トップ > 小学校・中学校 > 野子小・中学校 > PickUP > 2017年 > 町探検(小学1年生)

町探検(小学1年生)

遊具で遊んでいる様子

生活科では,「みんなで つうがくろを あるこう」という単元で,「教師の引率のもとで,学校の周りを歩くことを通して,自分たちの通学路の安全を守っている人々や施設のことが分かるとともに,安全に登下校するためのルールやマナーを守り,行動することができるようにする。」という目的で,6月14日に宮の浦地区の通学路を歩きました。横断歩道,消防のホース,ガードレールなど安全を守ってくれるものを見つけることができました。また,「みんなの こうえんで あそぼう」という単元で,「ルールやマナーを守って,公園の遊具や自然物を使って遊び,みんなで遊ぶ楽しさに気付くとともに,公園は,自分たち以外にもいろいろな人が利用する場所であることが分かり,安全に気を付けて,正しく利用することができるようにする。」という目的で,6月14日と6月20日に宮の浦公園と福良パークで遊んできました。次々と遊具を見つけては,いろいろなルールを作り,楽しく遊ぶことができました。私も子供たちと汗だくで遊んできました(^_^;)

お問い合わせ先

野子小中学校

電話:0950-22-9237

FAX:0950-29-1220

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)



トップへ戻る