トップ > 小学校・中学校 > 田平南小学校 > PickUP > 2023年

2023年

やまびこ集会(2023年1月26日)NEW
1
今日は、やまびこ集会でした。
本校では、年に3回低・中・高別に、この集会を行っています。今日は、低学年の番、今年度の最後を飾ってくれました。
上級生の前で発表するのはちょっとはずかしかったけど、身振りを入れながら、上手に言うことができました。上級生からもおほめの言葉をたくさんもらって、みんな満足でした。
給食感謝集会(2023年1月25日)NEW
1
昨日からの寒波襲来で、すごい雪と風でした。ご家庭でもたいへんだったことと思います。本日の2時間遅れでの登校にはご協力いただき誠にありがとうございました。
さて、1月24日から1月30日は「給食週間」です。本校でもそれに合わせ、昨日の朝の時間、「給食感謝集会」を実施しました。まず、保健給食委員会の子ども..
環境緑化モデル事業完成式典(2023年1月23日)NEW
1
公益社団法人国土緑化推進機構の「緑と水の森林ファンド」事業として、校庭側の「とんとん山」の遊歩道整備をしていただき、ヤマボウシの植樹をしました。この式典には、県の緑化推進協会の方と大手コンビニエンスストアさんの代表の方が出席されました。このコンビニエンスストアさんの「緑の募金」活動で集まった、全国の..
卒業へ向けて(2023年1月23日)NEW
1
6年生はもうすぐ卒業。小学校生活も、残り2カ月足らずとなってきました。
そこで、6年生は母校に何か残そうと、週に2回、朝の始業前に「あいさつ運動」と「清掃活動」を行っています。2班に分かれて、活動しています。「あいさつ運動」では、合言葉を書いたはちまきを締め、気合が入っています。この活動が、下級生の心..
避難訓練(2023年1月20日)
1
今日は、避難訓練を実施しました。今回は、子どもたちに予告なしの訓練でした。掃除が始まる前、突然の非常ベルに、一瞬驚いた様子でしたが、放送をよく聞き、全員避難を完了することができました。火災の時は、出火場所を確認することが大事ですね。全員よくできました。いざという時の心構えを身につけ、行動できるように..
中学校入学説明会(2023年1月18日)
1
今日は、中学校の入学説明会がありました。
田平中学校から、先生方に来ていただき、中学校の生活の様子を説明していただきました。
中学校がどんなところなのか、ワクワク・ドキドキの6年生、勉強や給食、部活動、服装など小学校生活と違うところに、興味津々でした。不安が和らぎ期待が膨らんだことでしょう。
約50分ほど..
心を込めて(2023年1月15日)
1
赤い羽根共同募金とこれまで集めてきたプルタブとペットボトルキャップを全校児童を代表して運営員会の児童から社会福祉協議会の方にお渡しました。
全校児童の「だれかの助けになりたい」という気持ちが込められた活動、どこかのだれかに役立つようにと、願う子どもたちの気持ちがとてもすばらしく感じました。
書き初め会(2023年1月13日)
1
12日(木)は、全校書き初め大会でした。
みんな自分の学年のお題に真剣に向き合って書いていました。
みんな一言も話さず、聞こえるのはBGMの「春の海」と筆を進める音だけでした。すごい集中力で、どれもすばらしいできばえとなりました。
あけましておめでとうございます(2023年1月11日)
1
あけましておめでとうございます。
穏やかな冬休みでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
昨日は、3学期の始業式でした。長期休業明けでしたが、子どもたちは朝から元気いっぱいの挨拶をしてくれました。
始業式では、代表の児童も3学期の目標を堂々と発表することができました。
学年のまとめの3学期、子どもたちとと..


トップへ戻る