トップ > 小学校・中学校 > 南部中学校 > PickUP

Pick UP

2学期が始まりました(2021年9月1日)
2学期始業式
令和3年9月1日(水)2学期が始まり、初日の今日は始業式が行われました。
コロナが急増し、長崎県独自の緊急事態宣言が発令されたことで、心配されましたが、子どもたちの元気に登校する姿を見て一安心しました。学校でクラスターが発生しないように、マスク着用や消毒、検温等、対策を十分に、学校生活を送ってほしいと..
平和集会(2021年8月9日)
平和集会
8月9日(月) 76年前の今日。長崎には原子爆弾が投下され、多くの人が亡くなりました。南部中学校では平和集会を開き、各学年で調べた内容を発表しました。11時2分には平和祈念式典の様子をテレビで見ながら、黙祷を行いました。
二度と戦争を起こさないように、原子爆弾が落とされることがないように、76年前の今..
救急救命講習(2021年7月14日)
救急救命講習
7月13日(火)平戸市消防局中津良出張所のみなさんをお呼びして、救急救命講習が行われました。
心臓マッサージやAEDを使った人命救助を実践を通して学びました。
まもなく夏休みに入ります。いざというときに行動できるように、しっかりと復習をしておきましょう。
中総体 各部頑張りました!(2021年5月25日)
中総体 激励会
5月23日(日)平戸市中総体が開催されました。例年は2日間の開催の競技もコロナ対策のため、1日開催となりました。応援も拍手のみなどいろいろな制限の中でしたが、無事に開催されてよかったです。結果はバレー部とサッカー部が優勝を勝ち取ることができました。優勝できなかった部活は県大会に行くことができないので..
令和3年度 第16回入学式(2021年4月7日)
入学式
令和3年4月7日(水) 本日は入学式でした。昨年度で野子中学校が閉校となり、野子中学校校区の生徒も南部中に加わることとなりました。新1年生30名、転入生を含めて総生徒数は95名となりました。助け合ったり、競い合ったりしながら絆を深め、お互いを高め合う関係を気付いてほしいと思います。一緒に楽しく頑張り..
R3年度 着任式・始業式(2021年4月6日)
着任式 始業式
令和3年4月6日(火)いよいよ令和3年度が始まりました!今年は10名の先生を迎え、新体制で頑張っていきます。
明日は入学式です。新1年生のみなさんが来るのを在校生、職員全員が楽しみにしています。
修了式・離任式(2021年3月24日)
修了式 離任式
令和3年3月24日(水) 令和2年度3学期修了式と離任式が行われました。修了式では代表生徒が今年度の振り返りと、来年度の抱負を述べました。春休みには、今年度の復習をし、次の学年での学習に備えましょう。離任式では、今年度南部中学校を離れられる10名の先生方を盛大に見送りました。新しい場所でのご活躍を応..
R2年度卒業式(2021年3月24日)
卒業式
 令和3年3月16日(火) 第16回卒業証書授与式が行われました。今年度は男子18名女子9名の計27名の生徒が卒業しました。コロナ対策として、換気を行い、縮小したプログラムでの実施でしたが、感動的な卒業式を行うことができました。卒業生の皆さんのますますのご活躍を期待しています。ご卒業、おめでとうござ..
2学期終業式(2020年12月25日)
2学期終業式
 12月24日(木)生徒会役員任命式と2学期終業式が行われました。先日の生徒会選挙において選ばれた新メンバーに校長先生が任命書を渡しました。終業式では代表3名が2学期の反省と新学期に向けての抱負を話しました。
 連日新型コロナウイルス関連のニュースが絶えない昨今ですが、皆さんも不要不急の外出を避け、感..
人権集会(2020年12月25日)
人権集会
12月9日(水) 例年は南部公民館において行われる人権集会ですが、今年度は規模を縮小し、南部中学校体育館で人権集会が実施されました。講師として日本赤十字社長崎県支部の久松邦夫さんに来ていただき、コロナ禍における人権問題についてお話ししていただきました。その後、世界の平和を願ってヒマワリの種を付けた風..
生徒会選挙(2020年12月3日)
生徒会選挙
令和2年12月3日(木) 本日は来年度の生徒会役員を決める選挙が体育館で行われました。
1年副会長候補が4人、2年男子副会長候補が2人、2年女子副会長候補が2人、生徒会長候補が2人と
それぞれの応援者が、壇上で演説を行い。他の生徒はそれをきいて誰に投票するかを決めます。
投票の方法も、実際の選挙同様に厳粛..
避難訓練(2020年12月2日)
避難訓練
令和2年12月2日(水) 6時間目に火災に対する避難訓練を行いました。
出火場所や避難経路があらかじめ知らされておらず、臨機応変に対応することが求められる訓練でしたが、
先生たちも協力し合い、子どもたちもおしゃべりすることなく、真剣に避難訓練を行うことができました。
グラウンドに避難して、消防署の方のお話..
文化発表会(2020年11月6日)
文化発表会
更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
