トップ > 小学校・中学校 > 中野小学校 > PickUP > 2021年

2021年

芋ほり&焼き芋 1・2年生(2021年11月18日)
imo
6月に芋差しをしたサツマイモが収穫に時期を迎え、11月16日(火)に芋ほりを行いました。この日も老人会の方々のご指導のもと、保護者の協力を得て、頑張って芋ほりをしました。たくさんの芋を採ることができました。芋ほりの後は、焼き芋です。こちらも時間をかけておいしく出来上がりました。
読書集会(2021年11月15日)
dokusyo
11月8日~19日は、中野小学校読書週間です。10日のふれあいタイムでは図書委員会の進行で読書集会を行いました。各学年のビブリオバトルのチャンピオンが全校に向けてお薦めの本を紹介しました。
学校保健委員会(2021年10月26日)
保健
2学期の学校保健委員会は、講演会でした。今回は食育についての講話だったので、保護者だけでなく児童も一緒に話を聞きました。話の途中でクイズがあったり、前日の食事を主食や主菜、副菜等に分類したりと活動も仕組まれていたので楽しく取り組むことができました。
新しいALTの先生(2021年10月22日)
ALT
10月から新しいALTの先生が中野小学校へ来校されました。ハナ先生です。18日、朝の活動で子どもたちと出会いの式を行いました。とても上手な日本語で自己紹介をされました。6年生児童が英語で歓迎の言葉を言ってくれました。これからよろしくお願いします。
中学生、職場体験(2021年10月21日)
職場
10月13日~15日の中野中学校の男子生徒が職場体験学習で本校を訪れました。3日間と短い期間ではありましたが、全ての学級に入ってもらいました。児童も知っているお兄ちゃんが教室にきて、教えてくれるということで、とても楽しそうでした。私たちも、小学生に対する接し方や挨拶など彼の素晴らしい成長を見ることが..
日頃の感謝を込めて 9月16日(2021年9月17日)
keirou
9月20日は敬老の日です。例年敬老会には4年生が小学校を代表して参加させていただいていたのですが、コロナ禍のため昨年に引き続き中止が決定してしまいました。そこでいつもお世話になっている老人会の方へ感謝を込めて花籠とメッセージを作成しました。本来ならば子供たちが地域を回ってお渡ししたかったのですが、こ..
夏休みの作品展 9月6日~7日(2021年9月7日)
sakuhinn
夏休みに子どもたちが頑張って製作した工作物や自由研究を体育館に展示しました。コロナ禍ということもあり、展示期間も2日間と短く、また、午前中に児童の発表や鑑賞の時間として、午後は保護者の参観の時間として体育館開放の時間を分散して行っています。力作や工夫に感心するものもたくさんあり、見ていてとても楽しい..
第2学期の始業式  9月1日(2021年9月3日)
sigyou
2学期の始業式を行いました。今回は県独自の緊急事態宣言中ということもあり、体育館では行わず、各教室をリモートでつないで行いました。校長先生の話は校長室から、児童代表の言葉は、代表児童の教室から、生活指導については担当の先生の教室から、保健安全について、新しく着任された先生の話は職員室から送りました。..
平和祈念集会 8月9日(2021年8月31日)
heiwa
長崎に原爆が落とされてから、76年目の夏がやってきました。中野小学校でも8月9日に平和祈念集会を行いました。児童の平和宣言、校長の話の後に、今回は平戸図書館の方に来校していただき、低学年は読み聞かせを、高学年は平戸市が戦争でどのような被害を受けたかを本や資料を使って話していただきました。また、全校で..


トップへ戻る