トップ > 小学校・中学校 > 大島中学校 > PickUP

Pick UP

運動会その2(2018年5月25日)NEW
地域の元気なおじいちゃん
月曜日にもかかわらず、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
地域に温かく見守られ、子どもたちは素直にすくすくと成長しています。
運動会がんばりました(2018年5月25日)NEW
運動会よさこい
あいにくの荒天のため、第2回大島村ふれあい運動会は順延となり、地区運動会の部分のみ中止で、小中学校で行いました。
絶好の運動会日和の中、小学生と中学生は、全力で走り、元気に生き生きと演技しました。
応援、ありがとうございました。
うっすらと積雪です(2018年2月6日)
雪景色
この日の朝は、うっすらと雪が積もっていました。
寒い日が続いています。
体調管理に気をつけてください。
リズムダンスの取材を受けました(2017年12月19日)
取材
「全国小中学校リズムダンスふれあいコンクール」(12月27日)に出場するということで、NBC長崎放送「あっぷる」の取材を受けました。
放送は12月22日(金曜)午後3時54分からの予定です。
ふるさと祭りで全校合唱を披露しました(2017年11月12日)
大島村ふるさと祭り
秋晴れの中楽しい一日でした。
会場には中学生の美しい歌声が響き渡り、感動的でした。
公民館には、中学生が育てたきれいな菊の花や絵画作品なども展示されていました。
県中総体駅伝大会に出場しました(2017年11月8日)
県中総体駅伝大会
昨年に引き続き、今年も県大会に出場することができました。
県大会では、平戸市の大会の時より2分27秒も記録を縮めることができ、全員すばらしい走りを見せてくれました。
水産教室(1年生)(2017年11月2日)
水産教室
カマスを開きにして、塩をまぶし、洗って、干します。
おいしいカマスの干物の完成です。
漁協の皆さん、水産業普及指導センターの皆さんにご指導いただきました。
ありがとうございました。
柔道の授業です(2017年10月31日)
柔道
学習発表会(2017年10月22日)
学習発表会
荒天の中、たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
ステージの部では、生徒たちは学習、練習の成果を発揮し、大きな声で、美しい歌声で、体全体で、中学生の「今」を表現していました。見る側を納得させ、感動させる表現力だったと思います。
展示の部では教科、総合的な学習などから学習の成果物が..
秋祭り(2017年10月19日)
秋祭り
毎年恒例のお祭りです。地域の小中学生も参加します。
今年もよく育ちました…ゴーヤカーテン(2017年9月19日)
ゴーヤカーテン
最近は窓から差し込む日光がだいぶ長く伸びてきました。
9月とはいえ、陽が差せば、教室は暑く感じられます。
理科室前のゴーヤはエコカーテンとしてまだまだ頑張ってくれています。
収獲したゴーヤもおいしくいただきました。
第1回大島村ふれあい運動会(2017年5月26日)
行進
 なぜ「第1回」かというと、今年は、これまで別々に行われていた小学校・中学校の運動会と大島村体育大会を合同開催にしたからです。
 はじめてということで、少々不安もありましたが、小中学生の元気あふれる入場行進、小学生と地域の方による息の合った「選手宣誓」などを見ていくうちに、合同開催のすばらしさが伝わっ..
平戸市長さんとのふれあい給食(2017年4月26日)
今日は、平戸市長さんが来校され、一緒に給食を食べました。
今日のメニューは、パインパン、牛乳、ちゃんぽん、ひじきサラダ、ナッツごぼう。
食べ終わったころに質問コーナーが始まり、市長さんは、大島の郷土料理「くろみあえ」の話、ふるさと納税について、市長さんの仕事のことなど、楽しくわかりやすく話してくださいま..
春たけなわ(2017年4月25日)
花壇には、きれいな花が咲き誇っています。
学校だけで見ておくのがもったいないくらいです。
よろしかったら、ぜひ見に来てください。
