トップ > 小学校・中学校 > 中野中学校 > PickUP

Pick UP

黒田市長様とのふれあい給食がありました!(2018年2月16日)NEW
市長ふれあい給食
今日は、黒田成彦市長様が本校にお見えになり、ふれあい給食がありました。給食中は会話も弾み、とても楽しい時間となりました。黒田市長様は、「中野地区は、とても素晴らしいところ、自分の地域に誇りを持ってください。」とおっしゃいました。また、市長様は、生徒たちの質問に気さくに答えてくださいました。写真はその..
お知らせ「長崎県中学生英語暗唱大会」(2018年2月2日)
すぴーち
明日2月3日(土)12:00~16:00大村市中央公民館で長崎県中学生英語暗唱大会が行われます。本校から平戸市の代表として出場します。この大会に向けて、一生懸命練習してきました。明日はベストを尽くしてほしいと思います。健闘を祈っております。写真は、本日全校生徒の前で披露している様子です。
1年生の調理実習!(2018年2月2日)
ちょうり
今日の5・6校時は、1年生の調理実習がありました。メニューは、ハンバーグ、温野菜のサラダ、かきたま汁でした。(写真)生徒たちは、はじめてハンバーグをつくったそうです。ジューシーでおいしくできていました。ごちそうさまでした。
中野中学校入学説明会!(2018年1月30日)
メディア
今日は、平成30年度に入学する6年生に対する説明会がありました。6年生は音楽の模擬授業を受けたり、中学校からの説明を熱心に聞いていました。後半は、長崎県メディア安全指導員をお迎えして講演会を行いました。(写真)中学生になる前にメディアに関して知っておいてほしいことをお話していただきました。中野小学校..
お魚教室がありました!(2018年1月23日)
おさかな
今日は、1年生対象にお魚教室がありました。3~4キロもある大きなひらめにびっくりしました。生徒たちは、講師の方々の指導を受けて、上手にむつやさんまをさばいていました。(写真)今日のメニューは、むつのかば焼き丼、刺身、イカのチリソース和え、野菜サラダ、アラのお吸い物、ハトシロールでした。御協力いただい..
生徒会引き継ぎ式がありました!(2018年1月16日)
ひきつぎ ひきつぎ
今日、生徒会引き継ぎ式がありました。旧役員の退任あいさつのあと新役員の就任あいさつがありました。校旗の引き継ぎ、文書の引き継ぎのあと、教頭先生のお話、最後は全員大きな声で校歌を歌って終わりました。新役員は、これからの1年間はたいへんですが、がんばってほしいと思います。写真は旧会長から新会長への校旗の..
3学期が始まりました!(2018年1月9日)
けいじぶつ1
今日は始業式があり、3学期が始まりました。生徒たちは元気に登校してくれました。4校時からは実力テストで冬休みに学習した成果が出たと思います。テストは明日までです。中野中学校一丸となって、3学期も実りのある1年間で締めくくりたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。写真は、階段廊下の掲示物です..
2018年スタート!(2018年1月4日)
しめなわ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日から仕事始めとなりました。生徒たちも元気に部活動を始めております。また、年末年始の施設利用におきましては、御理解と御協力をたまわり誠にありがとうございました。写真は、昨年竹わら細工教室でつくったしめ縄です。
今日は仕事納めです!(2017年12月28日)
しめ縄
平成29年の仕事納めとなりました。保護者のみなさま、地域のみなさま、今年も本校教育活動に御理解と御協力、誠にありがとうございました。来年も学校一丸となって教育活動に励んでまいりますので、来年もよろしくお願いいたします。写真は、竹わら細工教室で生徒が作ったミニしめ縄です。なお、明日の12月29日(金)..
2学期終業式!(2017年12月22日)
クリスマス
今日で長い2学期も終業式を迎えました。今学期は行事が多く、そのたびに全校生徒が協力して成果をあげていきました。そのことで、生徒たちも大きく成長していきました。実り多き2学期だったと思います。明日から規則正しい生活に心がけて、よい冬休みにしてほしいと思います。また、本校教育に御協力していただきました、..
大掃除!(2017年12月22日)
体育館ワックス
2学期の感謝を込めて大掃除を行いました。生徒たちは、熱心に隅々まで行いました。気持ちよく年が越せそうです。ワックスもかけました。写真は体育館のピカピカの様子です。
薬物乱用防止教室がありました!(2017年12月15日)
薬物乱用防止教室
今週、薬剤師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の恐ろしさや薬物乱用による生活の破壊、依存症などのお話をしていただきました。今後の生活にとても役に立つものでした。講師の先生には、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
立派な門松としめ縄ができました!(2017年12月12日)
かどまつ
今日は、老人会、PTAの協力を得て、竹わら細工教室が行われました。老人会の講師の先生の指導のもと、生徒たちはよくがんばり、立派な門松としめ縄をつくることができました。よいお正月が迎えられそうです。お忙しい中、老人会の方々、PTAの方々にはお世話になりありがとうございました。
夏井いつき先生「句会ライブ」(2017年12月11日)
もみじ
本日平戸市ふれあいセンターで行われた、夏井いつき先生の「句会ライブ」に3年生が参加しました。3年生の感想は、とてもお話がおもしろくて、俳句の勉強ができてよかったと言っておりました。とてもよい経験ができてよかったと思います。
夏井先生、平戸高校同窓会の関係者の方々ありがとうございました。心よりお礼申し上..
生徒会新役員決まる!(2017年12月8日)
投票所
生徒会役員選挙が行われ、新しい役員が決まりました。新役員には、これまでのよき伝統を引き継ぎながら新しいことに取り組み中野中学校をさらによりよい学校にしてほしいと思います。また、旧役員のみなさんよくがんばりました。みなさん思いは次の新役員に引き継がれていきます。お疲れさまでした。
人権集会がありました!(2017年12月4日)
花いっぱい
今日から人権週間が始まりました。本校では、5・6校時人権集会がありました。集会では、人権標語の発表、人権アンケートの集計結果の発表、中野中学校人権宣言を採択しました。最後は、全校生徒と教師で「♪Belive」を合唱して終わりました。採択された中野中学校人権宣言を掲載します。

