トップ > 小学校・中学校 > 根獅子小学校 > PickUP

8月21日の登校日に芋畑の草取りをしました(2018年8月21日)NEW
暑い中ですが1~4年生が草取りをしています。
8月21日は二度目の登校日でした。まだ涼しさの残る朝の時間帯に体育館で朝会をしたあとは、各学級での活動でした。その中で、草取りも行いました。草ぼうぼうになっていましたが、幾分きれいになりました。水分補給や休憩をとりながらでも、この暑さのために十分な活動とはなりませんが、生き物を育てる意識をこうして育..
8月9日に平和集会を行いました(2018年8月9日)
5・6年生が総合的な学習の時間に作った資料をもとに戦争や原子爆弾の説明をしています。
8月9日は、長崎にとって大切な日です。73年前の長崎市に原子爆弾が投下され、多くの人々が亡くなり、あるいは傷つき、そして、戦後も原爆症に苦しむ日々が続く始まりとなりました。
平和集会は、校長の話、5・6年生の発表、「青い空は」の合唱、感想発表と続き、休憩・水分補給のあと、防災無線の「黙とう」の声にあわ..
8月2日サマースクールでまとめた千羽鶴を玄関に掲示しています。(2018年8月2日)
千羽鶴を児童玄関に飾っています。
サマースクールで5・6年生がまとめていた、全校児童が気持ちを込めて作っていた千羽鶴が見事に完成しました。今は、児童玄関に飾っていますが、このあと、8月9日の平和集会で使います。また、9月の修学旅行にも持参し、平和公園でも平和集会を行い、この千羽鶴は捧げてきます。
平和は長崎からを、こうして根獅子小学校..
7月25日にサマースクールに来た5・6年生が千羽鶴をまとめました(2018年7月25日)
全校児童で折った鶴を5・6年生がまとめています。
夏休みが始まりましたが、子どもたちは、植物の水やりや地区子ども会等の集まりで、学校に来ることも多い毎日です。
その中の一つに、「サマースクール」があります。各学級で夏休み期間中に3度行い、来れる子どもは学校に来て、パソコン室や校長室等の冷房が効く部屋で学習を進めています。今日は、3・4年生と5・6年生..
7月22日の中部地区青少年親善スポーツ大会で、優勝と三位を獲得しました。(2018年7月23日)
優勝した「クライマーズ」の代表三名が表彰を受けています
夏休みに入ってすぐの日曜日は例年、中部地区の青少年親善スポーツ大会となっています。昨年度は、前年の雪辱を果たし、優勝することができました。
今年度は、五年生が8名いるので、上学年に兄弟がいる四年生を出場させ、2チーム編成で臨みました。チーム名は「根獅子ファイヤーズ」と「クライマーズ」です。
両チームとも..
7月20日にALTとのお別れ式を行いました(2018年7月20日)
6年生がALTとタッチをして分かれています
ALTのヴェロニカ先生が、二年間の任期を終えて、母国、オーストラリアへ帰国することになりました。根獅子の子どもたちと、楽しく学習を進めた二年間でした。ゲームのキャラクターをゲームにしてクイズに答えさせたり、今年度から新たに始まった中学年と楽しく、元気に英語の歌を歌ったり、子どもたちも、愛称の「ロニー..
7月20日に一学期終業式を行いました(2018年7月20日)
3年生児童二人が一学期の児童代表の言葉を述べています
平成30年度の一学期も、今日の終業式で終わりました。様々なことに挑戦してきた学期でした。終業式も全児童が参加し、このあと、ALTとのお別れ式や大掃除をして学級活動、最後に集団下校をして帰宅しました。
この一学期間、根獅子小学校を支えていただいたみなさんに感謝いたします。このあとの、夏休み以降も、子ども..
7月18日にラジオ体操コンテストへの参加のためのビデオ撮影を行いました(2018年7月19日)
高学年の児童がラジオ体操の撮影を行っています
毎年参加しているラジオ体操コンテストに、今年も参加します。本校は全校児童が参加しています。例年、高学年と低学年の2グループに分かれて参加をしていましたが、今年は中学年も編成し、3チームでの参加としました。
2校時が終わってからの時間を使って練習した成果を、本番の撮影には、思い切り出し切っていました。結..
