トップ > 小学校・中学校 > 生月小学校 > PickUP

Pick UP

2年生 みんのお家(2022年1月17日)NEW
みんなのおうち
図画工作科「ダンボールに入ってみると!?」の学習で、みんなでダンボールを組み立て、家を作りました。
「えんとつを作ろう!」「ここが入り口ね!」…等、作業を進める中で、アイデアがたくさん溢れてきました。
ついに、わくわくする『みんなのお家』ができました。
4年生 茶道体験(2022年1月17日)NEW
お茶を点てています
飲んでいる様子
4年生の社会科で昔から伝わる伝統文化について学習しました。
その一環として、1月に茶道体験を行いました。椅子に座って、立礼(りゅうれい)形式で行いました。
コロナ感染予防のため、自分が点てたお茶を自分で飲みました。上手に点てることができました。
1年生 書き初め大会があったよ!(2022年1月13日)
書き初め
書き初め2 
 新年薫る麗らかな日和、生月小学校では書き初め大会がありました。初めてのことで1年生はどきどきわくわくした表情で、真剣に一文字一文字心を込めて書き上げることができました。「うまくかけた!」「お正月のおがきれいに書けたよ」など、楽しく日本の文化に触れることができました。
1年生 三学期始まったよ!(2022年1月13日)
三学期
 いよいよ三学期が始まりました。元気に登校してくる子ども達を見て安心しました。三学期は50日程度しかありませんが、1年をまとめる時期です。たくさん学び、たくさん笑う三学期にできるように、子ども達と共に頑張ります。
1年生 2学期いろいろなことにチャレンジしたよ!(2022年1月4日)
1年
 「二学期、楽しかった!」「冬休み楽しみ!」という声が教室のあちこちから聞こえてきます。今日で二学期も終わりました。1年生は二学期にいろいろなことにチャレンジしてきました。新1年生との交流会計画から生活科見学などいろいろなことがありました。子どもたちの様子も一学期とは異なり、自分で考え行動する力、相..
4年生 外国語活動(2021年12月27日)
アメリカの様子
メモリーゲーム
ALTのブランドン先生からアメリカのクリスマスについて教えてもらいました。
食べ物や学校でのクリスマスの様子など、日本と違っていて、興味津々で聞いていました。
その後は、メモリーゲームで盛り上がりました。みんな、トナカイやサンタに扮装して授業を受けました。
みんな、かわいかったです。
1年生 どうぶつの本を読んだよ!(2021年12月21日)
国語
 1年生では国語科の学習で「どうぶつとしょかん」を作っています。そのために、今日は動物が出てくる自分のお気に入りの本を見つけました。「バムとケロのバムが飛行機に乗っているところが好きだなあ。」「ねずみくんのシリーズの出てくる動物たちがかわいいなあ。」など興味津々で絵本を読んでいました。今日は、世界に..
新聞が完成しました!(2021年12月17日)
生活科
生活2生活3生活4生活5


新聞が完成しました!

  生活科の学習で、「町のステキなところ」をたくさん見つけました。
その学習のまとめとして、一人、1枚新聞を作成し、みんなで振り返りをしました。
生月町には、魅力的な施設やお店があり、そこには、町を支えてくださる方々がいることがわかりました。


