トップ > 小学校・中学校 > 中野小学校 > PickUP

Pick UP

吉田事務主査講話 280907

9月7日の全校集会で,事務の吉田先生が子どもたちに「読み聞かせ」をしました。絵や言葉は子ども向けのものと
なっていましたが,内容はとても深いものでした。各学年の発達段階に応じて,いろいろなことを感じたようです。
命の大切さ,命のはかなさ,家族の大切さ・・・,いろいろなことについて考えさせられる絵本でした。

3124
子どもたちは,最後まで真剣に聞いていました。そして,1年生は感想も発表してくれました。

校長講話 280628

6月28日(火)の全校集会で,子どもたちに「返事」と「名前」についての話をしました。内容は,
 ①人と話をする時は,きちんと返事をして気持ちを伝えましょう。
 ②自分の名前の意味を家の人に聞いてみましょう。         の2つでした。
①は,コミュニケーション力の基礎となる大切な習慣です。②は,自分という存在の大切さを知
ることに繋がります。今後も,継続して指導をしていきます。

12
 

6年生 調理実週 280623

6月23日(木)に,6年生が「調理実習」をしました。「朝食を作ろう」という内容で,メニューはスクランブルエッグと
野菜炒めでした。今回はグループではなく,完全な個人作業でした。全ての責任は自分にあります。みんな真剣な
表情で作業をしていました。自分で作った料理は,特に美味しかったようです。次は,家族にも食べさせてあげてく
ださいね。
1234

鄭成功についてまなびました 280617

中野小学校4年生が,総合的な学習の時間を利用して「鄭成功」に関する史跡等の見学を行いました。鄭成功像,
鄭成功記念館,鄭成功児誕石等々,中野地区にあるいろいろな施設を見学し,学習のまとめをしました。子どもた
ちには,いろいろな新発見があったようです。地域の歴史や伝統を感じたことでしょう。

1234

楽しい思い出ができました 280617

1泊2日の宿泊学習でした。度島小学校との合同実施で,新しい友達もできました。大自然を満喫する2日間となりま
した。大きなけが等が無かったのが,一番大きなお土産でした。お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。
1234

世知原に出発です 280616

6月16日の朝に,5年生が世知原少年自然の家での宿泊学習に出発しました。全員が元気に参加することができて
何よりでした。お昼には「世知原に到着して,みんな元気にお弁当を食べています!!」という連絡もありました。雨が
気になるところですが,1泊2日の活動をしっかりと楽しんできてください。
   写真は,「出発式」の様子です。

写真1写真2写真3

田植えをしました 280613

6月13日(月)に,5年生が田植えをしました。地域の方にいろいろと教えてもらいながら,泥だらけで頑張りました。
ねちょねちょする土の感触も,なれてくると気持ちよくなったようでした。「こんなに汚していいのかなぁ」と心配になる
子もいましたが…。皆様のご協力に感謝感謝です。

田植え1田植え2

田植え3田植え4

サツマイモを植えました 280601

6月10日(金)に,3世代交流事業として「サツマイモ植え」をしました。作業をしたのは,中野小学校1・2年生と中野
愛児園の子どもたちです。老人会や保護者の方に教えてもらいながら,一生懸命に作業をしました。秋の収穫が楽
しみです。

芋1芋2

芋3芋4

なかよし集会 280609

「教育週間」の一環として,6月9日(木)になかよし集会を行いました。各学年で作った「なかよし標語」を発表したり,グループ全員
の協力がないとできないゲームなどをして楽しみました。全児童・全職員で,楽しい時間を共有しました。こうしたふれあいの中で,思
いやり,優しさ,友達の大切さなどを感じさせていきたいと思います。

写真1写真2写真3写真4

AED講習会・小中PTAレク 280605

6月5日(日)に中野中学校体育館で、小中合同の「AED講習会」と「ソフトバレー大会」が実施されました。
AED講習会は真剣に、そしてソフトバレーは和やかに。とても充実した時間となりました。両校PTAの結束
も、さらに強まりました。
ちなみに、ソフトバレーは「職員チーム」の優勝でした。

講習会優勝

 

あいさつ運動実市中 280602

中野小学校では毎朝児童玄関で「あいさつ運動」が行われています。運営委員会(4年生以上)のメンバーが一列に並んで、
登校してくる子どもたちに「おはよう!」の声かけをしています。元気なあいさつと明るい笑顔で1日が始まります。

あいさつ1あいさつ2

外で元気に遊びましょう 280601

6月に入り、いよいよ「梅雨入り」が近づきました。晴れた日には運動場で
しっかり体を動かしてほしいということで、体育主任が運動場の使い方に
ついて子どもたちに話をしました。残り少ない晴れ間となるかもしれません。
しっかり運動して、夏の暑さに負けない体づくりりをしましょう。

運動場

美しい菖蒲です280530PDFファイル(357KB)

