トップ > 小学校・中学校 > 根獅子小学校 > PickUP > 2019年 > 2月5日に租税教室を行いました。

2月5日に租税教室を行いました。

平戸市商工会議所の方から資料をいただいている5・6年生

毎年行っている「租税教室」を今年度も行いました。今回は、平戸市商工会議所の方に来ていただいて、税についての学習を行いました。
日本の税にはどういうものがあるのかや、外国の消費税はどうなっているのかなど、様々な税の仕組や使途等を理解しました。最後は、税務署から借りてこられた「1億円」の学習教材用のダミーを持たせていただき、お金の大切さも実感しました。
昨年度にも受けていた6年生も多様な種類の税があり、その中身も聞いて感心し、新たな学習となりました。
今回、この教室に参加したこどもの中から、ここ根獅子で起業し、10キログラム以上ある、1億円の収益をあげたり、あるいは1億円の税金を納めたりする人が出てくるといいですね。十数年後に期待したいと思います。
根獅子小学校では、「やさしく、かしこく、たくましい児童」の育成を目指し、多様な学習を、多様な講師を招いて展開しています。

お問い合わせ先

根獅子小学校

電話:0950-22-9233

FAX:0950-28-1020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る