トップ > 小学校・中学校 > 紐差小学校 > 校内研究

校内研究

 令和7年度 校内研修計画

1 研究主題

      授業のユニバーサルデザインによる主体的に学ぶ児童の育成

  ~すべての児童が「わかる」「できる」授業実践で確かな学力を~

2 主題設定の理由

   本校の児童の実態から、授業のユニバーサルデザインを意識した授業実践によって、「どの子も学びやすい授業環境」を整え、「主体的に学ぶ力」を育てる必要がある。すべての児童が「わかる」「できる」ように、授業を工夫することにより、児童の主体的に学びに向かう力を向上させることができる。その結果として、児童一人ひとりの確かな学力の保障にもつながると考える。全員が楽しく「わかる」「できる」授業をつくるために、三つの視点(焦点化・視覚化・共有化)から指導の工夫を行う。

3 研究仮説

〇「焦点化」「視覚化」の視点で、授業のねらいや活動、発問などを絞り、視覚的な手がかりを効果的に活用することにより、児童がねらいに即した考えをもち、主体的に学ぶことができるであろう。

〇「共有化」の視点で、ペアやグループでの協働的な学びの場を設定し、児童の学び合いの中で、考えを表現したり深めたりすることによって、「わかる」「できる」を実感し、身に付けさせたい力をつけることができるであろう。

4 重点項目

〇授業のユニバーサルデザインの視点による授業改善

 ・焦点化(シンプル)

  →授業のねらいや活動を絞る。授業のねらいを絞って、活動をシンプルにする。

 ・視覚化(ビジュアル)

  →視覚的な手がかりを効果的に活用する。挿絵、写真、動画、文章の内容を動作化しながら理解する、黒板の前で指差しをしながら説明する。

 ・共有化(シェア)

  →立場を表明させる。ペアでの話し合い活動を取り入れる。児童の発言を他の児童に説明させるなど、話し合い活動を組織化する。

 ・タブレット端末等を有効活用し、「視覚化」「共有化」の視点で指導の工夫を図る。

〇協働的な学びの充実

 ・理由や根拠を明らかにして、自分の言葉(絵や図なども含む)でノートやタブレット端末、ワークシート等に書かせる。

 ・学習形態(ペア、少人数、全体など)を工夫し、協働的に考える場面を設定して、友達と対話させる。

5 研究方針

〇全職員で取り組む。

 ・全員授業(全体授業・部会授業)を実施し、指導案検討会及び授業研究会に全職員で取り組む。

 ・朝の学力向上タイムに全職員であたる。 

〇研修時間の確保

 ・木曜日の放課後を校内研修の時間として年間計画に位置づける。

〇学年の実態に応じた指導

 ・学年ごとに前年度の学力調査を分析し、今年度の学力向上プランを立てて指導にあたる。

 ・学年の実態に応じた読解力を高める家庭学習の実践を行う。

〇学習環境の整備

 ・既習事項や発表の仕方等の教室掲示

 ・学力向上タイムの充実

 ・教室掲示や板書、棚、机、筆箱の中身等の例示

〇保護者・地域への周知

 ・PTA総会や学級懇談会の折に、本校の重点項目や家庭学習についての説明をし、理解と協力を得る。

お問い合わせ先

紐差小学校

電話:0950-22-9234

FAX:0950-28-0009

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る