クリーンセンター見学(7月7日)
4年生はクリーンセンター見学に行きました。施設内の見学をしながらごみ処理の仕方についてていねいに説明してもらいました。たくさんの燃えるごみがごみピットで細かくされている時間だったのでその迫力にみんな驚いていました。
ごみがどのようなものに生まれかわるのかについても実物を展示していただいていました。ごみの溶融余熱を利用して電気を作り,施設内のかなりの電力になっていることも驚きでした。
最後にあらかじめお尋ねしていた子どもたちの質問にていねいに答えてくださいました。先日の浄水場に続き,町内の施設について充実した学習ができました。
今日は七夕です。給食は七夕にちなんで天の川をイメージしたうおそうめんじるや星形コロッケなどの行事食でした。
田平東小学校
電話:0950-22-9241
FAX:0950-57-0002
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)