平戸市立中野中学校人権宣言..
県立ろう学校佐世保分校訪問!(2017年11月30日)
ほうもん
2年生が、県立ろう学校佐世保分校を訪問して交流を深めました。あいさつや学校紹介を受けた後、ふうせんバレーをして楽しい時を過ごしました。県立ろう学校佐世保分校のみなさまありがとうございました。
保育実習がありました。(2017年11月28日)
おもちゃ
3年生は家庭科の授業で保育実習がありました。地域の中野愛児園にお世話になりました。0~1歳児のお世話はたいへんだったようです。自分たちでおもちゃを製作して持参しました。(写真)園児たちが喜んでくれて、生徒たちはうれしかったようです。中野愛児園様、ありがとうございました。
今日は、また、栄養教諭の先生が..
避難訓練がありました!(2017年11月27日)
けむり体験
今日は、平戸市消防署の方をお迎えしての避難訓練がありました。火災訓練です。避難した後、運動場で消火器を使っての消火訓練、特別教室で煙体験を行いました。災害はいつおこるかわからないので、常に準備しておきたいと思います。平戸市消防署の署員の方ありがとうございました。写真は煙の充満した部屋に入る時の様子で..
ろう学校との交流に向けて(手話教室)(2017年11月24日)
手話教室
来週のろう学校との交流(2年)に向けて、先週の16日(木)に手話教室を行いました。ゲストティーチャーによる指導で生徒たちは、自己紹介や簡単なあいさつができるようになりました。来週のろう学校訪問が楽しみです。
田辺先生をお迎えして「人権講演会」がありました!(2017年11月15日)
zinken3
長崎県内外で御活躍されている田辺先生をお迎えして「人権講演会」を行いました。前半は、田辺先生御自身の体験からの人権講話、後半は、ピアノコンサートでした。ピアノの音色に会場の人たちの心が吸い込まれるようでした。最後は、校長先生が田辺先生の伴奏でカロ・ミオ・ベンを熱唱されました。pick upの写真は、..
老人会との交流でグランドゴルフをしました!(2017年11月14日)
golf
天気にも恵まれて、老人会との交流グランドゴルフを行いました。生徒たちは楽しそうに老人会の方々とプレーしました。たくさんコミュニケーションをとって交流を深めました。中野地区の老人会の方々ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
平戸市英語暗唱大会 最優秀賞に輝きました!(2017年11月11日)
えいご
平戸市中学生英語暗唱大会で本校から出場しました石田さんが見事最優秀賞に輝きました。大会では、すばらしいスピーチの連続でとても感動しました。石田さんは、来年2月に行われます県大会に出場することになりました。おめでとうございます。県大会でもがんばってほしいと思います。

明日の英語暗唱大会に向けて!(2017年11月10日)
スピーチ
明日、11月11日(土)平戸市中学生英語暗唱大会が行われます。本校からは2名の生徒が出場します。本校の学習発表会や昼休み、放課後とよく練習してきました。明日は、力を精いっぱい発揮していいスピーチができたらいいなと思います。写真は、昼休みにALTの先生に御指導していただいているところです。
ブラッシング指導やってます!(2017年11月9日)
は
昨日は、11月8日で「いい歯の日」でした。今週から、養護教諭がブラッシング指導を行っています。磨けていないところをチェックしてていねいに磨くように指導しています。歯は大切にしていきたいですね。

平戸市少年の主張大会(6月12日)

最優秀賞 石田さん 8月に行われる県大会へ出場します。



トップへ戻る