トップ > 小学校・中学校 > 中部中学校 > 研究の歩み

研究の歩み

令和3年度 今年度は研究指定を受けていないので、じっくりと腰を据えた研究を行っていきます。

 

今年度の学力向上プランが決定しました。確実かつ丁寧に取り組んでいきたいと思います。

令和3年度 学力向上プランPDFファイル(85KB)

 

研究主題 「主体的・対話的で深い学びをする生徒の育成」

~ICTのよさを生かした指導の工夫~

   [研究内容]

     1 授業づくり

       (1) 学習課題の工夫

       (2) 生徒に学習の見通しをもたせる工夫

       (3) タブレットを使った学習方法の工夫

       (4) ICTの活用の充実

     2 学力向上

       (1) 各種学力検査の分析

       (2) Q-Uの分析

       (3) 学びのルールの徹底

平成30年度・令和元年度文部科学省委託、令和2年度長崎県教育委員会指定「人権教育総合推進事業」

研究主題 「人とのつながりの中で、仲間とともに伸びようとする生徒の育成」

~人権を尊重した、学び合い、関わり合う活動を通して~

研究発表会

  • 本校は平成30年度・令和元年度に文部科学省の委託、令和2年度に長崎県教育委員会の指定を受け、校区内の紐差小学校、根獅子小学校と人権教育の研究に取り組みました。令和2年11月6日(金)に研究発表会を実施することができました。
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

中部中学校

電話:0950-22-9247

FAX:0950-28-0026

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る