トップ > 小学校・中学校 > 野子小・中学校 > PickUP > 2017年 > フィットネスチャレンジ挑戦中(小学校)

フィットネスチャレンジ挑戦中(小学校)

8の字の跳びの様子

2月17日まで,全校で8の字跳びに挑戦し続けています。たかが長縄跳び! されど長縄跳び! 縄跳びから得られるものはたくさんあります。
単なる回数を競うだけの競技ですが,一人が上手に跳んでも記録は伸びません。団結力,思いやる力,協力など,「みんなの心を一本の綱のように束ねる」ことが長縄に大切です。
12月から,去年の記録を超える370回を目標に練習をがんばってきました。失敗したときには「ドンマイ」と自然に声がかかったり,「前につめて」「まっすぐ並んで」など,子どもたちから多くの声がでるようになったりなど,回数が300回を超えることが多くなりました。
徐々に子どもたちの気持ちも高まり,2月になると,361回の新記録が出ました。
2月7日,全校遊びの時間を利用して,記録に挑戦し続けました。1分間に130回を超えるペースで失敗も少なく,なんと371回の新記録が出ました。がんばった子どもたちに大きな拍手をおくりたいと思います。
新記録も出たので,これで今年の8の字跳びの挑戦も終わるかなと思っていたら,子どもたちから「まだまだ挑戦したいです。」と元気な声が返ってきました。楽ではない,きつい挑戦にもかかわらず,あきらめずに挑戦し続けようとする子どもたちの気持ちに,思わず目頭が熱くなりました。2月8日,またまた新記録が出ました。なんと388回の新記録です。子どもたちの無限の可能性を感じることができました。まだまだ,挑戦の日々が続きそうです。

お問い合わせ先

野子小中学校

電話:0950-22-9237

FAX:0950-29-1220

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)



トップへ戻る