ているというので、昨日から積雪が心配でした。朝起きて外の様子を見ると、住んでいる紐差地区ではまったく雪の気配もなく、安心して家を出ました。途中の京崎あたりから様子が変わり、不安な気持ちで車を進めました。次第に道路一面が雪で覆われ、通り過ぎた車のタイヤ痕もなくなり心臓がバクバク..
トッランペットの演奏を聴きました(2018年2月6日)
トランペットの演奏を聴きました
今日は、お母さん達による読み聞かせになっていましたが、急きょ変更となり、トランペットの演奏をしていただきました。ほとんどの子が、本物のトランペットを見たり、生の演奏を耳にしたりするのははじめてだったようです。知っている曲が流れるとみんなで歌ったり、終了後はトランペットに触れさせていただいたりとめった..
ごっこ遊びを行いました(2018年1月30日)
ごっこ遊びを行いました
今日は、お家の人たちにも来ていただき、ごっこ遊び「わくわく広場」を行いました。お店は、「うきうき おもいしろい ぺっとしょっぷ」「おはなやさん」「どきどき ぼーりんぐせんたー」「いぇい いぇい まとあて」「わくわく たのしい UFOキャッチャー」「どきどき はんばいき」「ほうせきやさん」「たんぽぽ ..
「ごっこ遊び」のお店の紹介をしました(2018年1月29日)
ごっこ遊びのお店の紹介をしました
明日は保護者を迎えての「ごっこ遊び」です。今日は、そのための会場設営で、これまで作製した品物などを展示しました。その後、それぞれのお店の紹介をしました。明日は保護者の方に向けても行う予定です。
避難訓練を行いました(2018年1月26日)
避難訓練を行いました
今日は、平戸消防署の皆さんに来ていただいて、避難訓練をしました。いつもと違った火の元で、しかも、煙の中を通って避難をしました。その後、子ども用の防護服を着せてもらい、放水体験も行いました。また、消防自動車に積んである荷物を見せてもらったり、救急車の中を見せてもらったりと貴重な体験をさせていただきまし..
ちっちゃなお友だちが遊びに来ました(2018年1月25日)
ちっちゃなお友だちが遊びにきました
今日はエレンCの日でした。近くの保育園からも小さなお友だちが遊びにきました。本園の園児たちもやさしく遊んであげることができました。
読み聞かせがありました(2018年1月23日)
読み聞かせがありました
今日は、お母さん達による読み聞かせがありました。せつぶんのお話と雪の女王というお話の紙芝居です。いずれも季節にあったお話で、子どもたちもいつものように熱心に聞いていました。
今年度最後の交通安全教室がありました(2018年1月22日)
今年度最後の交通安全教室
今日は、今年度最後の交通安全教室でした。新しい指導員のお姉さんの紹介があり、これまで学んだ交通ルールのまとめをしました。最後に、年長のさくら組は、「修了証」を一人一人にいただきました。小学生になっても交通ルールを守って交通事故に遭わないようにしましょうね。
佐々幼稚園との交流会でした(2018年1月18日)
佐々幼稚園との交流会でした
今日は、佐々幼稚園との交流会でした。行きはスクールバスで、返りはMRです。交流会は本年度3回目で最後です。佐々幼稚園は、この3月末で閉園になるので、これで本当に最後の交流会となりました。1日楽しく過ごすことができたので、一層寂しさが募りました。公立の幼稚園がどんどんなくなっていき、平戸幼稚園の先行き..
親子陶芸教室を行いました(2018年1月15日)
親子陶芸教室を行いました
今日は、親子陶芸教室を行いました。マグカップと人の顔の壁飾り作りにお家の人と一緒に挑戦しました。年長さんにとっては卒園記念にもなります。出来上がりがとても楽しみです。
雪が舞う中の大根引き(2018年1月12日)
雪が舞う中、大根引きをしました
今日は朝からうっすらと雪化粧でした。家を出る時は、まだ暗闇で地面に降り積もった雪道を恐る恐る車で走ってきました。こういった状態なので、本日の大根引きができるのか心配しましたが、園に着いてからは雪も止み、予定どおりに実施することにしました。毎年、田平公園の管理事務所の方のお世話により行っているものです..
