トップ > 小学校・中学校 > 生月小学校 > PickUP

Pick UP

2年 むかしあそび(2023年1月27日)NEW
a
国語科の「むかしのあそび」の学習で,日本に古くから伝承されている昔遊びを体験しました。今回は,佐世保ごまや平戸かるたをはじめ,羽根つき,けん玉などで楽しく遊び,昔遊びのおもしろさを体験することができました。
1年生 新1年生を迎える準備(2023年1月26日)NEW
行事の絵
あと3か月で新1年生が入学してきます。1年生は、お兄さん・お姉さんになります。そこで、生活科で、
迎える準備を始めました。学校ではどのようなことをするのか、心配かも・・・、ドキドキしてるかな、楽しく学校に来てほしいということで、学校の出来事を絵や文でかくことにしました。新1年生にも読めるように、全部ひ..
2年音楽「わらべうた」(2023年1月19日)
ずいずいずっころばし
わらべうた2 
 音楽で、「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」を学習しました。聞いたことがある子、遊んだことがある子、知らない子、それぞれいました。ぺアやグループになって、楽しく遊ぶことができました。
授業参観(第6学年)(2023年1月19日)
a
1月19日に授業参観があり、6年生は、外国語の授業を行いました。小学校の思い出を発表しました。英語で意欲的に伝え合う姿が見られました。おうちの方も熱心に参観されていました。
低学年 書初め大会(2023年1月16日)
1年生
2年生
1月12日に書初め大会が行われました。低学年は、教室で硬筆とフェルトペンの課題に取り組みました。
どちらの学年も集中して、お手本をよく見ながら書きました。力作ができました。
新年のはじまり 4年生の書き初め大会(2023年1月13日)
新年のはじまり 書き初め大会
 1月12日(木)に書き初め大会を行いました。4年生の子どもたちも、みんな真剣な表情で一画一画ていねいに半紙に文字を書いていました。来週の20日から展示会も行われますので、お時間がある方はぜひ見に来てください。
1年生 給食指導(2023年1月12日)
マナーについて
1月11日に永田先生の給食指導が行われました。今回は、「みんなで仲良く・楽しく食べよう」というテーマでした。『口の中に食べ物を入れたまましゃべらない』などのマナーを教えていただきました。マナーを守って、楽しく食べていきたいと思います。
1年生 大根の収穫・球根植え(2022年12月21日)
大根とった
球根
学級園で育てていた大根を収穫しました。葉っぱがふさふさと茂り、とても大きな大根もできていて、子どもたちはビックリしていました。また、春に向けて、チューリップの球根も植えました。今度は、こちらのお世話を頑張ってほしいです。春にかわいい花が咲くのを楽しみにしています。
1年生 「こころぽかぽか 手がみをかこう」(2022年12月13日)
手紙を届けて
1年生は国語で「こころぽかぽか 手がみをかこう」という学習を行いました。そこで、書いたお手紙を
上級生に届けに行きました。返事も書いてもらって、うれしそうな1年生です。
1年生 おもちゃ大会(2022年11月7日)
的入れ
的入れ
11月の授業参観で、おもちゃ大会を行いました。どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃを作り、来ていただいた保護者の方に遊んでもらいました。楽しんでもらおうと準備の段階から張り切っていた子どもたちです。当日もあいさつやルール説明、呼び込みなど頑張りました。子どもたちは、おうちの人の笑顔を見られて、うれし..
1年生を迎えて「おもちゃフェスタ」(2022年10月28日)
ぱっちんカエル
10月21日(金)2校時目に、1年生を迎えて「おもちゃフェスタ」を行いました。2年生が作ったおもちゃは、とことこ車、ぴょんコップ、ぱっちんカエル、ロケットポン。身近な材料を使って、よく跳ぶように、遠くに進むように、工夫して作りました。1年生は、目を輝かせて楽しく遊んでくれていたので、2年生もとても喜..
1年生 野菜の種まき(2022年10月17日)
大根の種まき
夏の花も終わり、学級園が空いたので、冬野菜の種をまきました。大根と白カブです。アサガオの種と比較し、大きさの違いに気づいた子供たちでした。冬に立派な大根とカブが実るといいなと思います。