芋ほり&焼き芋 1・2年生(2021年11月18日)
imo
6月に芋差しをしたサツマイモが収穫に時期を迎え、11月16日(火)に芋ほりを行いました。この日も老人会の方々のご指導のもと、保護者の協力を得て、頑張って芋ほりをしました。たくさんの芋を採ることができました。芋ほりの後は、焼き芋です。こちらも時間をかけておいしく出来上がりました。
読書集会(2021年11月15日)
dokusyo
11月8日~19日は、中野小学校読書週間です。10日のふれあいタイムでは図書委員会の進行で読書集会を行いました。各学年のビブリオバトルのチャンピオンが全校に向けてお薦めの本を紹介しました。
学校保健委員会(2021年10月26日)
保健
2学期の学校保健委員会は、講演会でした。今回は食育についての講話だったので、保護者だけでなく児童も一緒に話を聞きました。話の途中でクイズがあったり、前日の食事を主食や主菜、副菜等に分類したりと活動も仕組まれていたので楽しく取り組むことができました。
新しいALTの先生(2021年10月22日)
ALT
10月から新しいALTの先生が中野小学校へ来校されました。ハナ先生です。18日、朝の活動で子どもたちと出会いの式を行いました。とても上手な日本語で自己紹介をされました。6年生児童が英語で歓迎の言葉を言ってくれました。これからよろしくお願いします。
中学生、職場体験(2021年10月21日)
職場
10月13日~15日の中野中学校の男子生徒が職場体験学習で本校を訪れました。3日間と短い期間ではありましたが、全ての学級に入ってもらいました。児童も知っているお兄ちゃんが教室にきて、教えてくれるということで、とても楽しそうでした。私たちも、小学生に対する接し方や挨拶など彼の素晴らしい成長を見ることが..
日頃の感謝を込めて 9月16日(2021年9月17日)
keirou
9月20日は敬老の日です。例年敬老会には4年生が小学校を代表して参加させていただいていたのですが、コロナ禍のため昨年に引き続き中止が決定してしまいました。そこでいつもお世話になっている老人会の方へ感謝を込めて花籠とメッセージを作成しました。本来ならば子供たちが地域を回ってお渡ししたかったのですが、こ..
夏休みの作品展 9月6日~7日(2021年9月7日)
sakuhinn
夏休みに子どもたちが頑張って製作した工作物や自由研究を体育館に展示しました。コロナ禍ということもあり、展示期間も2日間と短く、また、午前中に児童の発表や鑑賞の時間として、午後は保護者の参観の時間として体育館開放の時間を分散して行っています。力作や工夫に感心するものもたくさんあり、見ていてとても楽しい..
第2学期の始業式  9月1日(2021年9月3日)
sigyou
2学期の始業式を行いました。今回は県独自の緊急事態宣言中ということもあり、体育館では行わず、各教室をリモートでつないで行いました。校長先生の話は校長室から、児童代表の言葉は、代表児童の教室から、生活指導については担当の先生の教室から、保健安全について、新しく着任された先生の話は職員室から送りました。..
平和祈念集会 8月9日(2021年8月31日)
heiwa
長崎に原爆が落とされてから、76年目の夏がやってきました。中野小学校でも8月9日に平和祈念集会を行いました。児童の平和宣言、校長の話の後に、今回は平戸図書館の方に来校していただき、低学年は読み聞かせを、高学年は平戸市が戦争でどのような被害を受けたかを本や資料を使って話していただきました。また、全校で..
避難訓練  12月1日(2020年12月7日)
ひなんくんれん
2学期は地震からの火災が発生したという想定で避難をしました。平戸消防署の方にも避難の様子を見ていただき、気を付ける点について指導をしていただきました。そのあとは煙体験です、家庭科室を煙で充満させ、その中を壁伝いに避難する練習でした。煙でいっぱいになると何も見えず避難は難しいことを学びました。(煙は、..
焼き芋交流会  11月17日  (2020年12月7日)
やきいも
今年も老人会の協力を得て、焼き芋交流会を行いました。今年はコロナ禍で芋差しや交流給食が実施できませんでしたが、焼き芋は何とか実施することができました。アツアツのおいしい焼き芋を楽しんだ1・2年生です。
リモート交流(2020年7月17日)
リモート
7月6日(月)5年生が大阪市立松の宮小学校の5年生とICTでつなげ、交流学習を行いました。今回は中野小の5年生が「平戸(中野)のよさを伝えよう」というテーマで調べたことを発信しました。自然、動物、かまぼこ、真珠など班でテーマを設定して発表しました。松の宮小学校の5年生からは「エソってどんな魚?」とか..
令和2年度 第1学期始業式(2020年4月13日)
始業式
4月6日(月)令和2年度がスタートしました。それぞれ学年が1つ上がりお兄さん・お姉さんになりました。臨時休校後、(卒業式・修了式は登校しましたが)久しぶりの登校に子どもたちの顔はとてもいい表情をしていました。始業式では1学期のキーワード「出会い」について話をしました。今年度も「なかよく かしこく た..
第3学期始業式  1.8(2020年1月9日)
始業式
2020年が華やかにスタートし、中野小学校でも第3学期の始業式を迎えました。まず、校長先生から「つながる・つなげる」をキーワードに「なかよく かしこく たくましく のびる中野っ子」にするためにはどうすればいいのか話がありました。続いて児童代表の言葉では、2年生と5年生の児童代表がステージに上がり、3..

歯と口の健康週間

6月4日(土)から6月10日(金)は「歯と口の健康週間」です。それに先だって,6月1日(水)の
児童朝会で養護教諭が「歯についての話」をしました。先日の歯科検診では,「歯の磨き方が上
手ですね」と褒めていただきました。今年度も,『虫歯0』をめざした取り組みを進めていきます。

養護教諭講話



トップへ戻る