鏡開き(2018年1月11日)
鏡開きがありました
今日は、鏡開きです。園ではぜんざいを作って食べました。ただし、モチの代わりとして白玉が入っていました。ぜんざいを食べたことがない園児が何名かいることにびっくりです。最近は、昔から引き継がれてきたこと(もの)が次第になくなりつつあります。本園では、先日の七草(がゆ)、本日の鏡開き等々、そういったこと(..
雪やこんこ、あられやこんこ(2018年1月10日)
非常に寒い日で雪も降りました
今日も冷たくて寒い一日でした。雨も降ったり止んだり、合間にあられや雪が降ってくると、子どもたちは大喜びでした。うっすら積もった雪を一生懸命かき集める姿がありました。大はしゃぎの子どもたちを尻目に、積雪の心配をしている先生方の対照的な姿が見られました。
第3学期が始まりました(2018年1月9日)
第3学期が始まりました
今日から第3学期の始まりです。朝から小雪が舞うちょっぴり寒い始業式を迎え、子どもたちも元気に登園してきました。クリスマスプレゼントのことやお正月のことなど、冬休み中のできごとをいろいろと話してくれました。どの子も楽しい日々を送ったようです。始業式後に、春の七草の話をし、みんなで七草がゆを食べました。
おおそうじ(2017年12月21日)
大掃除をしました
2学期も明日でおしまい。ということで、今日はみんなで園の大掃除をしました。ふだんできないところをていねいに行いました。天井や蛍光灯の上も竹を使ってすす払いです。これで幼稚園もお正月を迎えられます。
お誕生会をしました(2017年12月20日)
お誕生会を行いました
今日は、2学期に生まれたお友だちの誕生会をしました。司会はたんぽぽ組さんのデビュー戦です。いつものように質問コーナーから始まりました。今回は、好きな食べものともらいたいサンタさんからのプレンゼントです。その後、ゲームをしたり、プレンゼントをもらったりして、最後は世界に一つだけ、自分だけのケーキ作りで..
親子もちつきを行いました(2017年12月15日)
親子もちつきをしました
今日はもちつきを行いました。お家の方がいるので、朝からテンションが上がり気味でした。お父さんたちがペッタンペッタンとおもちをついたあと、みんなで交代しながらつきました。ついたお餅は、あん餅、きな粉もち、しょうゆ餅、しろ餅の4種類で食べました。
発表会の衣装で変身ごっこです(2017年12月14日)
発表会の衣装で変身ごっこ
今日は、日曜日に行った発表会で、お友だちが着ていた衣装を着て遊びました。羽織・袴や着物、フラメンコの踊り子、忍者、バニーガール等々、お母さんたちがその場にいたら、カメラを向けずにはいられないかわいく変身した姿がたくさん見られました。
ディサービスのおじいちゃんおばあちゃんとの交流を行いました(2017年12月14日)
ディサービスのおじいちゃんおばあちゃんとの交流を行いました
昨日は、社会福祉協議会のディサービスでお集まりのおじいちゃんやおばあちゃんとの交流を行いました。日曜日の発表会で行った出し物を皆さんに披露したり、一緒にて遊びをしたりしました。皆さんとっても喜んでいました。
にこにこ発表会がありました(2017年12月10日)
にこにこ発表会がありました
今日は、にこにこ発表会がありました。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、近所の人たちなどたくさんの方々にお越しいただきました。緊張するかなと心配していましたが、これまでの練習の時よりも上手に立派に演技することができました。今回は、九州大会の公開保育のため、練習時間が1週間ぐらいしかとれな..
にこにこ発表会の総練習を行いました(2017年12月7日)
にこにこ発表会の総練習を行いました
今度の日曜日は、にこにこ発表会です。今日はその総練習を行いました。お手伝いのお母さんたちもたくさん来ていただきました。まだ少し不安なところもありましたが、本番はしっかり頑張ってくれることと思います。日曜日、御家族おそろいでお越しください。


トップへ戻る