トップ > 小学校・中学校 > 生月小学校 > PickUP > 2021年

2021年

グラウンドゴルフ2回目(2021年11月24日)NEW
ゴール間近
表彰式
 4年生の総合的な学習の時間に、2回目のグラウンドゴルフ交流会を
行いました。今度は、自分たちの祖父母と交流しました。
1回目の反省を生かして、活動に取り組みました。
和気あいあいと楽しんでいました。
1,2,3年生 お話会があったよ!(2021年11月24日)NEW
お話
 22日(月)は秋の読書週間に合わせて紙風船さんによる「お話会」がありました。絵本の読み聞かせやエプロンシアター、ブラックシアターなどとても楽しい時間を過ごすことできました。
3年生 ひもひもワールド(2021年11月22日)NEW
himohimo
図工の時間に毛糸を使い、教室を大変身させました。
子供たちは、協力して学習に取り組んでいました。
また、糸の世界の中では、先日収穫したサツマイモを蒸かして食べました。

imotako
nannkinn
1、2年生 昆虫園と図書館へ行ってきました!(2021年11月22日)NEW
生活科
 


生活科2生活科3
1,2年生は19日に生活科で「たびら昆虫園」と「平戸図書館」へ行きました。子どもたちもとても楽しみにしていました。お天気も良く見学日和でした。色々な秋の昆虫を見せてもらったり、愛情いっぱいのおいしいお弁当を食べたり、図書館で本の冊数やお仕事を聞いたりと実り多い一日になりました。
1年生 ようこそ! 1年生教室へ 大成功!(2021年11月18日)
交流会
 17日(水)の2,3時間目にめばえ保育園の年長さんと交流会がありました。1年生は、この日のために、おもちゃや名札、飾り作りなどどきどき、わくわくしながら準備を進めてきました。今日は、子どもたち一人ひとりが一生懸命にお世話しながら、楽しんで活動できていました。来年の4月から「お姉さんだね、お兄さんだ..
3年生 特別支援学校の友達と交流(2021年11月15日)
jkhjk
特別支援学校の友達と交流をしました。
図工では、土で作った絵の具で絵を描くことに挑戦!
子供たちは土の感触を味わいながら手を使って絵を描いていました。

dfdghvj
1、2年生 リモートで情報モラルについて学んだよ!(2021年11月15日)
学活
 1、2年生では12日(金)の授業参観でお家の方と一緒に情報モラルについて学びました。普段メディアと自然に触れあっていた子どもたちも、興味津々の様子でお話を聞いていました。「思いやり」を合言葉に、言葉のやりとり、使い過ぎについて教えてもらいました。
1年生 箱でタワーを作ったよ!(2021年11月15日)
sannsuu
算数2
 1年生では算数科で「かたちあそび」をしました。今日の目当ては「高いタワーを作ろう。」でした。それぞれが持参した箱を活用してペアで楽しく箱を積み上げました。「ぐらぐらする!」「縦にしようよ、バランスを取りながら」と言いながら、かたちに強く興味をもった学習でした。
1年生 どんぐり拾いに行ってきたよ!(2021年11月12日)
生活

