トップ > 小学校・中学校 > 根獅子小学校 > PickUP

10月31日に大学の先生を招いて研修を行いました(2018年11月6日)NEW
1年生がガイドさんの出す質問に答えようと手を挙げています。
10月もあっという間に過ぎ去り、11月になりました。吹く風も寒さを覚える気温の時間帯が朝夕に感じられます。
さて、そんな中、10月31日(水曜日)に、今年度2度目(通算4度目)となる北海道教育大学の宮原順宏准教授をお招きしての研修会を行いました。
午前中は中学年、高学年、養護教諭が入った授業を見ていただ..
10月24日に秋の遠足を行いました(2018年10月30日)
5・6年生が安満岳の頂上で記念撮影をしています。
10月24日、秋の遠足を行いました。この遠足は例年、学習遠足で、低中高学年、それぞれが学習している内容に合わせて場所を決めて実施しています。
低学年は、たびら平戸口駅に行き、鉄道の学習です。それから実際に松浦鉄道に乗って西田平駅までの4分間の短い列車の旅に出ました。ふだんは鉄道がない地域に住んでいます..
10月21日にPTA主催の子ども相撲大会を行いました(2018年10月29日)
男子児童の熱戦が続いています
PTA主催の子ども相撲大会が今年も行われました。いつもより遅い10月開催となり、涼しい時期となりましたが、相撲は熱戦が続く熱い試合の連続でした。
地域の方々も応援に来ていただき、子どもたちを応援する歓声が海浜公園相撲場から根獅子の町に響きました。
終了後は、台風でできなかった学年PTAレクリエーションを..
10月15日に根獅子町の秋祭り「おくんち」に参加しました(2018年10月18日)
「わっしょい!わっしょい!」とはやしたてながら大小ふたつの子ども神輿をかついでいます。
根獅子町、飯良町はそれぞれ秋祭り「おくんち」があります。根獅子町が10月15日、飯良町が10月16日です。根獅子小学校では、毎年、根獅子町の「おくんち」に全学年の児童で参加しています。
今年も大小ふたつの子ども神輿を担いで、本物の町の神輿のあとをついて、一緒に町内を巡りました。子どもたちの元気のよい声..
10月12日に稲刈りを行いました(2018年10月17日)
5・6年生が豊かに実った稲を刈り取っています
梅雨時に行った田植えから、早くも収穫の時期を迎えました。田植えの時は、子どもが植える稲の数が多かったり少なかったりとバラバラで、「大丈夫かな?」と思いましたが、その稲は台風や日照りを乗り越え、豊かな実りを見せていました。
12日は保護者の力を借り、田植えの時は3年生以上の子どもたちで植えましたが、稲刈..
10月4日に平戸市小学校陸上競技大会へ参加しました(2018年10月12日)
プラカードと校旗を先頭に、5・6年生14名が堂々dと開会式に入場しています
10月4日に平戸市小学校陸上競技大会が行われ、本校からも5・6年生14名が参加しました。雨模様で開催が危ぶまれましたが、午前中はほとんど降雨にも合わず実施ができましたが、実施時刻を早めながらリレーを除く全競技をお昼までに終えました。
本校の子どもたちも、入賞したり、自己記録を更新したりして充実した一日..
10月1日に小学校陸上競技大会選手激励式を行いました。(2018年10月1日)
4年生を中心に、在校児童が5・6年生にエールを送っています。
今日から10月になりました。心配していた台風も被害がなく、ほっとしています。
さて、そんな10月の始まりですが、今週は平戸市小学校陸競技大会が開催されます。5・6年生の子どもたちは放課後の練習や朝の自主練習で自らの記録更新に向けてがんばってきました。今週4日が、いよいよ本番です。
そこで在校児童が4年生..
9月27日に野子小学校の5、6年生と小学校陸上競技大会に向けて合同練習をしました。(2018年9月28日)
左側が野子小学校、右側が根獅子小学校の児童で、最後のあいさつをしています。
来週、10月4日(木)は、平戸市小学校陸上競技大会です。大会に向けて子どもたちは練習を重ねているところです。
今回は、野子小学校より、5、6年生の女子児童が2名しかいないので、本校の児童をリレーチームに入れてほしいという要請があり、根獅子小学校チームとは別に、一緒に合同チームを編成することになりました..
