トップ > 小学校・中学校 > 根獅子小学校 > PickUP

2月13日に給食感謝集会を行いました(2018年2月20日)NEW
栄養教諭が給食に使用している地元食材に関する問題のヒントを出しています
いつもおいしい給食をいただいている、中南部学校給食共同調理場から、栄養教諭に来校していただき、給食感謝集会を行いました。
栄養教諭から給食に関するクイズを出していただいたり、給食委員会の児童が発表をしたりして、日ごろ食べている給食に感謝しました。校長も、小学校中学年までは、給食が無かったことや、弁当の..
2月8日に三学期のボランティア活動を行いました(2018年2月9日)
活動の最後に全校児童で記念撮影です
毎学期行っている、全校児童によるボランティア活動。校外に出て、空き缶やゴミをひろいました。ゴミが少ないところもあれば、驚くほど空き缶等が捨てられているところもあり、ゴミひろいをしながら、考えさせられる活動となりました。子どもたちは、地域をきれいにします。地域の方々、住んでいるこの町を美しくしてくださ..
平成29年度「よい歯の学校優秀校」を受賞しました(2018年2月7日)
6年生の代表が伝達した賞状をみんなに見せています
1月25日に、松浦市で開催された長崎県学校保健・学校安全研究協議大会で、根獅子小学校は「よい歯の学校優秀校」を受賞しました。これまで本校で取り組んだ活動が長崎県学校保健会より評価されたもので、子どもたち、保護者、学校歯科医の先生およびスタッフの皆さん、そして職員たちの努力が実を結んだ結果となりました..
2月1日に一日入学を行いました(2018年2月5日)
来年度の新一年生に一日入学のお世話をしている一・二年生からプレゼントを受けています
平戸高校のマラソン大会を応援している一方で、一日入学も行いました。次年度の入学予定児童は5名です。校長や担任等が保護者説明を行っている間、子どもたちは、教室で歓迎の活動をしたり、校内探検をしたりして、一・二年生と一緒に過ごしました。説明会終了後は、一年生と一緒に親子体験給食です。どの子もたくさんの給..
2月1日に平戸高校のマラソン応援を行いました(2018年2月5日)
平戸高校のマラソン大会で本校前を通る高校生を全校で応援しています
毎年、2月に入ると、平戸高校のマラソン大会が行われます。そのコースは高校から根獅子町までの区間です。その際、必ず根獅子小学校の前を通るので、毎回、全校を挙げて応援します。今年も懸命に走る平戸高校生を応援しました。余裕たっぷりの生徒、けっこう疲れてきている生徒と、様々ですが、本校児童の応援を受けると元..
1月28日に通学路イノシシ除けワイヤーメッシュ設置が完了しました(2018年1月29日)
小雨降る中、PTA会員でワイヤーメッシュを設置しています
1月14日と28日の両日曜日の朝から、学校裏通学路の、イノシシ除けワイヤーメッシュの設置作業を、根獅子町惣代を始めとする根獅子町の方々と、本校PTA会員で行いました。
14日は、通学路両脇の樹木の伐採を行いました。大小様々な木や竹、草をチェーンソーや草刈機で切り、こまめて処分場に持っていきました。
28..
1月24日に薬物乱用防止教室を行いました(2018年1月25日)
学校薬剤師の先生の説明をよく聞いている5・6年生です
毎年行っている薬物乱用防止教室を、今回も5・6年生を対象に行いました。本校の学校薬剤師である近藤先生に来校していただき、酒、たばこ、薬物の三種類のものについての、特徴と害を、具体的な事例をあげて学習しました。その中で、小学生でも手を出していることや、長崎県内でも発生していることなど、遠い話ではなく、..
1月9日に三学期始業式を行いました(2018年1月23日)
6年生の代表が今年の抱負を発表しています
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、根獅子小学校では、1月9日に三学期の始業式を行いました。始業式では,校長が忌引きのため,教頭が話をしました。
「あいのある根獅っ子」をこれからも継続して頑張ること。「靴並べ」を特に意識すること。各学年に,次への準備として,どんなこと..
