トップ > 小学校・中学校 > 中部中学校 > 新着情報 > 2023年 > エッセイ募集事業の表彰式典が実施されました!

エッセイ募集事業の表彰式典が実施されました!

11月23日(木)に、平戸文化センターにて、第16回「伝えよう! いのちのつながり家族の絆」表彰式典が実施されました。

このエッセイ募集事業に全校生徒で取り組み、2年生2名が優秀賞を受賞することができました。

いのちのつながりや家族のきずなをテーマとして書いた2名の作品を紹介します。

 

『感謝』

 あの時、私はまだ小学2年生だった。

元気だったじぃじが入院した。

いつも保育園の送り迎えをしてくれ「莉子はじぃじのお宝さん」が口ぐせだったじぃじ。

私がじぃじと会えたのは、弱りきったじぃじだった記憶しかない。

突然の事すぎて、ショックのあまり最期の記憶が私にはない。

伝えたかった気持ち「ありがとう。」は届いているかな?

今でも時々空を見てふと思う。じぃじが、私にとってとても大切な存在だったことを・・・

 

『生命のバトン』

 46億年前に生まれた地球。

バクテリアが環境を整え、海の生物が生まれ、その生物が陸に上がった。恐竜やほにゅう類も現れ、今から約500万年前に人類が誕生した。

たくさんの生命のバトンがつながって来たこの地球。

その地球を今、人類はどうしているだろう。

森林は伐採され、地球温暖化が進み、世界各地で戦争が起こっている。こんなことをしていては、次のバトンはつながらない。

どれだけ小さいことでも、どれだけ少ない時間でもいい。

地球のことを考え、行動し、バトンをつなぐために全人類で走り抜く。

----------緑豊かで笑顔あふれる美しい地球へ----------

今はまだ夢物語かもしれないが、次の走者につながると信じて生きていこう。

2023_inochinotsunagari01 2023_inochinotsunagari02

2023_inochinotsunagari03 2023_inochinotsunagari04

お問い合わせ先

中部中学校

電話:0950-22-9247

FAX:0950-28-0026

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る