トップ > 小学校・中学校 > 中部中学校 > 令和4年度 教育目標  「いじめ防止基本方針を見直しました」

令和4年度 教育目標  「いじめ防止基本方針を見直しました」

 

<「つ」の「つ」>

本校が目指すものを端的に表しているのが「校訓」「学校教育目標」「合言葉」つです。

1「校訓」:「自主」「規律」「責任」のつです。

 本校の玄関前には、平成元年に建立された校訓が刻まれた立派な石碑があります。生徒たちは毎朝この石碑の前を通るとき、校訓を具現化しようという自覚を高めます。1学期は「自主」、2学期は「規律」、3学期は「責任」を特に意識して、学校生活を送るようにしています。

 「自主」とは辞書によると「自分のことは自分で考えて行動すること」「他からの干渉や保護を受けないこと」とあります。自分で考えることは疲れますが、自分で考えて答えにたどり着いたときはとても充実感がありますし、たとえ、正解にたどり着けなくても、脳が少しよくなります。生徒諸君は「自分で考えて行動することこそ、賢い大人への第一歩」ということを意識し、自主性を高めていこうとしています。

 「規律」という面では、生徒諸君は少し課題があります。とても優しくて思いやりがあり、とんでもないことはしない生徒たちなのですが、ルーズに流されることが、時に見られます。生徒自身もそのこと感じており「規律を守ることが、自分の力をさらに伸ばす」ということを意識して行動しようとしています。また、「メディアリテラシー(IT機器を規律正しく使いこなす)」についても自分たちで話し合い、実行しています。

 「責任」については、今まさに考えています。成人となる18歳が目の前に迫った中学生にとっても「責任」はとても重要なワードです。「責任感がある人」というのは、最大限の褒め言葉です。「言葉と行動に責任をもつ、かっこいい大人」を目指してほしいと思います。

2「学校教育目標」:「ゆたかな心情」「たしかな学力」「たくましい心身」のつです。

 学校教育目標は(ゆたかな心情)・(確かな学力)・徳体(たくましい心身)の育成を目指しています。が2回も出てくるのが、本校の学校教育目標の特徴です。

ゆたかな心情」はとても育っていると感じています。生徒たちは、豊かな地域の自然と文化そして素晴らしい大人たちに育まれ、お互いを大事にしあえる関係を築いていっていると思います。

 「たしかな学力」については、まずまず頑張っていると思います。生徒たちの授業態度はとてもよく、積極的で挙手も多いです。ICTを活用した学習にも意欲的です。継続した学習の習慣が身に付くとさらに伸びると期待しています。

 「たくましい心身」についても育成中です。本校は「徒歩通学」を奨励し、生徒たちは、結構長い距離を寒い日も暑い日も元気に登校してきます。車で送ってもらう生徒も途中で降りて、できるだけ歩いて学校へ向かいます。また、朝から自主的にランニングをする生徒も多いです。体だけでなく心もたくましく成長してくれることでしょう。 

3「合言葉」:「凡事徹底」です。

 「平凡であたりまえのことを、他の追随を許さないほどのレベルまで追求すること」という意味でとらえています。つぎのつ凡事を徹底することを、目標にしています。

 1つ目は「明朗挨拶(明るいあいさつ)」です。これは、とてもよくできています。来校した方々からもよく褒められます。「美しく立ち止まって」「笑顔で」をさらに磨いていきたいと思います。

 2つ目は「無言清掃(掃除中は私語禁止)」です。おしゃべりをしないで掃除に取り組むことで、先輩方から引き継いできた中部中学校を、さらに美しくしようと生徒・職員一丸となって取り組んでいます。

 3つ目が「全身傾聴(体で話を聴くこと)」です。「耳に聞こえる」ではなく、「目で話し手をしっかり見ること」「頭でしっかり考えること」「胸でしっかり受けとめること」「腹にしっかり落とし込むこと」で、聴いた話が自分の「血」となり「肉」となると信じ背筋を伸ばして聴くようにしています。

 いろいろな「」をキーナンバーとして、健やかに着実に伸びていく中学校を目指します。

 

                             平戸市立中部中学校 校長 甲斐田 彰

 

学校経営計画を図式化しています。ご覧ください。

 令和4年度 学校経営計画PDFファイル(192KB) 

 

今年も中部中学校は「いじめ0」を目指し、積極的生徒支援と生徒理解に努めます。いじめ防止対策推進法に基づき、学校(教職員)、家庭(保護者)、生徒の取組の見直しを行いました。

 中部中学校いじめ防止基本方針PDFファイル(164KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

中部中学校

電話:0950-22-9247

FAX:0950-28-0026

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)



トップへ戻る