7月15日に海の日の活動にあわせて根獅子の浜、飯良の浜で地域の方々と清掃活動に子どもたちも参加しました。(2018年7月17日)
浜に打ち上げられたゴミや砂の下にうずもれているものを拾ってきれいにしています。
日本の快水浴場100選に選ばれている根獅子の浜と、それに負けず劣らずの美しさを保っている飯良の浜の二か所で、海の日の活動にあわせた清掃活動がありました。根獅子小学校の子どもたちも、自分の地区の浜掃除に朝から参加しました。
この日は、朝から潮が満っていて、浜の部分は少なく、また、これまでも、外国人の方が..
7月13日に根獅子の浜で水泳指導を行いました(2018年7月13日)
服を着たまま浮かぶ方法を説明しています
水泳指導の仕上げとして、学校近くの根獅子の浜で三回目の水泳指導を行いました。もしも、水中に転落等した場合に、服が重くなり、自由に体が動かなくなることや、それでも上を向いて手足の力を抜いて広げていると自然と浮くことができることや、着ている服に空気を入れたり、身近にあるペットボトルなどをつかんだりして浮..
7月12日に平戸市教育委員会の学校訪問がありました。(2018年7月12日)
6年生がタブレットPCを使って建物のおよその面積を求め、他の班に説明しています。
平戸市教育委員会から、教育長をはじめとして5名の先生方が来校し、学校経営の説明を聞いたり、授業参観をしたりしました。
低学年の音楽、中学年の国語、高学年の算数が授業でした。それぞれ特徴を出しながら授業となりました。写真は6年生がタブレットPCとデジタル教科書を使って、大きな面積のおよその広さを求める活..
7月5日に親子で心肺蘇生法講習会を行いました(2018年7月6日)
保護者と児童が心臓マッサージやAEDの使い方を学んでいます
夏休を前に、PTA主催で心肺蘇生法講習会を行いました。子どもが24名、大人が23名参加しました。毎年行っていますので、知っている、慣れている面はありますが、だからこそ、いざという時にあわてないよう、年に一度は確認も兼ねて行っています。
美しい根獅子の浜があるということは、海がそばにあり、当然、水の事故..
学級園の草取りを行いました(2018年6月27日)
5年生が学級園の草取りをしています。
昨日、田植えをしたばりですが、翌朝は校内ボランティアということで、各学級が学級園や畑の草取りを行いました。
梅雨のさなかの、蒸し暑い朝でしたが、花壇は写真のように、きれいに草取りができました。植えっぱなしにならないように、勤労のきつさも、喜びも味わわせていきます。
6月26日に田植えを行いました(2018年6月26日)
3年生が学習田ではじめての田植えを経験しています。
天候が心配されましたが、梅雨の合間を縫って、田植えを実施しました。
3年生から6年生までの児童が飯良町へ行く道路の峠を越えたところにある学習田に行き、初めにあいさつをし、次に田植えの仕方を学び、それから田んぼに入っていきました。
最初はキャーッ!と声をあげながら、おそるおそる苗を植えていきました。しかし..
6月21日に虫歯予防集会を行いました(2018年6月26日)
保健委員会の児童がペープサートを使ってお話をしています。
先日、児童と保護者による染め出しを使っての歯磨き講演会を行いましたが、21日に保健委員会の児童による「虫歯予防集会」を行いました。
校長の話や、委員会によるペープサートを使っての話やクイズがありました。楽しみながら、虫歯予防について学習をし、美しい歯や口腔を保つように気をつけていきます。
6月22日に図書委員会の児童が読み聞かせを行いました(2018年6月22日)
中学年の二人が低学年に読み聞かせをしています
図書委員会の児童が各学級に入って読み聞かせを行っています。低・中・高学年に入っての読み聞かせです。練習の成果を発揮しながらの読み聞かせで、低学年が食い入るように聞いている様子が見れます。
6月21日に芋苗植えを行いました(2018年6月21日)
外部指導者の久保さんと一緒に芋苗を植えています。
毎年、1年生から4年生までは、校舎裏にある学校園でサツマイモの栽培活動を行っています。今年度も、その芋苗を植えました。
根獅子小学校では、いつも外部講師の久保さんご夫婦にお世話になっています。今回も来校していただき、芋苗の世話から、植え方の説明、そして少し足りなかった畝も、その場でこしらえていただきま..