9月13日と14日に修学旅行に行ってきました。(2018年9月18日)
平和公園にある平和祈念像の前での撮影です
9月13日と14日の二日間、長崎市へ5年生と6年生で修学旅行に行ってきました。雨が心配されましたが、二日目の朝に少し、傘をさしたくらいで、順調に活動ができました。
初日は、全校児童に見送られ、予定どおり小学校を出発しました。バスの中は、目的地の長崎市に着くまで大賑わいでした。
最初の見学地は「長崎県美術..
10月4日の小学校陸上競技大会に向けて、5・6年生が練習に励んでいます(2018年9月12日)
短距離走の児童がラダーを使って練習しています。
10月4日の木曜日に開催予定の、平戸市小学校陸上競技大会に向けて、5年生と6年生が練習を始めました。
ひとりひとりの、今もっている力をもとに、どれだけ自己の記録を伸ばせるか、挑戦していきます。「一歩」前へ進む力を、こういう場も利用して育てていきます。
大会当日は、根獅子小学校の児童にかかわらず、平戸市内..
9月7日に「ながさきファミリープログラム」で生活習慣について親子で学びました。(2018年9月10日)
保護者も子どもたちと同じく、早起きができない理由を真剣な表情で「だって〇〇だもん」と書いています。
規律正しい生活習慣をつけるために、保護者・児童・職員が「ながさきファミリープログラム」で一緒に学習しました。
アイスブレイキングのあと、KJ法で実態や原因などをつかみ、また、講師の方のお話も聞きながら、明日からできる早寝早起きなどの生活習慣を一歩改善する方法や心構えを学びました。無理しないけれど、これ..
9月7日に9月の授業参観を行いました(2018年9月7日)
5年生が図工で人形を使ったコマ送りの撮影をして簡単アニメを作っています。
二学期最初の授業参観を行いました。授業では夏休みの出来事を絵と作文や書画カメラで大型テレビに映して発表したり、図工でタブレットPCを使ったコマ撮り撮影をしてのアニメ作りを行ったりしました。
その後、保護者・児童・職員で基本的生活習慣の研修を行いました。講師は平戸市PTA連合会からも薦められていた「なが..
9月6日に夏休み作品展を開始しました。(2018年9月6日)
全校児童が夏休み学習した作品が学年ごとの机と壁面に掲示されています。
今日から夏休み作品展が始まりました。夏休み中に学習した図画や工作、習字、絵画、理科や家庭科の研究や作品が出品されました。32名の人数ですので、絶対的な数は多くありませんが、一人で何点も出していました。
展示は明日7日までです。授業参観等もありますが、地域の方も、どうぞお越しください。待ってます。
9月5日に地震対応の避難訓練を行いました(2018年9月5日)
避難終了後、学習作業室で地震避難の仕方について学習をしています。
9月1日の防災の日にあわせて、根獅子小学校では、9月5日に地震対応の避難訓練を行いました。
まず、非常ベルで地震発生を知らせ、そのあと放送の指示にしたがって全校児童が避難を行いました。今回は、地震対応なので、まず最初の非常ベルでは、机の下で身を守り、その後の放送で、頭を身近なもので覆い、揺れがおさまっ..
新しいALTが着任しました。(2018年9月3日)
6年生の代表が英語を一部使って歓迎の言葉を述べています
7月にロニーALTとお別れをしましたが、今回、新しいALTとして、アメリカ合衆国出身のブランドンALTが着任しました。
校長が名前と出身国を知らせましたが、すでに担任から聞いていたため、多くの子どもたちが知っていました。
そのあと、ブランドンALTが自己紹介をしました。流ちょうな日本語で、話した後は、趣..
9月3日に二学期始業式を行いました(2018年9月3日)
4年生の代表が二学期の決意を発表しています
本日、9月3日は、2学期の始業式の日でした。朝早くから両手や肩掛けのバッグにたくさんの作品や宿題を持って、登校をしていました。その様子を、立哨指導の保護者や地域の方々からも見守っていただきました。
おかげで、根獅子小学校児童32名全員が、元気な顔を見せて登校することができました。
始業式では、校長の話で..
8月26日にPTA奉仕作業を行いました(2018年8月27日)
子どもたちも刈った土手の草を集めています
かねてより計画をしていたPTA奉仕作業を行いました。朝、7時30分より集合し、説明をして作業に取りかかりました。保護者は、二方向より学校へ向かって、通学路の除草作業を行いました。子どもたちと職員は、運動場や校舎周りの除草を行いました。通学路の除草が終わった保護者は、そのあと、学校の除草作業に取りかか..
