トップ > 小学校・中学校 > 根獅子小学校 > PickUP > 2019年 > 1年生の算数科研究授業(令和元年9月19日)

1年生の算数科研究授業(令和元年9月19日)

1年生の算数研究授業

1年生算数「どちらがおおい」の研究授業を行いました。
5名の1年生は、髙橋先生の話をきちんと聞き、算数的活動や発表を大変よく頑張りました。
容器の大きさが違う入れ物に、水をたっぷり入っていて、どちらの水が多いかを考えました。
片方の水をもう片方の容器に移して比べたり(直接比較)、同じ形の容器に移し替えたり(間接比較)しながら、
みんなで考えました。前時の「水くみリレー」では、水をこぼしたりして、うまくいかなかった場面もあったのです
が、今日は、みんなで協力しながら、上手にできました。また、自分の考えを元気よく発表することもできました。
入学して半年が過ぎようとしています。学習の態度ややり方が徐々に身についてきています。
11月に行われる「学習発表会」では、さらなる成長を期待しています。

=================================================
 平成30年・令和元年・令和2年度 文部科学省委託 人権教育総合推進地域事業(平戸市立中部中学校校区)
    「人とのつながりの中で、仲間とともに伸びようとする児童生徒の育成」
=================================================

お問い合わせ先

根獅子小学校

電話:0950-22-9233

FAX:0950-28-1020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る