トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > 新着情報 > 2018年 > 野外宿泊学習(5年生)①

野外宿泊学習(5年生)①

5月31~6月1日,世知原少年の家に野外宿泊学習に行ってきました。今回は,『自然を愛する心を育て,仲間づくりの楽しさを味わう』という目的のもと,森林グループワーク,飯ごう炊さん,夜間歩行,沢登りなど盛りだくさんの内容で,どれも貴重な体験ができました。この2日間で,十分に自然に親しみ,自然のすばらしさを満喫することができました。何よりも,それぞれの活動を通して,班の仲間と協力することや助け合うこと,励まし合うことなどを通して,仲間としての連帯感がよりいっそう強くなったことが大きな成果でした。この宿泊学習で子どもたちは,決まりを守ることを意識して行動し,あいさつを大きな声で行ったり,シューズやスリッパを並べたりなど,どれも素晴らしい行動でした。特に,時間を正確に守ることに関しては,とても意識して行動し,大変感心しました。お陰で,計画通りの宿泊学習を行うことができました。学校での学習を校外で十分に発揮できたことが,この学習の最大の成果であった思い,大変うれしく思いました。今後もこの経験を生かし,小学校生活を自信をもって過ごしてくれることを期待します。

出発式

出発式の様子

中興化成工場見学

中興化成工場見学の様子

入所式

入所式の様子

森林グループワーク

森林グループワークの様子

飯ごう炊さん

飯ごう炊さんの様子

飯ごう炊さんの様子

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る