8月21日の登校日に芋畑の草取りをしました(2018年8月21日)
暑い中ですが1~4年生が草取りをしています。
8月21日は二度目の登校日でした。まだ涼しさの残る朝の時間帯に体育館で朝会をしたあとは、各学級での活動でした。その中で、草取りも行いました。草ぼうぼうになっていましたが、幾分きれいになりました。水分補給や休憩をとりながらでも、この暑さのために十分な活動とはなりませんが、生き物を育てる意識をこうして育..
8月9日に平和集会を行いました(2018年8月9日)
5・6年生が総合的な学習の時間に作った資料をもとに戦争や原子爆弾の説明をしています。
8月9日は、長崎にとって大切な日です。73年前の長崎市に原子爆弾が投下され、多くの人々が亡くなり、あるいは傷つき、そして、戦後も原爆症に苦しむ日々が続く始まりとなりました。
平和集会は、校長の話、5・6年生の発表、「青い空は」の合唱、感想発表と続き、休憩・水分補給のあと、防災無線の「黙とう」の声にあわ..
8月2日サマースクールでまとめた千羽鶴を玄関に掲示しています。(2018年8月2日)
千羽鶴を児童玄関に飾っています。
サマースクールで5・6年生がまとめていた、全校児童が気持ちを込めて作っていた千羽鶴が見事に完成しました。今は、児童玄関に飾っていますが、このあと、8月9日の平和集会で使います。また、9月の修学旅行にも持参し、平和公園でも平和集会を行い、この千羽鶴は捧げてきます。
平和は長崎からを、こうして根獅子小学校..
7月25日にサマースクールに来た5・6年生が千羽鶴をまとめました(2018年7月25日)
全校児童で折った鶴を5・6年生がまとめています。
夏休みが始まりましたが、子どもたちは、植物の水やりや地区子ども会等の集まりで、学校に来ることも多い毎日です。
その中の一つに、「サマースクール」があります。各学級で夏休み期間中に3度行い、来れる子どもは学校に来て、パソコン室や校長室等の冷房が効く部屋で学習を進めています。今日は、3・4年生と5・6年生..
7月22日の中部地区青少年親善スポーツ大会で、優勝と三位を獲得しました。(2018年7月23日)
優勝した「クライマーズ」の代表三名が表彰を受けています
夏休みに入ってすぐの日曜日は例年、中部地区の青少年親善スポーツ大会となっています。昨年度は、前年の雪辱を果たし、優勝することができました。
今年度は、五年生が8名いるので、上学年に兄弟がいる四年生を出場させ、2チーム編成で臨みました。チーム名は「根獅子ファイヤーズ」と「クライマーズ」です。
両チームとも..
7月20日にALTとのお別れ式を行いました(2018年7月20日)
6年生がALTとタッチをして分かれています
ALTのヴェロニカ先生が、二年間の任期を終えて、母国、オーストラリアへ帰国することになりました。根獅子の子どもたちと、楽しく学習を進めた二年間でした。ゲームのキャラクターをゲームにしてクイズに答えさせたり、今年度から新たに始まった中学年と楽しく、元気に英語の歌を歌ったり、子どもたちも、愛称の「ロニー..
7月20日に一学期終業式を行いました(2018年7月20日)
3年生児童二人が一学期の児童代表の言葉を述べています
平成30年度の一学期も、今日の終業式で終わりました。様々なことに挑戦してきた学期でした。終業式も全児童が参加し、このあと、ALTとのお別れ式や大掃除をして学級活動、最後に集団下校をして帰宅しました。
この一学期間、根獅子小学校を支えていただいたみなさんに感謝いたします。このあとの、夏休み以降も、子ども..
7月18日にラジオ体操コンテストへの参加のためのビデオ撮影を行いました(2018年7月19日)
高学年の児童がラジオ体操の撮影を行っています
毎年参加しているラジオ体操コンテストに、今年も参加します。本校は全校児童が参加しています。例年、高学年と低学年の2グループに分かれて参加をしていましたが、今年は中学年も編成し、3チームでの参加としました。
2校時が終わってからの時間を使って練習した成果を、本番の撮影には、思い切り出し切っていました。結..


トップへ戻る