トップ > 小学校・中学校 > 田平南小学校 > PickUP

Pick UP

職場体験学習(2021年11月24日)
1
今日から3日間、田平中学校の2年生の生徒が、職場体験学習として、本校で実習をします。
将来の夢に向けての第一歩です。
小学校の先生の仕事をしっかり学んでほしいものですね。
新ALT来校(2021年11月16日)
1
新型コロナウイルス感染症の世界的な蔓延の影響で、なかなか来日することができなかった本校担当のALTが、ようやくお見えになりました。
これから、子どもたちとともに楽しく外国語の授業を行っていきます。
よろしくお願いします。
学習発表会(2021年11月5日)
1
本日の学習発表会には、たくさんご出席いただきありがとうございました。
子どもたちは、家族の人に見てもらおうと、一生懸命に発表しました。
学習の成果を劇や体を使って表現したり、創作劇を披露したりと様々なパターンの発表があり、それぞれの学年の特徴がよく出ていました。
南っ子のみなさん、よくがんばりました。最高..
学習発表会に向けて(2021年10月28日)
1
 いよいよ、来週は学習発表会です。
 今日は、第1回目の全校群読の練習をしました。
 どの学年もクラスで練習して臨みましたが、はじめて、全校で練習したので、間のとり方や声の大きさに課題がありました。やる気はいっぱいなので、来週の本番は、きっと息の合った群読をお見せすることができるはずです。
 楽しみにして..
ようこそ、田平南小学校へ(2021年10月12日)
1
7月に前任のALTの先生とお別れして、ようやく次のALTの先生がお見えになりました。
ここにも、世界的に蔓延している新型コロナウイルス感染症の影響がでています。
今日は、本校でのはじめての勤務。朝の時間、体育館で全校児童が歓迎の会を開きました。
ALTの先生の自己紹介の後、「小犬のBINGO」をみんなで歌..
南っ子こんちゅう探検隊(2021年10月8日)
1
今日は、1、2年生で「たびら昆虫自然園」へ行きました。
園内の昆虫や植物を、実物を通してたくさん教わりました。
2