うっすらと積もりました。(2017年2月10日)
うっすらと積雪
グラウンドや畑などにはうっすらと雪が積もっていました。
道路に積雪はなく、子どもたちは平常どおり登校しました。
グラウンドの雪は、昼までにはとけてしまいました。
この雪では、雪だるまも作れませんでしたね。
手作りの門松が完成!(2017年1月1日)
手作りの立派な門松が完成しました。
竹、松、ナンテン、ハボタンなどの材料を提供いただいたみなさん、ありがとうございました。
また、製作にかかわってくださった先生方、ありがとうございます。
大島中学校の平成29年も、すばらしい年になりそうな予感がします。
全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール第2位!(2016年12月27日)
リズムダンス
12月27日東京の赤坂BLITZでリズムダンスを踊ってきました。
今年は第2位でした!
次に紹介するのは、審査員の 鈴木 寛先生からいただいた言葉です。
「去年もね、すごく感動して見ていたんですけども、中1・2・3と全員一緒なんですよね。学校一丸となってすばらしいチームワークだなあと思うのと、このチーム..
学校でフラッシュモブ?(2016年12月14日)
フラッシュモブ?
今日6校時は生徒会主催のレクリエーション大会でした。班ごとに話をしながら活動をしていく時間、その振り返りと意見発表の時間を過ごして、楽しくも有意義な時間になりました。その後、𠮷永先生が日程の話をしだすと、七海さんが机にうつぶせになっています。気づいた山口先生が寄って行って、担任の大川先生を呼びます。..
スマホ・ケータイ安全教室(2016年11月8日)
ケータイスマホ安全教室
二校PTCA連絡協議会と小・中学校保健委員会の共催で昼は生徒、夜は保護者を対象に実施しました。
スマートフォンや携帯電話、パソコンなどは便利な反面、気を付けなければならないことがあります。
このことを十分理解したうえで、私たちは活用しなければなりませんね。
カマスの開きを作りました。水産教室(1年生)(2016年11月2日)
県北水産業普及指導センターや大島村漁業協同組合の皆さんに指導していただきました。
(手順)
 1 新鮮なカマスを背開きにする。
 2 ブラシを使って、ていねいに水洗いする。
 3 塩をまぶす。
 4 もう一度水洗いして、塩を落とす。
 5 乾燥させる。
 6 真空パックにして、冷凍保存
11名で70匹以上を袋詰めす..
親子でゲートボール(PTA親子球技大会)(2016年10月31日)
ゲートボール
親と子、交代でボールを打ちながら、ゲートを通過します。
どこに打ったらいいか、親子でアドバイスをしている姿がほほえましかったですね。
ファインプレーがあり、珍プレーもあり、たいへん盛り上がりました。
皆さんご協力ありがとうございました。
今日の給食は「手作りピザ」(2016年10月28日)
献立は、手作りピザ、牛乳、コーンポタージュ、りんごサラダ、ヨーグルト。
今日は小学校が遠足で給食がないため、中学校だけのために手のかかる「手作りピザ」を作ってもらいました。
「ふわっ」、「もちっ」とした食感で、とってもおいしかったですよ。
神浦のおくんちでした(2016年10月19日)
神浦と大根坂の子どもたちがみこしと一緒に歩きました。
秋の恒例の行事です。
平戸市中総体駅伝大会 女子初優勝!(2016年10月12日)
本校は女子生徒10名、その中の半数、5名が選手です。
年間を通して全校生徒で朝練習に取り組んだ成果を大舞台で発揮することができました。
これまで指導してきた先生の期待に応え、みごとな走りでした。
男子は9名のうち6名が選手でした。
順位は6位でしたが、最後まであきらめず、自分の力を精いっぱい出していました。..
今日は小学生と一緒に集団登校(2016年9月20日)
台風16号の影響で昨晩は強い風が吹いていました。
今朝はいつもより遅い時間に、小学生と一緒に集団登校をしています。
中学生が先頭と最後尾を歩き、小学生を守ってくれています。
頼もしいですね。


トップへ戻る