トップ > 小学校・中学校 > 中部中学校 > PickUP

Pick UP

校内弁論大会(2017年5月24日)
校内弁論大会
5月18日(木)に校内弁論大会が行われました。
各学年から選ばれた代表2名、計6名の弁士が発表しました。
 1. 1年 男子 「平和とはなんだ」
 2. 2年 男子 「ジャンガラの継承者として」
 3. 3年 女子 「同じ気持ちで」
 4. 1年 男子 「僕の将来」
 5. 2年 男子 「平和への道」
 6. 3..
平成28年度 第12回卒業証書授与式(2017年3月17日)
卒業式会場
平成29年3月15日(水)、第12回卒業証書授与式が行われました。30名の卒業生が中部中学校を巣立っていきました。卒業生・在校生ともにふさわしい態度で、すばらしい卒業式となりました。
人権作文の表彰に平戸人権擁護委員協議会長様が本校に来校されました。(2017年1月17日)
人権作文表彰
第36回全国中学校人権作文コンテスト長崎県大会平戸地区大会の優秀賞の伝達表彰のため、平戸人権擁護委員協議会の会長様が、来校され直接表彰状を授与してくださいました。表彰状は会長様の手書きのものです。これを機会に本校でも今後もっともっと人権を大切した取組を実践していこうと思います。
生徒会引継ぎ式を行いました。(2017年1月16日)
引継ぎ式
旧生徒会役員と新生徒会役員の引継ぎ式を行いました。旧生徒会長のあいさつや旧役員のあいさつがあり、これまで学校の中心として頑張ってくれた役員の言葉には、1年間仕事をやり遂げた充実感とみんなが協力してくれたことへの感謝、そして新しい生徒会への期待と励ましの気持ちが込められており、心の響くものでした。また..
3年生が保育所訪問実習を行いました。(2017年1月16日)
保育所訪問
2学期に予定されていた保育所訪問実習は、インフルエンザ流行の影響で3学期に延期されていましたが、1月13日に実施することができました。手作りのおもちゃや名札などを準備し、園児たちと交流しながら有意義な実習ができました。園児たちの無邪気な表情や行動に生徒たちも童心に帰り、学校では見せない優しい笑顔が新..
人権集会を行いました。(2016年12月12日)
人権集会
中部中学校では、人権週間を中心に「人権学習」に取り組みました。各学年それぞれに取り組んだ内容を人権集会で発表しました。また、人権集会では障害のある方と共に演奏活動をしている「BLOWS」のバンド演奏を鑑賞しました。バンドは観賞だけでなく、バンドの方との交流などを通してとても深い学びが体験できました。
平戸市の食育料理コンテストで本校の生徒が表彰されました。(2016年11月2日)
食育表彰式
平戸の食材を使った第4回感性きらり☆平戸市「食育」コンテストで、本校の生徒が最優秀賞を受賞し、10月30日に平戸市の文化センター大ホールで表彰式が行われました。本校に在籍する兄弟二人と小学校に在籍する弟と三人で考案した料理です。料理名は「ハンバーグ~平戸夏香ソース~」です。後日レシピ集が公開される予..
黒田市長さんとのふれあい給食がありました。vol.2(2016年11月1日)
ふれあい給食2
一緒に給食を食べた3年生と黒田市長さんとの記念写真です。市長さんの温かい人柄でみんなにこやかになりました。毎年ふれあい給食を実施していただき、生徒たちにとっては市長さんの生の声を聞けるとても良い機会です。将来の平戸の人材として子供たちを育成したいという市長さんの思いが伝わってきました。ありがとうござ..
黒田市長さんとのふれあい給食がありました。vol.1(2016年11月1日)
ふれあい給食
11月1日、黒田市長さんが本校にいらっしゃって、本校3年生とのふれあい給食がありました。教室に拍手でお迎えし、まずは記念撮影を行いました。メニューは黒砂糖パン、カボチャのひき肉フライ、もやしとコーンのおひたし、牛乳でした。生徒たちは少し緊張した面持ちでしたが、市長さんとの会話や質問などをし、日頃は遠..
文化祭を行いました。vol.6(2016年10月25日)
文化祭6
合唱コンクールのとりはもちろん3年生。最後の合唱コンクールで金賞を受賞しようと、3年間の思いを込めた素晴らしいハーモニーを披露しました。結果は「金賞」。発表を聞いた瞬間はみんな飛び上がって喜んでいました。3年生が築いた伝統が今後1・2年生に引き継がれ、中部中学校の文化がより高いレベルへと向上していく..
文化祭を行いました。vol.5(2016年10月25日)
文化祭5
2年生は2度目の合唱コンクールで、打倒3年生を目標に金賞を獲得しようと一致団結して取り組んできました。課題曲「With You Smile」・自由曲「心の瞳」を心のこもったハーモニーで披露しました。さすがに3年生には僅差で力が及ばなかったものの、見事な合唱に会場からは大きな拍手が沸き起こりました。
文化祭を行いました。vol.4(2016年10月25日)
文化祭4
午後は合唱コンクールがあり、1年生は初めての合唱コンクールながら、課題曲「夢の世界を」・自由曲「四月の命の歌」を熱唱しました。まだ、声変わりをしていない男子もいましたが、練習の成果を生かし美しいハーモニーを披露しました。指揮者も伴走者も堂々としており、来年の合唱が今から楽しみです。
文化祭を行いました。vol.3(2016年10月25日)
文化祭3
