トップ > 小学校・中学校 > 根獅子小学校 > PickUP > 2019年 > 「人権教育総合推進事業」2年研究授業開催(令和元年7月11日)

「人権教育総合推進事業」2年研究授業開催(令和元年7月11日)

「人権教育総合推進事業」2年研究授業の開催

 文部科学省委託「人権教育総合推進事業」2年算数研究授業を行いました。
本校は、中部中学校と紐差小学校の3校で「人権教育総合推進事業」に取り組んでいます。
今年度が2年目です。来年度の本発表に向けて、3校合同による研究授業をスタートしました。
根獅子小学校の2年生は、5名しかいませんが、普段から仲の良い学級です。しかし、参観者
20名に囲まれ、いつもと雰囲気が違い、みんな緊張していました。
自分の考えをもち、友だちに聞いてもらったり、友だちの考え聞くことで、新たに気づく子もいました。
 研究協議では、3グループに分かれ、ワークショップ形式で「人権の視点」から見た、「良かった所」、
「課題・改善点」と「体積の加減計算の仕方」についての「良かった所」「課題・改善点」に絞って協議し
ました。各グループ共、いろんな意見が出てきました。
 最後に、長崎大学大学院 教育学研究科 准教授 藤井 佑介先生に指導助言をいただきました。
 来年度の本発表に向けて、3校が協力して研究し、児童生徒が高い人権意識をもって、授業に取り
組むように指導・支援していきます。

お問い合わせ先

根獅子小学校

電話:0950-22-9233

FAX:0950-28-1020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る