トップ > 小学校・中学校 > 田平南小学校 > PickUP > 2017年 > 1月24日 6年生社会科見学

1月24日 6年生社会科見学

田平東小学校の6年生と一緒に社会科見学に行きました。まずは、裁判所へ・・・法廷の見学だけでなく、裁判官や弁護人、検察官などの席に座ったり、自分たちで模擬裁判を行ったり、裁判を身近に感じることができました。裁判官の「中立であり、公正であること」という言葉が心に残りました。

次に市議会へ。ここでも実際に議員席に座らせていただきました。では、児童から市議会へのお手紙より・・・「市議会を見学させていただき、市の代表として自分の言った意見で平戸の未来が変わっていくと考えると素敵な仕事だと思いました。また、自分たちの代表を決める選挙にも大きく重い役割があると思ったので、将来よく考えてしっかりとした一票を必ず投票します。少しだけ市役所も見ましたが、がんばって仕事をしている方がたくさんいました。僕たちが学校に通えているのもそのような方の苦労のおかげです。しっかり感謝の心を持っていたいです。」みんな、しっかり学習してくることができたようです。

議員席に座っている子どもたち。
議長さんや担当の方の話を真剣に聞いています。
この後、傍聴席にも行かせていただきました。

お問い合わせ先

田平南小学校

電話:0950-22-9240

FAX:0950-57-0064

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)



トップへ戻る