トップ > 小学校・中学校 > 中部中学校 > 学校紹介

学校紹介

校長あいさつ

○生徒たちが行きたくなる学校 ○保護者、地域から信頼される学校 ○教職員が働きやすい学校

<学校づくりのための5つの取組>                                                
1.相手を思いやり、人間的なふれあいを大切にし、生徒相互、生徒と教師、教師相互の信頼関係を築く。
2.自分の言葉で語り、自分の判断で選択し、自分の信念で行動する生徒を育成するために言語活動の充実を目指した教育を推進する。        
3.いじめ・不登校のない、安心・安全で潤いのある教育環境をつくる。 
4.確かな学力を身に付けさせ、規範意識・職業観等の社会人としての基礎を育む。
5.家庭・地域に開かれた地域に貢献できる学校づくりを推進する。

 

 中部中学校の合言葉は「凡事徹底」です。「平凡であたりまえのことを、他の追随を許さないほどのレベルまで追求すること」という意味でとらえています。つぎの3つ凡事を徹底することを、目標にしています。

 1つ目は「明るいあいさつ」です。これは、とてもよくできています。来校した方々からもよく褒められます。「美しく立ち止まって」「笑顔で」をさらに磨いていきたいと思います。

 2つ目は「無言清掃」です。おしゃべりをしないで掃除に取り組むことで、先輩方から引き継いできた中部中学校を、さらに美しくしようと生徒・職員一丸となって取り組んでいます。

 3つ目が「体で話を聴くこと」です。「耳に聞こえる」ではなく、「目で話し手をしっかり見ること」「頭でしっかり考えること」「胸でしっかり受けとめること」「腹にしっかり落とし込むこと」で、聴いた話が自分の「血」となり「肉」となると信じ背筋を伸ばして聴くようにしています。

 この3つを「他の追随を許さないほどのレベルまで追求すること」目指していきます。

 

平戸市立中部中学校 校長 甲斐田 彰

◇歴代校長の記録:歴代校長名と当時の学校の概要を掲載しています。

 歴代校長と中部中の記録files/R3koutyouitirann.pdfPDFファイル(293KB)

学級数と生徒数

令和3年4月
学年 学級数 生徒数
1年 1学級 26名
2年 1学級 22名
3年 1学級 32名
3学級 80名
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

中部中学校

電話:0950-22-9247

FAX:0950-28-0026

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る