トップ > 小学校・中学校 > 志々伎小学校 > 新着情報 > 2017年 > 志々伎っ子フェスタ

志々伎っ子フェスタ

11月22日(水)志々伎っ子フェスタを行いました。今年は、地域へポスターを貼らせてもらうだけでなく、お世話になっている地域の人へお手紙や回覧板に案内を出して、たくさんの地域の人に来ていただきました。ありがとうございました。

オープニング

運動会でも披露したソーラン節からのスタート!今回は1・2年生も後ろでウチワエビやイカのイラストを持って参加しました。

1 2

出店タイム

1年 わくわくおもちゃランド

1年生は、どんぐりごまやマラカスなど手作りのおもちゃのお店を出店しました。

1 2

2年 動くおもちゃやさん

2年生は、ゴム鉄砲、魚つりやさん、ヨットカーなど手作りのおもちゃでゲームができるお店を出店しました。

1 2

3・4年 ポスターセッション

3・4年生は、志々伎の町についてインタビューや調べた結果をまとめて、ポスターセッションをしました。

1 2

5・6年 茶店 シンデレラ

5・6年生は、来てくださった地域の人へお茶のおもてなしをしました。

主任児童委員の人が作っているたまねぎ茶を地域の人に飲んでいただきました。

1 2

大正琴の演奏

大正琴ひびき塾平戸の人による、大正琴の素敵な音色が体育館に響き渡りました。

1 2

志々伎大ソーラン節

全児童と保護者、保育所の子どもたちが加わった、志々伎大ソーラン節。

1 2

3・4年 ふるさと再発見

3・4年生は、志々伎町の人へインタビューやアンケート結果をまとめて発表をしました。

最後に、志々伎のいいところの歌詞を作り、「志々伎よかとこのうた」を披露しました。

1 1

幕間

幕間では、1年生は「平戸よかとこのうた」や鍵盤ハーモニカの演奏をしました。

かわいい1年生の発表に会場も笑顔いっぱいでした。

1 2

2年 志々伎忍術学園

2年生は、修行中の5人の忍者となり、様々な試練に立ち向かいました。

1 2
3 4

シンデレラと三太郎と三姫

5・6年生は、シンデレラと日本昔話(浦島太郎・桃太郎・金太郎・織姫・かぐや姫・乙姫)が合わさった英語劇を発表しました。

地域の英会話クラブの人も参加し、会場が盛り上がりました。

1 2
3 4
5 1

全校合唱

「ふるさと」を合唱し、子どもたちの声が体育館中に響き渡りました。

会場からもたくさんの拍手をいただき、地域の人に支えられているということを子どもたちも実感したことと思います。

1 6

お問い合わせ先

志々伎小学校

電話:0950-27-0049

FAX:0950-20-2004

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る