12月22日 2学期終業式を行いました(2017年12月22日)
2年生が児童代表の言葉を発表しました。2学期にがんばったことを発表し最後に一句にまとめていました。
二学期の終業式は、校長が今学期の課題だった「あいさつ、返事、言葉遣い」について、どのくらい頑張ったかを子どもたちにたずねました。結果は82点。一学期よりも大きく成長していました。このほかに、二学期にがんばったことを確かめ、三学期は全員、元気な顔を始業式にそろえることを約束して終わりました。
その後、2..
12月18日 中南部給食調理場の方々が本校の給食の様子を見に来られました。(2017年12月18日)
給食調理場の方々が低学年の配膳の様子を見ています。
いつもお世話になっている、平戸市中南部学校給食調理場の田中栄養教諭を始め、調理員さんや給食配送車の運転士さんの合計4名の方々が、本校の給食の様子を見に来られました。
子どもたちもてきぱきと準備を行い、楽しく挨拶や食事をすることができました。
根獅子小学校では、いつも関係機関と連携をしながら、子どもの教育..
3・4年生が「ふるさとCM」を作っています(2017年12月18日)
クイズ形式で根獅子を紹介するように計画し、撮影しています
昨年度の5・6年生が挑戦した「ふるさとCM」は見事にユニーク賞を受賞しました。それを見ていた今年度の3・4年生も、ふるさとCM作りに取り組むことになりました。
昨年度は、巨人と小人が出てくる物語として制作しましたが、今回は、クイズ形式で紹介をしてくことになりました。写真は、そのクイズの準備の様子です。..
12月12日 人権集会を行いました(2017年12月14日)
人権に関する児童詩を使って子どもたちに人権を考えさせています。
12月4日から10日にかけては、人権週間でした。本校では少し遅れましたが、12日に人権集会を行いました。集会では、それまで玄関に掲示していた人権に関する児童詩と、それに本校児童が「好きな詩」に貼ったシールと、その理由を書いた紙を使って人権について考えました。玄関に掲示していた「太っている子」「お年寄..
12月12日 全校ボランティア活動を行いました(2017年12月11日)
松山地区の子どもたちが、自分たちの通学路のゴミ拾いをしています。
今年度二回目の全校ボランティア活動を行いました。強い北風の中、気温も上がりませんでしたが、子どもたちは、元気に活動することができました。地区ごとに分かれて、自分たちの通学路をきれいにしていきました。拾ってみると、燃えるゴミが多かったのですが、たばこの吸殻や飲料缶や瓶も多くみられました。子どもたちが捨..
12月5日 情報モラル講習会を行いました(2017年12月8日)
メディア指導員の質問に答えようとする子どもたち
12月5日の授業参観のあと、児童と保護者をランチルームに集めて、情報モラル講習会を開きました。講師は平戸市担当の坂本長崎県メディア指導員に頼みました。
前半は子どもたちに向けての内容とし、後半は保護者のみの在室で、大人向けの内容としました。メディアが脳と深いかかわりがあること、ゲームを連続して行ってい..
11月30日 読書集会を行いました(2017年11月30日)
永田記念図書館の方々に来ていただいて人形劇を見せていただきました。
図書委員会を中心にして読書集会を行いました。図書委員会が読書表彰をしたり、読書クイズをしたりしたあとに、永田記念図書館の方々に読み聞かせの人形劇をしていただきました。最初に手品をして子どもたちの興味を引き、続いて「金のおの」の話を人形劇で表現してくださいました。
図書館の方々は、その後、図書館事業の「..
11月29日 全国版民放のテレビ取材を受けました(2017年11月29日)
3・4年生の担任と児童がインタビューを受けました
突然ですが、テレビ局のインタビューを受けました。2年前に平戸市のふるさと納税の取材が平戸市にあったときに、ICTによる教育を推進していた根獅子小学校では、ふるさと納税による教育振興として導入されていた大型テレビや書画カメラ、電子黒板機能付き液晶プロジェクター等を使って様々な活動を行っていました。そこ..
