トップ > 小学校・中学校 > 田平南小学校 > PickUP

Pick UP

楽しかったね!(2022年2月16日)
1
今日は、本年度最後のクラブ活動でした。
一年間の反省を行い、その後、最後の活動を楽しみました。
異学年で行うクラブ活動は、下級生にとっては上級生のすばらしいところを学ぶいい機会です。
上級生にとっては、下級生と触れ合うことで先輩としての振る舞いを学ぶことになります。
6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ..
やまびこ集会(2022年1月27日)
1
本校では音読集「やまびこ」を作成し、子どもたち全員に配付しています。
ここには、美しい日本語の響きのある、詩や俳句、和歌、古典などを載せています。
子どもたちは、これを音読したり暗唱したりして、日本語の響きに触れています。
その中から、いくつか選んで全校に発表するのが「やまびこ集会」です。
今日は、今年度最..
イチイガシの森(2022年1月26日)
1
今日は、緑の少年団の活動の日。3,4年生が本山の「イチイガシの森」へ観察に行きました。
イチイガシはいわゆるドングリがなる木です。
ここの森には、イチイガシの他にもスダジイ、リンボク、カンザブロウノキ等々植生がとても豊かな森です。
子どもたちは、指導員の先生の説明を聞きながら、森の豊かさや大切さを学びまし..
給食感謝集会(2022年1月25日)
1
1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。
そこで、本日は田平給食センターから栄養職員の先生をお招きして、給食感謝集会を開きました。
まず、保健給食委員会の子どもたちの発表、その後、栄養職員の先生からお話をしていただきました。それから、給食センターのみなさんへのお便りを渡しました。
みんな、給食が..
校内書き初め会(2022年1月13日)
1
 今日は、「書き初め会」を実施しました。
1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。「春の海」が流れる中、どの子も心を落ち着かせて書いていました。
1月17日(月)~1月21日(金)の期間中、校内に展示します。ぜひ、ご覧ください。
第3学期始業式(2022年1月11日)
1
明けましておめでとうございます。

今日は、3学期の始業式。子どもたちは、元気いっぱいに登校してきました。
新しい仲間が3人増え、95名のスタートとなりました。
始業式の前に、その3名の転入生の紹介。緊張しながらもしっかりと自己紹介できました。迎える方も、にこにこ笑顔で、とてもうれしそうでした。
始業式では、..
第2学期終業式(2021年12月24日)
1
12月24日は、2学期の終業式でした。
この日は、朝からいつもより元気いっぱいでの登校でした。次の日からの冬休みに胸躍らせていたのでしょう。
終業式では、校長先生の話の後、2名の児童代表の発表がありました。2学期に頑張ったことや、冬休みへの思いなど、全校児童の前で上手に言うことができました。その後、校歌..
給食最終日(2021年12月23日)
1
明日は終業式。午前中で下校ということで、2学期の給食は今日で最後でした。
メニューは、「チキンライス」「牛乳」「ひよこ豆のスープ」「花野菜サラダ(ごまドレッシング)」「セレクトケーキ」でした。
セレクトケーキは、事前にチョコレートケーキとミルクレープのどちらにするか子どもたちが選びました。(アレルギーに..
年末の交通安全県民運動(2021年12月16日)
1
12月15日から12月24日は、年末の交通安全県民運動の期間です。

今回の重点は、
 〇飲酒運転の根絶
 〇子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
 〇全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用
となっています。
スローガンは、「スピードは 視野も心も 狭くする」です。

