トップ > 小学校・中学校 > 山田小学校 > 新着情報 > 2025年 > 【保健の授業「飲酒と健康」】(5・6年生)

【保健の授業「飲酒と健康」】(5・6年生)

 本校では、養護教諭の初任者による保健の授業を行いました。テーマは「飲酒と健康」です。
 授業では、まず飲酒が身体や心に与える影響について学び、アルコールの危険性を理解しました。さらに、アルコールパッチテストを通して、自分の体質を知る体験をしました。これは、アルコールに対する反応を確認することで、飲酒による健康リスクを考えるきっかけとなります。また、ロールプレイングでは「お酒を勧められたときの断り方」を練習しました。友人や周囲から飲酒を誘われた際に、上手に断る方法を考え、実際に言葉にしてみることで、未成年飲酒防止への意識を高めることができました。
 今回の授業を通して、児童は飲酒の危険性を正しく理解し、自分の健康を守るための行動について考える貴重な時間となりました。

研究授業の様子

お問い合わせ先

山田小学校

電話:0950-22-9243

FAX:0950-53-1004

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る