6月18日に全校ボランティア活動を行いました(2018年6月19日)
飯良町方面にゴミひろいに行っています。
毎学期行っている、全校ボランティア活動を行いました。自分が住んでいる地区ごとに分かれて、ゴミを拾っていきます。
昨年度は、多くのゴミがあり、残念な量を回収しました。しかし、今回は、先日、子どもたちも参加した、地区の空き缶回収キャンペーンでの活動もあったせいか、これまでになく、ゴミの量が少なかったです。..
今年度も読み聞かせボランティアに地域の方々から協力をしていただいています(2018年6月19日)
今年度から新しいボランティアとして守山さんに来ていただいています。
今年度も、週に1回、読み聞かせボランティアの方に来ていただいています。新しく、守山さんにボランティアに入っていただきました。
今までは、毎週木曜日の朝に実施していましたが、外国語や外国語活動が増えたため、日課を変更したので、木曜日朝から毎週火曜日の朝に実施するようになりました。
これまでと変わらず、子ど..
6月15日に5年生が宿泊体験学習から戻ってきました(2018年6月19日)
帰りも元気な声であいさつをしている5年生です
5年生が2日間にわたった宿泊体験学習から元気に戻ってきました。今回は、いつも合同で行っている紐差小学校の5年生に、さらに中野小学校の5年生が合流しての活動となりました。また、現地では松浦市立星鹿小学校も来ていて、多くの学校の児童と交流ができました。
森林グループワークや飯盒炊さん、夜間歩行、そしてメイ..
6月14日に5年生が世知原少年自然の家へ宿泊体験学習に出発しました。(2018年6月14日)
5年生が「行ってきます」と大きな声で出発のあいさつをしています。
6月14日(木曜日)と15日(金曜日)の2日間、5年生8名の児童が、宿泊体験学習を行う、佐世保市にある「長崎県立世知原少年自然の家」に向けて出発しました。
出発式では、代表児童のあいさつに合わせて、「行ってきます!!」と大きな声で5年生全員があいさつをしました。それに応えて、在校の児童も「行ってらっし..
5月31日、6月1日にお二人の大学の先生に来ていただき、校内研究を行いました。(2018年6月12日)
お二人の大学の先生と職員とで5・6年生算数の授業を見ています。
今年度も、本校校内研究を進めるために、昨年度からお世話になっている、北海道教育大学の准教授、宮原順宏先生に加え、今回、もう、お一人、大阪教育大学の准教授、吉田茂孝先生が加わっていただき、お二人体制となりました。
教育の専門家として、多様な視点で授業を見つめ、子どもたちを見つめ、教師を見つめて、様々な示..
いろいろな植物を栽培しています(2018年5月31日)
1・2年生が学級園に苗を植えています
運動会も終わり、様々な教育活動を行っています。今、どの学級も栽培活動が盛んです。野菜の苗や花の苗を、学級園に植えています。草を取り、畑を耕し、汗を流して、土で汚れてと苦労をしていますが、それも勉強です。このあとの収穫の喜びや美しい花が咲くことを楽しみにして、これからも水やりや、草取りをがんばっていき..
5月13日に運動会を行いました(2018年5月21日)
全校児童で「ねしっこソーラン節」を元気よく踊っています
前日までの好天とは打って変わって、運動会当日は、雨となりました。しかし、昨年度から、根獅子町、飯良町の役員さんと話し合って決定していたとおり、体育館での開催としました。
本校では、雨天時の体育館での種目変更や競技方法の変更を事前に計画していたので、そのまま変更計画のとおり、実施しました。
多くの方々に参..
4月10日に入学式を行いました(2018年4月17日)
社会福祉協議会の方に交通安全帽子を一人一人かぶせていただきました。
ピカピカのランドセルやシューズで一年生が入学してきました。今年度は5名の新入生です。どの子どもも、しっかりとした返事やあいさつができました。卒業式とは違って、保護者、来賓の方々を含め、会場にいる参加者全員が(もちろん、校長を筆頭としてです)、にこにこ笑顔の入学式となりました。
校長は、「自分のことは、..


トップへ戻る