年の瀬を迎え、なんとなくせわ..
おもちゃ大会(2021年12月15日)
1
今日は、1・2年生が「おもちゃ大会」を開きました。
1年生が作ったおもちゃで2年生が、2年生の作ったおもちゃで1年生が、それぞれ遊びました。
とても、よく工夫していました。遊び方の説明も上手にできました。
ルールを守って、みんな楽しく遊ぶことができました。
1 1
全校朝会(2021年9月16日)
1
今日の全校朝会は、教頭先生のお話でした。
感染防止のため、今日もリモートで行いました。
テーマは挨拶でした。
挨拶を交わすことは、とても気持ちのよいことですよね。
みなさん、自分から進んで挨拶をしていきましょうね。
クラブ活動(2021年9月15日)
2学期最初のクラブ活動。久しぶりの活動に子どもたちは、朝から楽しみに登校してきました。
自分たちの好きなことに没頭できる、楽しい45分間でした。
1 2 3 4
 スポーツクラブ     屋内遊びクラブ  ハンドメイドくらぶ  イラストクラブ
もうすぐ秋分の日(2021年9月13日)
彼岸花
 今年は、9月23日が秋分の日。
 毎年、この時期になると「彼岸花」咲きます。校舎裏の桜の木の周りには、彼岸花がつぼみの状態で、花を咲かせる準備をしています。もうすぐ、赤い花が咲き乱れることでしょう。
児童集会 ~委員会から~(2021年9月9日)
委員会紹介
 9月9日朝の活動は、各委員からのお知らせやお願いでした。緊急事態宣言中のため、本校でははじめてのリモートでの集会となりました。
 各委員会から、委員会の仕事の紹介や全校へのお知らせやお願いを発表しました。低学年の子どもたちは、委員会のみなさんの働きのおかげで、気持ちよく学校生活を過ごすことができるこ..
委員会活動(9月)(2021年9月8日)
委員会
 今日は、2学期最初の委員会活動でした。県独自の緊急事態宣言の中、密を避けるために通常の活動場所を変更した委員会もありました。それぞれの委員会は、これまでの活動の反省をして、これからの活動のめあてや内容を決めました。その後は、実際に活動。気持ちのよい学校にするために、子どもたちは頑張っています。
委員会
夏休み作品展(2021年9月7日)
夏休み作品展
 9月6日から8日まで、校内夏休み作品展を開催中です。夏休みの子どもたちの力作が勢ぞろい。とてもすばらしい作品がそろって、多目的室が華やかになりました。
 見学した子どもたちは、「すごーい」「どんな仕組みなのかなあ」「よく調べたなあ」と感心しきりでした。
南っこふれあい週間(2018年7月4日)
なかよし集会
6月25日から29日にかけて南っ子ふれあい週間がありました。新しいなかよし宣言を決めて、集会をしました。
ふれあい給食、ふれあい交流、ふれあい読み語りで命や友達の大切さを確かめました。
春の花いっぱい運動(2018年6月9日)
春の花いっぱい運動
6月7日、春の花いっぱい運動をしました。ペチュニア・マリーゴールド・サルビアなどを花壇やプランタ、ロータリーに植えつけました。
イモさしとセンダン種まき(2018年6月5日)
イモさしとセンダン種まき
5月29日、緑の少年団の活動で、全校児童でイモさしをしました。1年生は、センダンの種まきもしました。サツマイモ伝来の歴史や校歌にもあるセンダンの木について、教えていただきました。これからの成長や収穫が楽しみです。
4月13日 歓迎遠足(2018年4月17日)
歓迎遠足
13日に歓迎遠足が行われました。入学したばかりのかわいらしい1年生をつれて,田平公園まで行きました。道のりは長く,往復の道は大変でしたがみんな頑張って歩きました。好天にも恵まれて楽しいひとときを過ごした南っ子たちでした。
1月25日 ふれあい給食(2018年1月25日)
ふれあい給食
1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。南小では24日にふれあい給食が行われました。各自おにぎりを持参し,おいしく食べました。また,日頃給食作りに関わっている方々からお話を頂き,子供たちも興味深く聞き入っていました。給食や食べ物に感謝する気持ちを持ち続けて欲しいです。
1月9日 3学期始業式(2018年1月9日)
始業式
今日からいよいよ3学期の始まりです。年が変わり、子供たちは気持ちを新たにしてこの日を迎えたことでしょう。どの子も引き締まった表情で始業式に臨むことができました。最後のまとめの学期です。終わり良ければすべてよし、という言葉があるように最高の締めくくりをしてもらいたいです。
12月6日 グループホームかぶとむし交流会(5・6年生)(2017年12月11日)
かぶとむし
本校の5年生と6年生が「グループホームかぶとむし」のお年寄りの方々と交流会を行いました。毎年恒例となっていますが,毎回お年寄りの方々は子供たちが来るのを楽しみにしていらっしゃいます。歌を披露したり,ゲームをしたりしましたが,一番喜んでいただいたのは直接子供たちと握手をしたり,言葉を交わしたりして触れ..
11月27日 3年生社会科見学(2017年11月28日)
3年
3・4年生は社会科見学へ行ってきました。3年生はフレッシュマートアリーナと,平戸市森林組合椎茸生産部へ行ってきました。子供たちにとって外での学習は心がうきうきするものです。スーパーマーケットの様子や,椎茸工場の様子などについて楽しく学習してきました。とても充実した時間でした。
11月27日 4年生社会科見学(2017年11月28日)
4年
4年生は北松北部クリーンセンターと,久吹ダムへ見学に行ってきました。4年生は社会科でごみのことや水のことについて学習しています。教科書の中だけではなく,実際に自分の目で見て学ぶことはとても子供たちにとって新鮮なものでした。みんな生き生きと見学したり,話を聞いたりしていました。


トップへ戻る