トップ > 小学校・中学校 > 南部中学校 > PickUP

Pick UP

修学旅行(2018年9月18日)
バスと南部中からの風景
今日から3年生が福岡・広島に向けて2泊3日の修学旅行に出発しました。広島では自主研修や平和学習、福岡ではミュージカル鑑賞や工場見学を行います。生徒たちはこれから始まる有意義な3日間を前に、胸を躍らせているようでした。同じ時間を過ごす仲間と最高の思い出を作ってきてほしいです。
2学期がスタートしました!(2018年9月3日)
靴箱
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。2学期は、修学旅行をはじめとして、職場体験や野外宿泊学習、文化発表会など行事が盛りだくさんの学期です。いろいろな経験を積んで、大きく成長できる「実り多き秋」にしていってほしいです。
終業式(2018年7月20日)
終業式の様子
いよいよ明日から夏休みです。連日暑い日が続いています。生活習慣を整え、こまめな水分補給を行うようにしてください。2学期に元気な姿で全員出席してほしいです。
残念なおしらせです。ALTのブランドン先生が南部中での勤務を終えられ、平戸市内の他の小中学校で勤務されることになりました。楽しくてワクワクするよう..
救急法講習会(2018年7月20日)
生徒の模範演技の様子
大雨の影響で延期となっていた救急法講習会が7月18日に行われました。中津良出張所から消防士の方々にお越しいただき、5つの班に分かれて心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を教えていただきました。最後には救急救命の対応について中学生から、救急救命士へ、そこから医師へとに引き継ぐ過程を疑似体験することがで..
保育園交流訪問(2018年7月17日)
7月13日(金)に3年生が小鳩保育園に訪問しました。自作のおもちゃを持参し、無邪気で元気いっぱいの園児のみなさんと触れ合うことができました。ふだんの学校生活では見られない、生徒の姿がありとてもいい交流訪問になりました。
部活動結果報告(2018年7月5日)
7月1日(日)、松浦市広域ジュニアソフトテニス大会に女子ソフトテニス部が出場しました。結果は第3位ということで、とてもうれしい知らせとなりました。3年生の岩崎さんは、「団体戦ではじめて賞がとれたのでうれしかった。土曜日の追い込みが結果につながったと思う。」と述べていました。中総体の県大会でも気持ちで..
全校ボランティア(2018年6月27日)
6月25日~7月2日の期間、南部中学校では「南部っ子の心を見つめる教育週間」ということで様々な活動が行われます。今日は全校ボランティアが行われ、わだつみの里での介護体験やグラウンドの除草作業、南部地区公民館や校舎付近の清掃活動に取り組みました。ジメジメとした蒸し暑い中でしたが一生懸命頑張っていました..
中総体(陸上競技)(2018年6月18日)
入場行進の様子
6月15日金曜日に平戸市総合運動公園ライフカントリーで中総体の陸上競技が行われました。主な成績としては、2年生の針尾くん・中務くん・青崎くん・西宮くんが4×100mリレーで50秒6を記録し、見事1位。県大会出場を決めました。練習期間が短い中ですばらしい活躍でした。また、応援の生徒も一生懸..
生徒総会(2018年6月12日)
生徒総会の様子
6月8日(金)に生徒総会が行われました。生徒会役員を中心に予算や各専門部の活動について話し合いました。会員の生徒は率直な質問を投げかけ、役員の生徒ははっきりとした応対をしていました。今後の南部中をよりよくしていくために、有意義な時間となりました。
中総体(相撲)結果(2018年6月8日)
6月6日水曜日に中野中学校で市中総体の相撲大会が行われました。南部中学校からは4人が出場し、準優勝を果たしました。また、7月28日(土)に諫早市長田いこいの広場相撲場で開催される県大会への出場も決定しました。練習時間も少ない中で大健闘でした。県大会でも頑張ってほしいです。
イカ柴体験(2018年6月4日)
イカ柴体験の様子
 6月1日(金)の5,6時間目にイカ柴体験が行われました。イカ柴とは、イカが卵を産むための産卵場所のことで、海に少し大きな木(柴)を投げ入れます。地域の方にロープの結び方を教えていただいたり、昨年のイカ柴にイカの卵がついているのを見せていただいたりしました。天気もよくとても貴重な体験ができました。
市中総体速報(2018年5月26日)
○サッカー
対 生月中 1-1 引き分け

○バレーボール
対 平戸中 0-2 惜敗
対 田平中 2-1 勝利

○ソフトテニス
団体戦 対 平戸中 1-2 惜敗
野外宿泊学習1日目 松浦資料館(2017年9月28日)
まつら
佐世保青少年の天地に向かう途中で松浦資料館によりました。
平戸の歴史の深さを​​​​​​、改めて感じさせていただきました。
野外宿泊学習1日目 出発式(2017年9月28日)
*出発
これから2日間、佐世保青少年の天地において、野外宿泊学習に出発します。集団生活について学習し、ひとまわりたくましくなって帰ってきます。
修学旅行 3日目 帰校(2017年9月15日)
帰校 帰校
松浦市で解散式をして、予定より早くスムーズに学校へ到着しました。

快適なバスの旅だったそうです。
関係者のみなさんお世話になりました。

生徒の皆さん、引率の先生方、お疲れさまでした。
修学旅行 3日目 帰路(2017年9月15日)
帰路
楽しい時間はあっという間でした。
平戸に向けて出発です。

到着予定は今のところ18:00
最寄りの場所で下車しながら帰ってきます。
職場体験学習2日目(2017年9月15日)
職場1
3日間の体験ですが、働く喜びや働く大変さなど、様々なものを感じ取ってほしいと思います。

事業所の皆様には、大変お世話になります。
修学旅行 3日目 スペースワールド(2017年9月15日)
スペースワールド
スペースワールドにいよいよ入園します。

何とか天気も持ちこたえて、外での記念撮影です。
(個人情報保護のため、画像は加工してあります)
修学旅行 3日目 出発(2017年9月15日)
3日目 出発
朝、出発前にホテルの方々へ感謝の気持ちを伝えて、いざ出発です。
予定通りです。
修学旅行2日目 夜(2017年9月15日)
福岡夜景
夕食が終わって福岡タワーにあがりました。
夕方から雨ですが、夜景はきれいです。

今朝 修学旅行3日目を迎えましたが、無事出発をしたと連絡がありました。
まもなく閉園を迎えるスペースワールドでの活動です。
職場体験学習2日目(2017年9月14日)
ダイレックス
それぞれの場所で、一生懸命に頑張っています。
修学旅行2日目 キャナルシティ博多(2017年9月14日)
キャナルシティ博多
福岡に到着しました。
昼食後楽しみにしているリトルマーメードの観劇です。
修学旅行2日目 秋芳洞(2017年9月14日)
秋芳洞
自然の悠久さを実感しました。
秋芳洞の中はひんやりとても気持ちよかったです。

修学旅行2日目 出発を前に(2017年9月14日)
朝食
修学旅行2日目を迎えました。

みんな元気に、もりもりご飯を食べて、予定より早く出発できました。
本日の奉仕作業は延期(2017年9月5日)
本日の奉仕作業は、雨天のため8日(金)に延期します。ご迷惑をお掛けします。