トップ > 小学校・中学校 > 山田小学校 > PickUP > 2024年

2024年

体位測定、視力・聴力検査を行いました(2024年4月12日)NEW
体位測定の様子
 4月は子供たちの健康状態を確認するために、多くの検査が行われます。現在、体位測定、視力・聴力検査を行いました。後日、学校から家庭へ検査結果をお知らせしますので、必要に応じて、対応をお願いいたします。
小学校最後の給食(6年生)(2024年3月18日)
6年生最後の給食の様子
 3月18日、6年生にとって、小学校最後の給食でした。中学校でも給食はありますが、6年生の教室で、そして10人で食べる最後の給食でした。円になって、楽しく給食を食べていました。6年生は、この1年間給食を残すことなく食べていました。中学校でも、量が増えると思いますが、残さず給食を食べてくれることでしょ..
卒業式練習を行いました(2024年3月1日)
卒業式練習の様子
2月29日、在校生が卒業式練習を行いました。式の流れを確認した後、礼法や歌や言葉の練習を行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、みんな真剣に練習に臨んでいました。
2月最初の読み語り(2024年2月6日)
読み語りの様子
 2月5日、図書ボランティア「アマリリス」の皆様に、2月最初の読み語りをしていただきました。節分に合わせて鬼に関する本を読んでいただいた学級もありました。季節の風習など、学校でも話をしていますが、絵本を通して話をしてもらうとより理解が深まります。アマリリスの皆様、毎回、子供たちのために本の選定から読..
食育指導を行っていただきました(6年生)(2024年2月5日)
栄養指導の様子
 2月2日、栄養教諭に食育指導をしていただきました。今回は、「行事食を食べよう」をテーマに、時期に合わせた行事食の大切さについて話をしていただきました。給食にかかわるすべての方へ感謝の気持ちをもって、これからも給食をおいしくいただきます。
食育指導を行っていただきました(4・5年生)(2024年1月23日)
食育指導の様子
 1月19日、栄養教諭に食育指導をしていただきました。今回は、「地産地消」をテーマに、地域の食材を味わって食べることの大切さについて話をしていただきました。給食にかかわるすべての方へ感謝の気持ちをもって、これからも給食をおいしくいただきます。
3学期最初の読み語り(2024年1月16日)
読み語りの様子
 1月15日、3学期最初の読み語りを行っていただきました。毎回、学年に合わせた本を選んでいただいています。今回は、新年やお正月について読み語りを行っていただく学年もありました。アマリリスの皆様、3学期もよろしくお願いいたします。
食育指導を行っていただきました(2024年1月15日)
食育指導の様子
 1月12日、栄養教諭に食育指導をしていただきました。今回は、「好き嫌いしないで食べよう」をテーマに、好き嫌いしないで食べることの大切さについて話をしていただきました。山田小は、どの学年もほとんど残さず食べています。これからも好き嫌いせず、おいしい給食をいただきましょう。
身体測定を行いました(2024年1月12日)
保健指導の様子
 1月11日、身体測定を行いました。どの児童も自分の成長を喜んでいました。その後、養護教諭が、姿勢と生活習慣の関係について、学年に合わせた指導を行いました。
給食がスタートしました(2024年1月11日)
給食の様子
 1月10日、3学期の給食がスタートしました。メニューは、こばん、牛乳、七草白玉汁、松風焼き、紅白なますでした。どの教室も、久しぶりの給食を笑顔で食べていました。


トップへ戻る