トップ > 小学校・中学校 > 生月中学校 > 学校紹介

学校紹介

校長あいさつ

     「生徒が通いたい学校、保護者が安心して通わせることができる学校、地域に信頼される学校」

 本校の学校教育目標
 1 健全な生活態度を育成し、豊かな心をもつ生徒を育成する(徳)
 2 基礎基本の確実な定着を図り、確かな学力をもつ生徒を育成する(知)
 3 心身ともにたくましく、何事にもねばり強く取り組む生徒を育成する(体)

 以上、3つを学校教育目標として掲げ、全教職員で、伝統ある生月中学校を、さらによい学校にするため、日々教育活動に取り組んでまいります。 
 「人は一人では生きていけない」と言われます。学校は、社会に出て行くために必要な知識や技能を身に付ける場所であるとともに、人と人とのかかわり合いを通して社会性を身につける所だと考えます。
 生月中学校では、教職員が一丸となり、生徒のよりよい成長を目指し、学校を学び鍛える場所として、助け合い励まし合う中で自分自身を伸ばすとともに、生徒が安心して生活できる、いじめのない学校づくりに努めてまいります。

 「目標」をもつこと

 目標を持ち、それに向かって挑戦する中で、自分自身のよさに気づき、自分のもっている力を伸ばすことができます。人は皆それぞれ違います。自分のよいところや頑張ったことを認め、前向きに心と体を鍛え、一つ一つ着実にやり遂げていくことにより、少しずつ大きな目標を見つけることができると思います。目標をもち、それに向かって努力することが何より大切なことです。生月中学校の生徒全員が目標をもち日々の生活を送ってくれることを願っています。

 生月中学校生徒信条
「今日よりは 幼心を打ち捨てて 人となりにし 道を踏めかし」(吉田松陰 訓)

 

 10/29(日) 統合生月中学校創立50周年記念式典

 11/10(金) 平戸市教育委員会指定 学習指導研究発表会  「つながり」で育む主体的な学びの姿を目指して

 

  

 

 

  

   

  

平成29年度生徒数

1年生

42名

2年生

31名

3年生

40名

全校生徒

113名

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

生月中学校

電話:0950-53-1229

FAX:0950-53-3082

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る