11月24日 芋ほりを行いました(2017年11月28日)
1年生がほったさまついもに大感激です
1年生から4年生までが、1学期に植えたさつまいもの収穫を行いました。いつものように、久保さんご夫婦に協力を得て、4校時に芋ほりを行いました。昨年より少なかったようですが、それでも大喜びで収穫をしました。久保さん、ありがとうございました。地域の協力をいつも得ている根獅子小学校でした。
11月15~16日 北海道教育大学の宮原順寛准教授を招いて校内研究を行いました(2017年11月20日)
1・2年生の算数の研究授業です
今年度二度目となる、北海道教育大学の准教授である宮原順寛先生を招いての校内研究会を行いました。今回は11月の15日と16日の二日間にわたる研究を行い、三名の学級担任だけでなく、教頭(理科)や養護教諭(特活:保健指導)、複式支援員、特別支援教育支援員の様子も見ていただきました。子どもたちの様子を見て、..
11月12日 学習発表会終了後、収穫祭を行いました(2017年11月15日)
地区に分かれて、親子で餅つきをしました。
学習発表会のあと、収穫祭を行いました。服装や手指等の衛生に気をつけて、地区ごとに分かれ、親子で活動をしました。餅をついたり、丸めたり、ワイワイ言いながらの活動です。今年も、自分たちで田植えをし、稲刈りと脱穀を手伝ったもち米を使いました。また、昨年同様に、児童のおばあちゃんから、よもぎと、イチゴを用意..
11月12日 学習発表会を行いました(2017年11月15日)
全校児童と職員が一緒に合奏をしています
昨年度は、平戸市の研究発表会を行ったため、12月に行った学習発表会を、今年度は11月に行いました。1週間前は、平戸越南祭りへの出演もあり、十分な練習時間や準備の時間を取れない中、本番を迎えました。1年生の「はじめのことば」から始まって、各学級の劇や全校での群読、合唱、ダンス、合奏がありました。特に5..
10月20日 秋の遠足(学習遠足)に行きました(2017年10月26日)
1・2年生がたびら平戸口駅で列車を前に改札口で記念撮影です
二学期の楽しみの一つ、秋の遠足を実施しました。この遠足は、学習遠足の形態をとり、低・中・高学年別に社会科や生活科、総合的な学習の時間の学習にかかわる内容で、見学地を決めています。
1・2年生は、田平公園(秋探し)、たびら平戸口駅、松浦鉄道列車の旅、たびら昆虫自然園
3・4年生は、阿奈田ダムと浄水場、キノ..
10月5日 平戸市小学校陸上競技大会に参加しました(2017年10月18日)
大会終了後、5・6年生全員での記念撮影
平戸市の小学生5・6年生が500名以上集まって、陸上競技大会が開かれ、根子子小学校からも12名の児童が参加しました。
整然とした開会式のあと、競技が始まりました。5年生は、男女の100mと走り幅跳び、男子ソフトボール投げ、女子60mHに6名が、6年生は、男子の100m、200m、800m、走り幅跳び、..
10月2日 田平南小学校の3・4年生が来校し、交流しました(2017年10月3日)
田平美奈小学校の児童があいさつをしています
ともに小規模校ということで、根獅子小学校と田平南小学校の3・4年生(複式学級)が、1学期から、総合的な学習の時間に、ビデオレターや手紙を通じて交流をしていました。根獅子小学校は海の近くの学校、田平南小学校は山の学校として、それぞれ特徴を生かして学習を進めています。
今回は、田平南小学校の児童に来校して..
9月24日 校内子ども相撲大会を行いました(2017年9月25日)
女子児童も力強く相撲をとっています
9月24日(日曜日)に、根獅子海浜公園にある、相撲場で、根獅子小学校校内子ども相撲大会を行いました。前日の午後から保護者・職員で準備を行い、この日も早朝より仕上げの準備をして、本番を迎えました。
試合は、3年生男子による個人戦から始まりましたが、この試合からすでに大熱戦で、大きな歓声が相撲場に響き続け..
9月9日 学校保健委員会「生活習慣講演会」を行いました(2017年9月11日)
保健師さんがパソコンを使って児童や保護者に説明しています
9月9日の授業参観のあと、学校保健委員会で計画していた「生活習慣講演会」を行いました。平戸市保健センターから、保健師さんに来校いただき、児童および保護者へ、なぜ、生活習慣を整えなければならないのかを、今回は「睡眠」に焦点を当てながら、ていねいに説明をしていただきました。
生活習慣は、学校生活でも学習や..


トップへ戻る