トップ > 小学校・中学校 > 根獅子小学校 > PickUP

2月6日一日入学がありました!(2019年2月7日)
来年度入学してくる園児に、1・2年生が学校の紹介をしました。
 2月6日(水)に、一日入学がありました。
来年度、根獅子小学校に入学してくる園児は、5名です。とてもドキドキしながら根獅子小学校を訪れました。玄関に入ると、園児を待っていた1年生が、手作りの冠と名前カードを園児にかけました。園児はとても喜んでいました。そして、手をつないで1・2年生教室に入りました。..
2月5日に租税教室を行いました。(2019年2月6日)
平戸市商工会議所の方から資料をいただいている5・6年生
毎年行っている「租税教室」を今年度も行いました。今回は、平戸市商工会議所の方に来ていただいて、税についての学習を行いました。
日本の税にはどういうものがあるのかや、外国の消費税はどうなっているのかなど、様々な税の仕組や使途等を理解しました。最後は、税務署から借りてこられた「1億円」の学習教材用のダミー..
2月5日に3・4年生が総合学習で平戸市役所観光課の方に来ていただいて平戸の学習をしました。(2019年2月6日)
データをもとにした平戸市の実態の説明をしっかり聞く3・4年生
3・4年生が、総合的な学習の時間を使って、郷土・平戸を学習しています。その一環として、平戸市役所観光課の方に来ていただいて、平戸市の現状を過去と比較しながら、説明を受けました。
平戸の素晴らしさを理解しながら、今度は自分たちで、身近にある平戸の素晴らしさを見つけ、発信することになりました。その方法とし..
1月30日に「薬物乱用防止教室」を行いました。(2019年1月31日)
学校薬剤師の先生が説明する薬物について真剣に見つめています。
毎年行っている「薬物乱用防止教室」を今年も行いました。
学校薬剤師の先生に来ていただき、5・6年生を対象に授業が進みました。「薬」というものの説明から、「たばこ」や「お酒」について、それから、「薬物」について、説明とこどもたちへの質問を挟みながら画像を使ってわかりやすく学習ができました。
ここ数年、世間..
給食感謝集会(2019年1月30日)
保健給食委員会によるペープサート劇
1月29日(火)に給食感謝集会を行いました。
保健給食委員会による「キララちゃんはアイドルになりたい」というペープサート劇では、「朝ごはんをしかっり食べること」「栄養のバランスを考えること」を分かりやすく演じ、給食の大切さを感じることができました。
また、南部中学校の永田栄養教諭による「朝ごはんをしっか..
1月23日に今年度2回目の「おにぎり」給食を行いました(2019年1月23日)
みんな楽しく、もって来たおにぎりを食べています
今年度2回目の「おにぎりを給食に持参する取組」(「おにぎり給食」)を行いました。自分で作ってきたこどももいれば、家の人に作ってもらったこどももいましたが、いずれも、おいしそうにほおばっていました。
少し冷たくても、やっぱりおいしい「おにぎり」でした。
根獅子小学校では、食育にも力を入れ、「やさしく、かし..
1月21日に不審者対応の避難訓練を実施しました(2019年1月22日)
教室中央に不審者がいる中で、必死に走って逃げる児童
あってはならないことですが、もしもに備えて、不審者が学校に侵入した場合の対応について、避難訓練を行いました。
当日は、5・6年生の教室に不審者が侵入したという設定で行いました。訓練に際しては、平戸警察署にお願いして、生活安全課や獅子駐在所、長崎県警スクールサポーターの3名の方に来ていただき、不審者役や..
1月11日に書初め大会を行いました(2019年1月11日)
6年生が「夢の実現」と書初めで書いています。
全校で書初め大会を開きました。まず、学習作業室に全員が集合し、校長の話を聞いてから、各学級で硬筆や毛筆の書初めを行いました。
校長は始業式のときに話した「原点回帰」に触れ、書初めも、お手本をしっかりと見て、ふりかえり、見つめなおして、これまで練習した文字よりも、さらによくなるように挑戦することを話し、..