支援学級の生徒も負けていません。30分以上の内容を全校生徒・保護者、地域の方々の前で堂々と発表しました。日頃から学校で取り組んでいる学習や体験活動などについて、映像を用いて発表しました。全校の生徒に日頃見えにくい活動がよくわかるようによくまとめ、工夫を凝らして発表しました。
文化祭を行いました。vol.2(2016年10月25日)
文化祭2
文化祭の各学年のステージ発表の様子です。この画像は3年生の劇で、東日本大震災で級友を亡くした高校生を主人公とした作品で、迫真の演技に会場からは涙を流す生徒や保護者の姿も見られました。1年生は郷土学習を、2年生は職場体験など学校行事をテーマとした発表で、どの学年も準備や練習の成果の現れたすばらしい発表..
文化祭を行いました。vol.1(2016年10月25日)
文化祭1
10月24日に本校の文化祭を開催しました。これまで文化祭実行委員会を中心にして、各学年で準備や練習を行ってきた成果を発表しました。この画像は生徒会の企画によるオープニングの様子です。文化祭の出だしを盛り上げる企画で、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。
明日(10月21日)は本校の文化祭です。(2016年10月20日)
文化祭前日
明日はいよいよ文化祭です。各学年とも文化祭に向けて準備や練習を行ってきました。どの出し物も工夫があり、見どころ満載です。また、午後には合唱コンクールもありどの学年も金賞目指して心を一つにハーモニーに磨きをかけてきました。ぜひ生徒たちの頑張る姿をご観覧ください。
平戸市内の小中学校特別支援学級の交流会に参加しました。(2016年10月20日)
交流会
平戸市内の小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒全員で「森きらら」に行き、交流会を行いました。学校紹介や名刺交換などを通じていろいろな学校の児童生徒が交流を深めました。そのあとは園内の動物や花などに触れ、みんなで楽しく過ごしました。天気に恵まれとてもよい経験ができました。
秋の香りに包まれて・・・(2016年10月17日)
秋の香り
今日は朝から校長室にいい香りが漂ってきました。窓外に目をやると植栽の金木犀が咲き誇っています。すっかり秋になりました。校内では今週の金曜日の文化祭の午後に行われる合唱コンクールに向け、生徒たちの美しいハーモニーが響いています。中部中学校は今文化の香りでいっぱいです。
平戸市中総体駅伝競技大会が行われました。(2016年10月13日)
駅伝
市中総体駅伝競技大会が行われ、本校からは男女各1チームが参加しました。惜しくも県大会出場にはなりませんでしたが、選手それぞれの頑張りは素晴らしく、男女ともに躍進賞を獲得しました。女子は3区と4区の2区間で区間賞を獲得しました。夏の暑い時期に毎日毎日走り続け、チーム一丸となって頑張った結果は十分に出せ..
スケッチ大会を行いました。vol.1(2016年9月28日)
スケッチ大会
9月27日にスケッチ大会を行いました。各学年で場所を決め思い思いの構図で下書きをし、着色して仕上げていきました。3年生はこれまで慣れ親しんだ校舎や校庭をモチーフにして作品の制作に挑みました。10月21日に本校で行われる文化祭で全生徒の作品を展示しますので、ぜひ文化祭においでいただき作品を鑑賞してくだ..
おさかな教室を行いました。(2016年9月28日)
おさかな教室
9月23日に2年生が、おさかな教室を行いました。漁協の青年部の方や市役所・県の水産関係の方がたを迎え、アジのすり身とムニエルつくりに挑戦しました。なれない包丁さばきで魚と格闘し、アジの三枚おろしができるようになりました。その後の試食では自分たちで作った料理に舌鼓を打ちながらおいしくいただきました。漁..
「おはなしの会」を開催しました(2016年9月21日)
ohanasi
9月16日に全国的に活躍されている藤田浩子さんを講師にお招きし、「おはなしの会」を開催しました。お話のおもしろさもさることながら、いろいろな遊戯を取り入れたお話に生徒も教職員もすっかり引き込まれて、有意義な時間を過ごすことができました。お世話をしてくださった「平戸子ども読み聞かせ連絡協議会」の方には..
2年生が野外宿泊活動に行ってきましたvol.6(2016年9月16日)
shuugou
心配された雨の影響もなく、2日間のすべての活動を充実して終えることができました。所員の方々には大変お世話になり感謝しています。この2日間の学習の成果を今後の学校生活や家庭生活に生かしていこうとみんなで決意し、野外宿泊活動を終えました。
2年生が野外宿泊活動に行ってきましたvol.5(2016年9月16日)
sawanobori
前日の夕食後にスポーツ活動と暗闇探検を行ったので、夜はみんなぐっすり眠り、いよいよ最後の活動の沢登りとなりました。石がごろごろしていたり、大きな岩があったりして苦労しましたが、少し冷たい沢の水を十分に楽しみながら、全員がけがなく、登りきることができました。
2年生が野外宿泊活動に行ってきましたvol.4(2016年9月16日)
yuushoku
昼食後は班活動によるオリエンテーリングを行い、どの班もすべてのポイントを回って時間内に帰ってくることができました。その後は自由時間の後の夕食でしたが、みんなしっかりと活動したので、昼食のカレーライスなみにおいしい夕食をたくさんいただきました。食事のマナーや後片付けもよく、夜の活動に備える準備が整いま..


トップへ戻る