田植え体験(6月16日)
5年生が田植え体験を行いました。約ひと月前に学校で「もみまき」をし,十分な水やり等,役割分担して苗を育ててきました。学校からスクールバスで10分の実習田は海と山に囲まれた環境で,保護者やJAの方々にご指導いただきながら、一株一株手で植えていきました。田んぼに足を踏み入れると「うわー,ぬるぬるする!」「歩くのが大変!」といった声があちこちから聞こえてきました。
最初は足の感覚に戸惑っていた子どもたちですが,慣れてくると泥の感触を楽しみながら,笑顔で活動する姿が見られました。子どもたちが心を込めて植えた苗は,これから太陽の光をたっぷり浴びて,すくすくと育っていくことでしょう。秋の収穫が楽しみです。
水質の調整もすみ,今週から水泳の学習も始まります。プール開きの前に,安全な学習ができるようお清めをしました。
田平東小学校
電話:0950-22-9241
FAX:0950-57-0002
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)