生活2
 11日に1年生では生活科の学習で「どんぐり拾い」へ行きました。今年はどんぐりがなる時期が遅く心配していましたが、大きなどんぐりができていて、子どもたちも大喜びでした。どんぐり拾いの後、図書館、公園へ行き公共施設の使い方について学びました。学びの深い1日になりました。
3年生 サツマイモを、『元気に』収穫しました。(2021年11月8日)
satymaimohori
1学期に植えたサツマイモをクラス全員で収穫しました。
採った芋は、調理をして美味しく頂く予定です。
1年生 乗り物図鑑 完成したよ!(2021年11月4日)
国語
図鑑
 1年生では、国語科の学習で「のりもの ずかん」を作りました。自分の好きな乗り物について、本やタブレットを活用し、乗り物の「やくわり」「つくり」に分けメモを取りながら、一生懸命調べました。交流をする中で、「絵があると分かりやすいね!」「文章が上手!」と褒め合うことができました。今後は、生月小学校の図..
縦割り班で読み聞かせ(2021年11月4日)
4年生教室で
読書週間に合わせて、縦割り班に分かれて、読み聞かせを行いました。
写真は、4年生教室の様子です。
6年生の2人が「きつねのおきゃくさま」と「かもとりごんべえ」を読んでくれました。
下級生は、静かに聞き入っていました。
4年生 交流会(2021年10月28日)
開会式
プレー開始
4年生は、総合的な学習の時間に地域の方と
グラウンドゴルフで交流を行いました。
コロナ禍で、交流が少なくなっている中での
活動だったので、子供たちもやる気いっぱいでした。
地域の方にも喜んでいただきました。
1年生 ほかほか おいしいお芋を食べたよ!(2021年10月28日)
oimo
 1、2年生で育てたお芋を蒸し、食べました。ほくほくのお芋にかぶりつき、「熱いよ💦」「おいしいね」とにこにこしながら、秋を味わっています。1年生は、今年あまり大きいお芋ができなかったので、来年は大きいお芋ができるように、お世話も頑張りたい!と意欲的にお話していました。
1年生 読書活動頑張っています!(2021年10月28日)
読書
読書 
 生月小学校では27日から、秋の読書週間が始まりました。1年生も早速図書室へ行き、「読書ゆうびん」を2年生へ書きました。絵本だけではなく、長いお話にもチャレンジしています。また、「どんぐりシリーズ」のイベントや「スマイル読書」など様々なイベントも楽しみにしている様子です。
4年生 益冨又左衛門史跡巡り(2021年10月27日)
おなり門
4年生は、社会科の学習で「日本一のクジラ捕り 益冨又左衛門」の史跡巡りを
行いました。生月の漁業の基礎を築かれた人です。
島の館の中園先生にクジラ捕りの話を伺った後、
白山神社や益冨家、御崎納屋場跡を巡りました。
島の館では、大きな銛や捕鯨のための銃などを特別に持たせてもらいました。
また、この日は、大バエ灯..
1,2年生で芋ほりをしたよ!(2021年10月26日)
芋ほり
芋ほり2
 25日に1,2年生で芋ほりをしました。今年は雨が降らず、心配していましたが、1年生はサイズは小さいですが、何とか収穫することができました。2年生の畑では、大きなお芋がたくさんできていて、子どもたちもとても驚いていました。「四つ子だ!」「双子だ!」と大切なお芋を傷つけないように、一生懸命掘ることがで..
世知原少年自然の家に,野外宿泊活動に行ってきました!(2021年10月22日)
野外宿泊
10月5日・6日の2日間,5年生は総合的な学習の一環として,野外宿泊学習に行ってきました。今回は山田小学校の子どもたちとも一緒に活動をし,交流を深めることができました。今回の宿泊学習で,子どもたちは多くのことを経験し,学ぶことができたと思います。今後の学校生活や日常生活の中でどのように生かされていく..
スマイル給食(2021年10月20日)
スマイル給食 4年教室
久しぶりにスマイル給食(縦割り給食)を行いました。
しかし、コロナ禍なので、黙食というお約束でした。
せっかく集まっているのにさみしかったですが、仕方ないですね。
食べ終わったら、マスクをしてなぞなぞをしました。
少しですが、異学年と交流ができてよかったです。
1年生 食育指導がありました!(2021年10月19日)
食育
 1年生では食育指導がありました。今日は、「きのこの混ぜご飯」「豚汁」「大学芋」で生月中学生が考えたメニューでした。季節を感じるメニューで、みんなもりもり食べていました。永田先生から、「お皿をもって食べること」「よく噛んで食べること」「ご飯の途中に席を立たないこと」など食事のマナーを教えてもらいまし..
1年生 親子で学級レクを楽しみました!(2021年10月19日)
学級レク1
学級レク
 1年生では18日に学級レクレーションをしました。「ミニ運動会」ということで、体育館で色々な競技を親子で楽しみました。跳び箱や平均台、おんぶにボール運び、リレーをしました。親子でにこにこしながら、たくさん身体を動かし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
1年生 学校のいろいろな模様を見つけたよ!(2021年10月18日)
zukou
 

zukou 1
1年生は図工科で「でこぼこ発見!」の学習をしました。粘土で学校中にある模様を見つけ、ペタンとスタンプし、Chromebookを活用し、写真に撮り、友達に発表しました。色々なところを触りながら、面白い形があることに気付き、楽しみながら活動に取り組むことができました。
1年生 交流会へ向けて話し合いをしました!(2021年10月15日)
学活
学活2
 1年生で11月予定している「保育園との交流会」へ向けての計画をしています。先日話し合いの活動を行いました。一人一回は発表し、お友達の意見を最後まで聞くことを目標に頑張りました。一生懸命、友達の意見を聞いて、積極的に自分の考えを発表する姿を見て、1学期は違う成長を強く感じました。今後は、話し合ったこ..
4年生 木版画(2021年10月15日)
集中
集中2
4年生は、いま、木版画に取り組んでいます。
初めての彫刻刀で、難しいようです。
けがをしないように、集中して黙々と彫っています。
1年生 カラフル色水作ったよ!(2021年10月13日)
図工
 図工2図工2
  1年生では「カラフル色水」を作りました。ペットボトルを使って、思い思いの色水を作りました。色が混ざる様子に興味津々になっていました。ペットボトルを振り、友達と色を混ぜて楽しんでいました。できた色水をきれいに並べ、タブレットで写真をとりました。


トップへ戻る