水生生物を探す活動では、網で水の中の土をすくって、中からゲンゴロウやヤゴ、ドジョウなどいろいろな生物を見つけることができました。
3また、世界の昆虫の標本の展示では、日本にはいない昆虫の姿を見てび..
今日は、わたしたちがリーダー(2021年10月6日)
1
普段の水曜日は、全校で集団下校です。
しかし、クラブや委員会があるときは、1年生から3年生の集団下校です。
今日は、委員会活動の日。3年生がリーダーとなって帰ります。
この日ばかりは、いつもの中学年の顔ではなく、きりりと上級生の顔。
責任感がみなぎっています。
1、2年生が玄関に来るまで、お手本を見せようと静..
10月は、南っ子あいさつ月間(2021年10月4日)
1
朝夕、秋めいてきました。さわやかな季節の到来です。
そんな、さわやかな朝、南小学校の校門や玄関では、元気のよいあいさつが響いています。
PTA活動でもある月2回のあいさつ運動に加え、10月は、子どもたちが自らあいさつの取組を始めました。
月曜日は6年生、火曜日は1年生、水曜日は2年生、木曜日は3・4年生、..
研究授業1年生(2021年9月30日)
1
先生たちは、年に数回、「どのようにしたら、子どもたちはよく理解できるだろうか。」「この方法なら、楽しくわかりやすい授業になるだろうか。」と、お互いの授業を見合いながら、研究を深め、授業力を上げる勉強をしています。
今日は、1年生の国語の授業。子どもたちは、担任の先生の話をよく聞き、よく考えて取り組んで..
とんとん山探検(2021年9月27日)
1
校庭の裏側にある林の名前は「とんとん山」。本校の学習林です。
さまざま種類の木があります。
今日は、3、4年生が緑の少年団の活動で、このとんとん山を探索。
講師の先生から、木の名前やセミの種類などいろいろ教わりました。
どんな木があるか、見分けられるようになるといいですね。
1 2 3
秋の日はつるべ落とし(2021年9月23日)
1
 今日は、秋分の日。
 彼岸花が見事に咲きそろいました。先週の台風で心配していたのですが、植物の生命力はすごいものがあります。
 さて、秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになります。この日を境に、だんだんと夜の時間が長くなります。それに伴い、夕方、日が落ちるのも早く感じられるようになります。表題にもあり..
後片付け(2021年9月22日)
1
台風14号が去ったあと、校舎周辺や正門付近には、たくさんの落ち葉や枝が散乱していました。昨日と今日は、朝から、早く登校した5・6年生の有志の子どもたちが掃き掃除をしてくれました。
2日間の頑張りのおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。
理科は自然の営みを学習します(2021年9月21日)
1
3連休はいかがお過ごしでしたか。連休中は天候に恵まれましたね。「台風一過」とは、よく言ったものです。
5年生は、理科の学習で最近まで、台風ついて学習していました。「台風が過ぎ去ったあとは、晴れることが多い」ということは、ここで学習します。
写真は、「流れる水のはたらき」の授業の様子です。場所による川の流..
台風14号(2021年9月17日)
1
台風14号の通過で、本校の校歌にうたわれているセンダンの木も大きく揺れています。
平戸大橋も通行止めになってしまいました。
校舎等の被害は、今のところありませんがみなさんのところは、どうでしょうか。
早く過ぎ去って、大きな被害がおこらないことを祈るばかりです。
全校朝会(2021年9月16日)
1
今日の全校朝会は、教頭先生のお話でした。
感染防止のため、今日もリモートで行いました。
テーマは挨拶でした。
挨拶を交わすことは、とても気持ちのよいことですよね。
みなさん、自分から進んで挨拶をしていきましょうね。
クラブ活動(2021年9月15日)
2学期最初のクラブ活動。久しぶりの活動に子どもたちは、朝から楽しみに登校してきました。
自分たちの好きなことに没頭できる、楽しい45分間でした。
1 2 3 4
 スポーツクラブ     屋内遊びクラブ  ハンドメイドくらぶ  イラストクラブ
もうすぐ秋分の日(2021年9月13日)
彼岸花
 今年は、9月23日が秋分の日。
 毎年、この時期になると「彼岸花」咲きます。校舎裏の桜の木の周りには、彼岸花がつぼみの状態で、花を咲かせる準備をしています。もうすぐ、赤い花が咲き乱れることでしょう。
児童集会 ~委員会から~(2021年9月9日)
委員会紹介
 9月9日朝の活動は、各委員からのお知らせやお願いでした。緊急事態宣言中のため、本校でははじめてのリモートでの集会となりました。
 各委員会から、委員会の仕事の紹介や全校へのお知らせやお願いを発表しました。低学年の子どもたちは、委員会のみなさんの働きのおかげで、気持ちよく学校生活を過ごすことができるこ..
委員会活動(9月)(2021年9月8日)
委員会
 今日は、2学期最初の委員会活動でした。県独自の緊急事態宣言の中、密を避けるために通常の活動場所を変更した委員会もありました。それぞれの委員会は、これまでの活動の反省をして、これからの活動のめあてや内容を決めました。その後は、実際に活動。気持ちのよい学校にするために、子どもたちは頑張っています。
委員会
夏休み作品展(2021年9月7日)
夏休み作品展
 9月6日から8日まで、校内夏休み作品展を開催中です。夏休みの子どもたちの力作が勢ぞろい。とてもすばらしい作品がそろって、多目的室が華やかになりました。
 見学した子どもたちは、「すごーい」「どんな仕組みなのかなあ」「よく調べたなあ」と感心しきりでした。
南っこふれあい週間(2018年7月4日)
なかよし集会
6月25日から29日にかけて南っ子ふれあい週間がありました。新しいなかよし宣言を決めて、集会をしました。
ふれあい給食、ふれあい交流、ふれあい読み語りで命や友達の大切さを確かめました。
春の花いっぱい運動(2018年6月9日)
春の花いっぱい運動
6月7日、春の花いっぱい運動をしました。ペチュニア・マリーゴールド・サルビアなどを花壇やプランタ、ロータリーに植えつけました。
イモさしとセンダン種まき(2018年6月5日)
イモさしとセンダン種まき
5月29日、緑の少年団の活動で、全校児童でイモさしをしました。1年生は、センダンの種まきもしました。サツマイモ伝来の歴史や校歌にもあるセンダンの木について、教えていただきました。これからの成長や収穫が楽しみです。
4月13日 歓迎遠足(2018年4月17日)
歓迎遠足
13日に歓迎遠足が行われました。入学したばかりのかわいらしい1年生をつれて,田平公園まで行きました。道のりは長く,往復の道は大変でしたがみんな頑張って歩きました。好天にも恵まれて楽しいひとときを過ごした南っ子たちでした。
1月25日 ふれあい給食(2018年1月25日)
ふれあい給食
1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。南小では24日にふれあい給食が行われました。各自おにぎりを持参し,おいしく食べました。また,日頃給食作りに関わっている方々からお話を頂き,子供たちも興味深く聞き入っていました。給食や食べ物に感謝する気持ちを持ち続けて欲しいです。


トップへ戻る