次の日から早速、水やりに取り組んでいました。
1年生 学級レクリエーション(2022年9月15日)
完成したよ 全員集合
先日、授業参観後に学級レクリエーションを行いました。1年生は、フォトフレームを作りました。
貝殻やリボン、お花などを飾り付けて、世界に一つだけの作品を完成させました。とても素敵なものが出来上がっていました。
1年生 シャボン玉遊び(2022年7月19日)
うまくいくかな
生活科で、シャボン玉遊びを行いました。1回目は、強風で難しかったのですが、2回目は風もほどよく吹いていて、シャボン玉遊び日和でした。道具も工夫したので、大小さまざまなシャボン玉を作ることができました。
1・2年生とダンフォード先生(2022年7月7日)
アメリカの話
先日、ダンフォード先生が1・2年生にアメリカの食べ物のことや学校のこと、簡単なあいさつについて
教えてくださいました。アメリカの学校には、道徳や生活科の授業がないこと、昼休みが15分しかないことを聞いて、驚いていた子どもたちです。
最後に簡単なあいさつや自分の名前の言い方を教えてもらいました。異文化を知..
合奏(2022年6月27日)
gassou1
gassou
音楽科の学習で、「ラバースコンチェルト」の合奏をしました。2つのグループに分かれ、パートに合った楽器や分担を話し合って決めました。練習をしながら、”主旋律が聞こえにくい。””もう少し、打楽器の音を押さえよう。”などの声が聞かれ、よりよい演奏にするために..
1・2年生 磯遊び(2022年6月15日)
なにかいないかな
6月14日、1・2年生で磯遊びを行いました。島の館の金子館長さんに海の生き物について、いろいろと教えていただきました。「生月の海には、いろいろな生き物がいるから、豊かな海なんだよ」と教えてもらいました。大きな石をひっくり返してカニを探したり、貝を探したりしました。楽しい時間を過ごしました。
1年生 歯磨き指導(2022年6月15日)
指導中
歯の衛生週間に合わせて、歯磨きの学習を行いました。歯ブラシの持ち方や磨き方を養護の先生に教えていただきました。給食後、歯を磨いたはずなのに・・・歯が真っ赤に染まってしまって、子供たちはびっくりしていました。汚れを落とすためにも、ちょこちょこ磨きで丁寧に磨いています。
あさがおの芽の間引き(2022年6月2日)
まびき
あさがおの芽がぐんぐん伸びてきて、植木鉢が狭くなってきました。
そこで、4本くらいにしようと、間引きをしました。これで、さらにぐんぐん大きくなってくれることでしょう。
アサガオの芽がでたよ(2022年5月19日)
あさがお観察中
先週まいた、アサガオの種からかわいい芽が出ました。
子どもたちは、大喜びでした。早速、観察を行いました。葉っぱの色と茎の色が違うことに気づいた子もいて
よく見てるなと感心しました。
1・2年生 学校探検(2022年5月10日)
校内探検
先日、1・2年生の生活科で学校探検を行いました。計画から準備、当日の案内まで2年生がリーダーとなり、動いてくれました。1年生は、学校内を探検できて楽しかったようです。
1年生 あさがおの種まき(2022年5月10日)
種まき
種まき2
1年生は、月曜日にアサガオの種をまきました。「大きくなってね。」と声をかけながら、水やりをしている子どもや
名前をつけている子どももいました(^-^)毎日のお世話を忘れずに行ってほしいですね。
1年生 交通安全教室(2022年4月22日)
横断中
先日、交通安全教室が行われました。交通安全協会のお姉さん方に、横断歩道の歩き方や車の死角について教えていただきました。教えていただいたことを守って、安全に登下校をしてほしいです。
1年生 初めての給食(2022年4月18日)
カレーおいしいよ
1年生の給食が始まりました。給食のメニューは、カレー、アスパラガスのソテー。みんな、黙食のルールを守って
完食しました。たくさんの子どもたちがおかわりをしてくれて、残食ゼロでした。素晴らしい!!
2日目の給食もモリモリ食べました。
着任式・始業式(2022年4月8日)
先生方の紹介
今年度のテーマ
新しく着任された先生方の紹介がありました。今年度は、6人の先生方がいらっしゃいました。
その後の始業式では、校長先生から今年度のテーマ「動く」や「おもいやり算」についての話がありました。
今年度も生月小学校のホームページをよろしくお願いします。


トップへ戻る