平成最後の三学期が始まりました(2019年1月8日)
5年生代表の二人が新年の決意をそれぞれ述べました
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、平成最後となる三学期が始まりました。始業式では、校長より、今年度の仕上げとして「原点回帰」の意味を伝え、これまで取り組んできた「愛のある根獅っ子」をみつめなおし、「町中に響く声でのあいさつ」「発表や学びあいにがんばり、時間や点数に..
12月21日に二学期終業式を行いました(2018年12月21日)
2年生の代表3人が2学期の反省と3学期に頑張ることを発表しました。
長かった2学期も終了しました。終業式で校長の話、2年生3人全員の2学期反省と3学期の決意、校歌を高らかに斉唱して式を終えました。
そのあと、まだ行っていなかった表彰を行い、それから冬休みの生活指導と保健指導を担当職員が行いました。
式後は、大掃除、学級活動、集団下校と続きました。下校は元気よく帰っていき..
学力向上のため児童が異学年の児童の授業参観をする取組を行っています。(2018年12月17日)
1・2年生が3年生の授業の様子を見ています。
本校では学力向上に向けて様々な活動を行っていますが、今回、はじめての試みとして、児童による授業参観を行いました。
完全複式学級である本校の実態から、授業の半分は担任がいないで自分たちで学習を進める活動を行っています。その中心となる児童が、「ガイド」と呼ばれ、問題を解いたり、発表したりすることを行います..
12月5日におにぎり給食を行いました(2018年12月12日)
自分で作ってきたおにぎりを楽しそうに見せています
毎年行っているおにぎりを給食に持参する取組を今年も行いました。
自宅で自分でにぎったおにぎりを、学校に持ってきて、給食のときに食べます。このとき、給食の主食(今回はごはんでした)は止めています。食のありがたさと、楽しさを味わう活動です。大きいおにぎりや小さいおにぎり、かっこいいラップに巻いたおにぎりな..
12月3日に中部地区三校合同人権講演会を行いました(2018年12月3日)
中部中学校、紐差小学校、根獅子小学校の全生徒・児童が集まり、一緒に歌っています。
今年度から文部科学省の地域指定研究を受けた、中部地区三校合同による人権講演会を中部ふれあいセンターで開きました。小学校1年生から中学校3年生までと年齢幅が広いため、一堂に会しての活動は難しいと思いましたが、コンサートを中心に人権に関する活動を行っている、佐賀県在住の、弓削田健介さんに講演をしていただ..
12月2日に中部地区駅伝・マラソン大会が行われ、子どもたちががんばりました(2018年12月3日)
マラソンの部で根獅子小学校の子どもたちが次々にゴールしています
中部地区の駅伝・マラソン大会が行われ、根獅子小学校からも多くの子どもたちが参加しました。前半は駅伝の部で、小学生~中学生・一般まで含めた各地域の代表チーム5チームが参加して行われました。順位が目まぐるしく入れ替わりましたが、根獅子町・飯良町チームが逆転で、昨年度続き連続優勝を飾りました。また、昨年よ..
「よい歯の学校優秀校」を受賞しました。(2018年11月26日)
「よい歯の学校優秀校」の表彰状です
11月22日にあった、「長崎県学校保健・学校安全研究協議大会」で、根獅子小学校は「よい歯の学校優秀校」に選ばれ、表彰を受けました。
これは、昨年度の活動を評価されたもので、2年連続の受賞となりました。先に行いました、長崎県PTA研究大会大村大会で発表した内容も、これに大きくかかわるものでした。学校と児..
11月17日に第55回長崎県PTA研究大会大村大会で根獅子小学校PTAが研究発表を行いました(2018年11月19日)
PTA保健部の保護者と養護教諭が発表しています
長崎県PTA研究大会での発表を行うということで、根獅子小学校PTAでは、3年前から取り組んできました。発表は第4分科会「健康・安全・給食」に関する領域です。
そこで、この領域のうち、根獅子小学校の課題であった「健康」、とくにその中の「生活習慣の確立」と「歯と口の健康」を中心に研究を行ってきました。
研究..
11月15日に芋ほりを行いました(2018年11月19日)
1年生が掘った芋を手にしています
前日の14日に予定していた芋ほりは、その前の日の雨の影響で畑が湿っており、1日遅れの15日に行いました。
当日は、1年生から4年生までの児童と担任および職員。そして、芋さしの時に手伝っていただいた久保さんご夫婦も来校していただき、楽しく芋ほりができました。
芋は、この夏の暑さの影響もあり、育ちが悪く、収..
