トップ > 小学校・中学校 > 中野小学校 > 新着情報 > 2022年 > 令和4年度 修学旅行

令和4年度 修学旅行

【1日目】 11月24日(木)

出発

在校生や先生方、そして保護者のみなさまに見送られ、元気に出発しました。

バスの中では、レクリエーション係が考えたゲームをしたり、友だちとおしゃべりしたりして楽しく過ごしました。

行きのバス     吐いたまね   これは冗談です。

長崎空港

施設内をまわり、手荷物を預けることや受け取ること、搭乗の仕方などを学びました。

屋上から、飛行機を間近に見ることができました。おみやげコーナーも見てまわりました。

空港1     空港3

空港2     空港4

原爆資料館・平和公園

戦争の恐ろしさや愚かさ、平和の尊さを学びました。

全校児童で折った鶴をささげました。

原爆資料館1     原爆資料館2

原爆資料館3     平和公園1

平和公園3     平和公園2

平和公園4     平和公園5

お弁当

平和公園の裏の方で、みんな並んで食べました。

弁当1     弁当2

弁当3

原爆遺構フィールドワーク

平和公園から出発し、如己堂、浦上天主堂、長崎大学医学部の門柱、山王神社をまわりました。

たくさん歩きました。

浦上天主堂     シーボルト

門柱     山王神社

長崎歴史文化博物館

ガイドさんが案内してくださいました。所々で質問されましたが、それぞれの場面で、的確に答えることができました。歴史の学習がしっかり身についていることがわかりました。とてもすばらしい態度でした。

歴文5     歴文1

歴文2     歴文3

歴文4

ホテルにて

予定どおりに到着し、入館のあいさつをしました。夕食までに時間があったので、長崎駅に行って「かもめ」を見学しました。

駅から帰り、おいしい夕食をおなかいっぱい食べ、その後は、みんなで楽しい時間を過ごしました。途中、昨年まで中野小学校にいらっしゃった校長先生が会いに来てくださり、みんなとても喜んでいました。

(たぶん)就寝時刻を守り、ぐっすり眠りました。

朝食もおなかいっぱい食べ、部屋の掃除をしたり身支度を整えたりした後、ホテルを出発しました。お世話になりました。

入館挨拶     かもめ1

かもめ2     夕食1

夕食2     夕食3

校長     部屋

朝食     退館あいさつ

【2日目】 11月25日(金)

大浦天主堂からの自主研修

朝の時間に余裕があったので、自主研修前に大浦天主堂に歩いていきました。その後、自主研修のスタートです。はじめの「眼鏡橋」は順調だったのですが、その後のコースで迷うことがあったそうです。それでもなんとかもちなおし、楽しみにしていた昼食を食べたり、買い物をしたりして全員無事に集合しました。

大浦天主堂     眼鏡橋1

眼鏡橋3     眼鏡橋4

眼鏡橋6     眼鏡橋2

眼鏡橋5     自主研修1

中華街     昼食

西海橋

第2西海橋を歩いて渡りました。途中、下が見える場所があり、怖がる児童やおもしろがって跳んでみる児童がいました。

西海橋1     西海橋2

西海橋3

到着まで

西海橋を出発したら、あとは学校を目指すのみです。帰りのバスでは、さすがに寝てしまう児童もいましたが、最後まで元気にしゃべったり景色を見たりして楽しむ児童もいました。

到着したら、迎えてくださった保護者のみなさまや児童、先生方、そしてバスの運転手さんにあいさつをして、解散しました。

2日とも天気に恵まれ、とても楽しい修学旅行となりました。

帰りのバス     到着式

お問い合わせ先

中野小学校

電話:0950-22-9232

FAX:0950-24-2606

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る