4年 光のさしこむ絵(2021年12月17日)
スズランテープで作成
 4年生の図工「光のさしくむ絵」で透明のシートにスズランテープなどを使って絵を描きました。
光を通す材料を使っているので、キラキラと透明感のある作品に仕上がりました。
テープをくしゃくしゃにしたり、細かくしたり工夫していました。
1年生 きらきらぼしを演奏したよ!(2021年12月16日)
きらきらぼし
音楽
 1年生は音楽科で「きらきらぼし」を学習しています。今日は、鍵盤ハーモニカと鉄琴、歌のパートに分かれ演奏しました。鉄琴の音の美しさを感じながら、楽しく演奏することができました。
1年生 2学期の振り返りをしたよ!(2021年12月16日)
振り返り
 振り返り2
1年生は学活で2学期の振り返りをしました。2学期の初めに生活面と学習面の目標を立て、約4か月間頑張ってきました。「なりたかった自分」に少しでも近づくことができ、嬉しそうに自分を認め、褒めることができました。いよいよ楽しみにしている冬休みが始まります。あと少し、目標をもって取り組みます。
1年生 平戸かるたをしたよ!(2021年12月16日)
かるた
 かるた1かるた3
  1年生では「平戸かるた」をしました。平戸かるたとは、平戸のことが楽しみながら分かるかるたです。今日は、平戸かるたを使って「かるたチャンピオン」を決めました。平戸のことを学習することができました。
1年生 スイミーのお気に入りの場面を紹介したよ!(2021年12月16日)
スイミー
 1年生では「スイミー」の学習でお気に入りの場面を紹介し合いました。「スイミーが勇気を出して、目になったところが好き!」「水中ブルドーザーみたいないせえびがかっこいいから好き!」など「スイミー」の世界に浸り、楽しみながら紹介することができました。
1年生 発表会へ向け計画中です!(2021年12月15日)
学活
 1年生では、3学期にある発表会へ向け計画中です。お家の人に「かっこいいところを見せたい!」「頑張ったことを伝えたい!」などやる気満々です。今日は、各教科で「何を伝えたいか」について話し合いました。3学期へ向け取り組んでいます。
1年生 ルールを工夫して楽しく取り組んでいるよ!(2021年12月15日)
体育
 体育科で「ボール蹴りゲーム」をしています。ボールを蹴るコースや守備の配置など工夫して取り組んでいます。今日は、コーンを2つ増やし、より点数が多く入るようにしました。蹴った場所を見ながら、考えてコーンを回るため、多少苦戦しながらでしたが、楽しく取り組めました。
1年生 生活でマラカスを作ったよ!(2021年12月15日)
生活
 生活2
 生活科の学習で「マラカス」を作りました。11月に拾ったどんぐりを使って、友達と協力して作りました。「カラカラする!」「音が面白い!」など楽しみながら作りあげることができました。
1年生 2学期たくさん 本を 読んだよ!(2021年12月15日)
多読賞
 14日に2学期の多読賞表彰がありました。低学年は2学期中に50冊以上の本を読んだ児童が表彰されました。1年生は12名全員が50冊以上達成することができました。大変素晴らしいことです。中には100冊以上の本を読んだ子もいました。本の内容も文字数が増えたり、同じ作家さんの本を読んだり、読書の幅が広がっ..
1年生 何を入れようかな?!(2021年12月13日)
図工
 図工2図工3
 1年生では図工科で「かざって なに いれよう」の学習しています。お菓子の箱を使って、宝箱やお菓子入れを作りました。作りたいものでグループに分かれ、友達と話し合いながら、楽しく作っています。「それ、いいね!」「リボン付けたの!まねしよう!」など意欲的に創作に取り組んでいます。
1年生 スイミーをお勉強しているよ!(2021年12月10日)
スイミー
 




スイミー2
  1年生の国語科では「スイミー」の学習が始まりました。「スイミー」は以前、生月図書館で大型絵本の読み聞かせをした絵本でみんなが大好きなお話です。スイミーの心情の変化を場面ごとに読み取っていきます。
1年生 きらきらぼしを弾いてるよ!(2021年12月10日)
きらきらぼし
 音楽1
1年生の音楽科では「きらきらぼし」を学習しています。今日は初めて鉄琴を叩きました。「お星さまみたいなきれいな音がする。」「もっと叩いてみたい!」ととても楽しそうに活動することができました。
1年生 給食もりもり 寒さに負けないぞ!(2021年12月10日)
給食
給食2給食3
 1年生では12月から、他の学年と一緒の時間で完食できるように取り組んでいます。4月当初は、給食着に着替え、手を洗い、並ぶことに時間が掛かっていた子どもたちでしたが、今では5分以内にすべての準備を整えて、静かに準備をすることができるようになりました。食べる量も増え、苦手なものでも頑張って食べようとす..
1年生 1,2年生で体育頑張りました!(2021年12月9日)
体育
 体育科の「ボール蹴りゲーム」の学習では、的に向かってボールを蹴ったり、チームで協力して、ウルトラキックゲームをしています。始めは、足をうまくボールに当てることができなかった子どもたちも、友達がしている様子をしっかり観察したり、何度も練習をしたり積極的に取り組んでいます。今日は、1,2年生合同でゲー..
1年生 こころ ぽかぽか お手紙を書こう!(2021年12月9日)
お手紙
 



お手紙2お手紙3
 国語科の「こころ ぽかぽか お手紙をかこう」の学習では伝えたい人、ことを決めてお手紙を書きました。宛名や伝えたいことを短くまとめることに少し苦戦しましたが、届く相手の顔を想像しながら、心がとっても温まるお手紙が出来上がりました。実際に出来たお手紙を届けると、書いた方も、届いた方もにこにこになりま..
1年生 計算動物へ行ったよ!(2021年12月9日)
計算
計算2
1年生は算数科で「計算動物園」と称し、絵を見て自分たちが作った計算問題に取り組んでいます。足し算、引き算の言葉を使いながら、問題作りをし、積極的にお友達が作った問題にチャレンジしています。「のこりって書いてあるから、引き算だよ。」と互いに話しながら、計算動物園を回ることができました。
1年生 じぶんで できるようになったよ!(2021年12月9日)
生活科
 生活科2生活科3
 生活科の「じぶんで できるようになったよ」の学習では、「じぶんに できることは あるかな」というテーマでお家でできるお手伝いをみんなで考え実践しました。まず今までの生活を振り返り、自分の身の回りはお家の人で支えられていることに気付き、自分にできることについて一人ひとり考えています。そこで、実践し..


トップへ戻る