11月11日に学習発表会のあと、収穫祭を行いました(2018年11月15日)
二人の男子児童がけっこうな勢いで餅をついています
学習発表会のあとは、昼食(お弁当)をはさみ、PTA主催の収穫祭を行いました。
PTA会長さんや事業部を中心に準備を進め、母親部その他の専門部、つまり、全保護者の協力で行いました。
地区別に分かれて餅つきを始め、つく人、丸める人と役割分担をしながら、全児童が餅つきを体験しました。最初は、杵に力が入らず心配..
11月11日に学習発表会を行いました(2018年11月14日)
全校児童で合奏をしています。
様々なことがあった2学期ですが、最後の大きな行事、「学習発表会」を行いました。これまでも「越南まつり」や「健康まつり」などの地域の行事や、「子ども県展」作品づくりと提出等があり、学習発表会に向けての準備や練習が十分には取れませんでした。しかし、そうした中でも、担任や子どもたちが集中して活動に取り組み..
10月31日に大学の先生を招いて研修を行いました(2018年11月6日)
1年生がガイドさんの出す質問に答えようと手を挙げています。
10月もあっという間に過ぎ去り、11月になりました。吹く風も寒さを覚える気温の時間帯が朝夕に感じられます。
さて、そんな中、10月31日(水曜日)に、今年度2度目(通算4度目)となる北海道教育大学の宮原順宏准教授をお招きしての研修会を行いました。
午前中は中学年、高学年、養護教諭が入った授業を見ていただ..
10月24日に秋の遠足を行いました(2018年10月30日)
5・6年生が安満岳の頂上で記念撮影をしています。
10月24日、秋の遠足を行いました。この遠足は例年、学習遠足で、低中高学年、それぞれが学習している内容に合わせて場所を決めて実施しています。
低学年は、たびら平戸口駅に行き、鉄道の学習です。それから実際に松浦鉄道に乗って西田平駅までの4分間の短い列車の旅に出ました。ふだんは鉄道がない地域に住んでいます..
10月21日にPTA主催の子ども相撲大会を行いました(2018年10月29日)
男子児童の熱戦が続いています
PTA主催の子ども相撲大会が今年も行われました。いつもより遅い10月開催となり、涼しい時期となりましたが、相撲は熱戦が続く熱い試合の連続でした。
地域の方々も応援に来ていただき、子どもたちを応援する歓声が海浜公園相撲場から根獅子の町に響きました。
終了後は、台風でできなかった学年PTAレクリエーションを..
10月15日に根獅子町の秋祭り「おくんち」に参加しました(2018年10月18日)
「わっしょい!わっしょい!」とはやしたてながら大小ふたつの子ども神輿をかついでいます。
根獅子町、飯良町はそれぞれ秋祭り「おくんち」があります。根獅子町が10月15日、飯良町が10月16日です。根獅子小学校では、毎年、根獅子町の「おくんち」に全学年の児童で参加しています。
今年も大小ふたつの子ども神輿を担いで、本物の町の神輿のあとをついて、一緒に町内を巡りました。子どもたちの元気のよい声..
10月12日に稲刈りを行いました(2018年10月17日)
5・6年生が豊かに実った稲を刈り取っています
梅雨時に行った田植えから、早くも収穫の時期を迎えました。田植えの時は、子どもが植える稲の数が多かったり少なかったりとバラバラで、「大丈夫かな?」と思いましたが、その稲は台風や日照りを乗り越え、豊かな実りを見せていました。
12日は保護者の力を借り、田植えの時は3年生以上の子どもたちで植えましたが、稲刈..
10月4日に平戸市小学校陸上競技大会へ参加しました(2018年10月12日)
プラカードと校旗を先頭に、5・6年生14名が堂々dと開会式に入場しています
10月4日に平戸市小学校陸上競技大会が行われ、本校からも5・6年生14名が参加しました。雨模様で開催が危ぶまれましたが、午前中はほとんど降雨にも合わず実施ができましたが、実施時刻を早めながらリレーを除く全競技をお昼までに終えました。
本校の子どもたちも、入賞したり、自己記録を更新したりして充実した一日..


トップへ戻る