トップ > 小学校・中学校 > 生月小学校 > 校内研究および生月小学びの習慣化メソッド

校内研究および生月小学びの習慣化メソッド

令和7年度 校内研修

files/2025kounaikennsyuu.pdfPDFファイル(329KB)

6月26日(木)4年算数科研究授業「角の大きさの表し方を調べよう」    

                                  自分の考えを持ち、友達に伝えながらいろいろな考え方を見つけました。

ノートペア

9月17日(水)3年算数科研究授業「10000より大きい数を調べよう」   

                                        一つの数について、いろいろな見方で表し、式にすることができました。

ノートペア

9月18日(木)6年算数科研究授業「円の面積の求め方を考えよう」   

                         多様な図形にネーミングを行い、ラグビーボールの面積を既習の図形を使って求めました。

ノートペア

9月24日(水)2年体育科研究授業「運動スイッチ!~バランストゥーン・いどうクラフト~」   

                       多様な動きを作る運動遊びをワクワクする場を設定し、工夫したことを伝え合いました。

2年2年​​​​​​

9月25日(木)体育科職員研修

   夏季休業中に県教育委員会主催の体育科実技研修の伝達講習を行いました。楽しい遊びをたくさ

    ん知ることができたので、体育の授業で子供たちに教えようと思います。

なわとびホッケー

10月22日(水)5年算数科研究授業「分数のたし算とひき算」

    「約分の仕方を考えよう」のめあてのもと、自分で考え、ペアで考えを伝えあい、全体でまとめをしました。

zentaipea

11月7日(金)5年体育科研究授業「跳び箱運動」

 「かかえ込み跳び」ができるようになるために、技のポイントを映像で確認し、課題に応じた場や活動を選んで活動しました。

県体力向上推進モデル校としての最後の授業であり、平戸市小学校教育研究会体育部会の研究授業としての位置づけで、県体育

保健課指導主事、市学校教育課参事、平戸市小学校教育研究会体育部員の皆様にもご参加いただき実りある研究会となりました。

話合い研究会

11月13日(木)2年算数科研究授業「九九をつくろう」

 7の段の九九づくりを「①学習した九九を使って入れ替える(交換法則)」「7ずつたしていく(累加法則)」「7を5と2に分けて学習した九九にしたあとたす(分配法則)」の三つの方法で行いました。さあ、あとはしっかりおぼえるぞ!

大植ペア

11月20日(木)1年算数科研究授業「どんなけいさんになるのかな?」New

 絵や言葉からたし算なのかひき算なのかを考えました。ブロックを使って考えたり、〇図で考えたり、言葉で考えたりしました。

自分が考えたことをペアで伝えあい、どんな計算になるのかを解決しました。

ペア平野

 

令和7年度生月小学校:学びの習慣化メソッド

 生月小学校では、「生月小学びの習慣化メソッド」を作成しました。学校での学習と、家庭での学習をリンクさせ、児童の主体的な学びの習慣化と学力向上をねらいとしています。低学年から高学年になるにしたがって、自主学習の割合を増やしていきます。予習、復習、調べ学習、新聞を読むなど自分の家庭学習を自分で組み立てていきます。QRコードを読み取ると、参考になるノートの例を見ることができます。

files/2025manabimethod.pdfPDFファイル(4098KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

生月小学校

電話:0950-22-9242

FAX:0950-53-0014

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る