先月10月23日(金)に南部中学校体育館で文化発表会が開催されました。
内容は、英語スピーチ、弁論(少年の主張)の後、各学年からの発表がありました。
1年生は総合学習発表として、クルージングの様子やカレー作りの様子を発表しました。
2年生は、職場体験学習の発表。3..
2学期の始業式を行いました3(2020年9月2日)
2gakkisigyousiki3
生徒指導担当から、夏休みは時間を有効に使うことができたかどうかの問いかけと、今後も時間を大切にしながら何事も「準備」が大切だという、野球選手のイチローのことばを引用した話がありました。生徒の協力を得ながら具体的な話をすることで、生徒の心に訴えることができ、2学期のいろいろな取り組みに生かされることが..
2学期の始業式を行いました2(2020年9月2日)
2gakkisigyousiki2
始業式では校長先生が、夏休みの陸上の練習や各部活動の頑張り、3年生の学習への取り組みなどを称賛するとともに、新型コロナウイルス感染症の対応を十分に行いながら、行事の多い2学期を充実させ実りの多いものにしていこうと、呼びかけました。真剣な表情で聞く生徒の気持ちにこたえることができるよう、教職員も一丸と..
2学期の始業式を行いました1(2020年9月2日)
2gakkisigyousiki1
3密を避けるため、生徒間の距離を十分にとり、マスクを着用の上、喚起に配慮しながら大型扇風機を何台も駆使して、体育館に全員が集まって始業式を行いました。2学期の始業式を迎え、各学年と生徒会の代表が2学期の抱負を述べました。新型コロナウイルス感染症の対応が迫られる中でも、各代表者はやる気に満ちた意見を発..
平戸市少年の主張大会が開催されました!(2020年7月16日)
shounennnoshuchou
平戸市少年の主張大会が開催され、本校からも3年生の女子生徒が出場しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、例年のように聴衆を入れての発表ではなく、ネット配信の発表となりました。なれない環境の中での発表で戸惑いもあったでしょうが、出場した皆さんはそれぞれ日頃の自分の思いを、精一杯主張していました。今..
平戸市中総体が開催されました2(2020年7月16日)
chuusoutai2
南部中の代表の選手たちは優勝こそ逃しましたが、どの競技も母校の誇りを胸に最後まであきらめずに正々堂々と勝負をしました。特にサッカー部は決勝戦でP.K戦までもつれこむ試合で、南部中魂をいかんなく発揮することができました。この経験は後輩たちに受け継がれ、新チームの歴史を作る第一歩となることでしょう!選手..
平戸市中総体が開催されました1(2020年7月16日)
chuusoutai1
平戸市中総体が開催され、南部中からは野球、サッカー、バレーボール、ソフトテニス女子、卓球男子の5つの部活動が大会に参加しました。どこの学校も新型コロナウイルス感染症の影響で十分に練習ができていない面がありましたが、それぞれの学校の代表として各競技で熱戦が繰り広げられました。特に3年生の最後の頑張りは..
市中総体の激励会を行いました(2020年7月2日)
市中総体激励会
新型コロナウイルス感染症の影響で県の中総体が中止となる中、平戸市中総体は実施されることとなりました。特に、これまで中総体に向けて頑張ってきた3年生にとっては中学校生活最後の大会となります。激励会ではそれぞれの部活動のキャプテンから力強い決意のことばが述べられました。選手たちの態度もやる気と元気に満ち..
花を植えました3(2020年6月3日)
花を植えました3
校舎の入り口にもプランターに植えた花を置いています。サルビア、ペチュニア、日日草、ポーチュラカ、インパチェンス、マリーゴールド、ベゴニアなどたくさんの種類の花があります。色とりどりの花たちのように生徒の一人一人の個性が輝く学校を目指します。
花を植えました2(2020年6月3日)
花の植え替え2
平戸市からいただいた花を校門の花園に植えました。学校の顔である校門がきれいな花で飾られ、学校が華やかになりました。水やりなどをしっかりと行い、なるべく長くきれいに咲いている姿を見たいと思います。
花を植えました1(2020年6月3日)
花を植えました1
平戸市からいただいたポットに入った花を、プランターや校門の植え込みにボランティアの生徒たちが植え替えをしました。全校生徒の三分の一くらいの生徒がボランティアに協力し、あっという間に植え替え作業は終わりました。これから登下校の際は、きれいな花たちが迎えてくれます。
3年生学級目標(2020年5月27日)
3年学級目標
最高学年として、すべてのことに全力で取り組み、南部中学校をもっと素晴らしい学校にするために、学級全員で一致団結して取り組みます。
2年生学級目標(2020年5月27日)
2nengakkyuumokuhyou
個性豊かなメンバーで、中堅学年として失敗を恐れず、何事にも全力で取り組み、クラスの和を大切にしながら日々成長していきます。


トップへ戻る