トップ > 小学校・中学校 > 中野中学校 > PickUP

Pick UP

タブレットPCを使った授業(2019年1月17日)NEW
タブレット授業7
2年生の総合的な学習の時間で平戸の世界遺産について学習しています。その学習の中でタブレットPCを使って自分の調べたことをまとめています。昨日の授業では、多くの参観者を迎えて行われました。写真を撮ったり、音声を入れたり、画面で手書き入力をしたりして、まとめのダイジェスト版を作成しました。写真は、手書き..
生徒会役員引き継ぎ式(2019年1月17日)NEW
生徒会引き継ぎ
15日(火曜日)の放課後、生徒会役員の引き継ぎ式がありました。旧生徒会役員の退任あいさつ、新生徒会役員の就任あいさつが行われ、校長先生のお話がありました。新生徒会役員のスローガンは「精神一到」~けじめをつけ人を想う。~ 新役員はよりよい生徒会を目指して活動することを願っています。写真は校章旗の引き継..
3学期始業式(2019年1月8日)
3学期始業式
いよいよ3学期が始まりました。3学期は1年間のまとめの学期になります。しっかり目標をたててがんばらせていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、どうぞよろしくお願いします。写真は、始業式の様子です。
2学期終業式(2018年12月21日)
2終業式
 2学期の終業式を迎えました。終業式では、各学年代表の2学期の反省発表、校長式辞、校歌斉唱がありました。校長式辞の中で生徒一人一人が自分の役割を果たし成長できたことや今後の課題についての話がありました。写真はその様子です。
新生徒会任命式(2018年12月21日)
生徒会役員任命
 新生徒会の役員任命式がありました。生徒会執行部4名と各専門部長3名が任命されました。1月より新生徒会による活動が始まります。写真は校長先生から任命状が渡されているところです。
大掃除(2018年12月20日)
ワックスがけ
今日と明日は大掃除とワックスがけです。明日の終業式後は教室のワックスがけを行う予定です。1年間の感謝を込めて大掃除とワックスがけを行っています。写真は、体育館のワックスをかけたあとの様子です。学校をピカピカにして新年を迎えたいと思います。
家庭科作品(2018年12月18日)
メニュー
家庭科で栄養教諭とのTT授業がありました。先生と一緒に給食の食材について考えました。写真のメニュー(生徒作品)は3学期の給食メニューになるそうです。
竹わら細工教室がありました(2018年12月12日)
takewara
 12月11日(火曜日)の竹わら細工教室で、中野の伝統的な門松としめ縄をつくりました。1年生は、はじめてしめ縄をつくる経験ができました。2年生は、老人会の講師の先生の御指導のもと立派な門松をつくることができました。写真は、門松の土台のところの竹を編んでいる様子です。3年生は玄関の大しめ縄をつくりまし..
人権集会(2018年12月4日)
人権集会
 今日から人権週間が始まりました。本校では、昨日人権集会を行いました。集会では、生徒会長のあいさつや校長先生のお話、曲「BELIEVE」の合唱、中野中人権委員会より中野中人権宣言の提案などがありました。また「差別のない社会を目指すにはどういう行動が必要か?」をグループ単位で話し合いました。写真は、中..
授業支援ソフト講習会の様子(2018年11月29日)
講習会2
 授業支援ソフト講習会では、先生方が熱心に研修しました。タブレット型パソコンを利用した動画や写真撮影、それを比較する機能の使い方は、とても勉強になりました。授業で活用していきたいと思います。写真は、動画撮影をしているところの様子です。
栄養教諭の先生のお話(2018年11月28日)
給食指導 給食指導
 11月28日(水曜日)の給食の時間に栄養教諭の先生がお見えになり、東大生に学ぶ生活習慣7箇条のお話をしてくださいました。「朝食はしっかり食べる」「遅刻をしない」「勉強時間は2時間以上」など7つのことをわかりやすく説明していただきました。3年生は高校入試に向けて、とても参考になる話だったと思います。..
保育園訪問がありました。(2018年11月28日)
保育おもちゃ
 3年生家庭科授業の一環で、地域にある中野愛児園を訪問しました。保育園の子どもたちと交流できてよかったです。写真は、訪問に向けて作ったおもちゃです。すべて生徒たちの手作りです。ご協力いただきました中野愛児園のみなさまありがとうございました。
避難訓練がありました(2018年11月26日)
けむり体験
 先週22日(木曜日)の6校時に避難訓練を行いました。火災の訓練で通報訓練もありました。また、消防署員の方の講話や消火訓練、けむり体験もありました。生徒たちは、真剣に取り組んでいました。「おはしもち」(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない・近づかない。)がきちんとできるようにしていきたいと思..
花いっぱい運動の苗植(2018年11月22日)
花いっぱい運動
 生徒会生活美化部が平戸市からいただいた花いっぱい運動の苗植えを行いました。パンジーやビオラなど270本を植えました。春にはきれいな花が咲くをことを願っています。
生徒読み聞かせ活動(2018年11月15日)
読み聞かせ活動
  生徒会学習文化委員会の活動の一環として、読み聞かせ活動をしています。図書室で毎週火曜日の昼休みに委員会のメンバーが順番で読み聞かせ活動を行っています。少しでも本に興味を持ってもらえるようにがんばっています。
老人会との交流(2018年11月13日)
グランドゴルフ
 11月13日(火曜日)2年生が中野地区老人会との交流でグランドゴルフを行いました。老人会のたくさんの方々が参加していただきました。会話が弾み、楽しくグランドゴルフをプレーすることができました。老人会のみなさまお忙しい中、生徒たちのためにありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。下の写真..
家庭科T.T.授業(2018年11月8日)
家庭科授業
11月7日(水曜日)平戸小学校より栄養教諭の先生をお招きして、家庭科のT.T授業を行いました。「バランスのよい食事を考えよう」というテーマでした。栄養教諭の先生からは、給食の献立について、ICT機器を利用して、わかりやすい説明があり、その後、自分の夕食の献立をたてました。献立をたてるときも栄養教諭の..
階段の掲示板(2018年11月8日)
3かんのすすめ
 階段の掲示板には、「3かん」の心がけというものが貼ってあります。これは、客室乗務員の松澤萬紀さんの著書より引用したものです。共感・共汗・共歓、確かに人との関係において大切なことだと思います。私たちは心がけていきたいものです。
緑のカーテンの取組で優秀賞(2018年11月1日)
緑のカーテン
 平戸市が行っている緑のカーテンコンクールで優秀賞をいただきました。今年は、台風がきたこともあり、なかなか成長しないところもありましたが、大きなものでは、長さ25cm、太さ10cmぐらいのゴーヤが実りました。賞がとれてよかったです。
平戸の重要無形民俗文化財を学びました(2018年10月31日)
伝統文化
 国指定重要無形民俗文化財で平戸に古くから伝わる舞を学びました。講師の先生から歴史と概略の説明があり、そのあと実際に体験しました。短い時間でしたが、生徒たちは音に合わせて舞うことができました。御指導いただいた先生方ありがとうございました。
平戸市中学生英語暗唱大会に向けて(2018年10月30日)
英語発表
 11月10日(土曜日)に行われます平戸市中学生英語暗唱大会には、本校から2名の生徒が出場する予定です。大会に向けて、毎日、練習に励んでいます。先日の学習発表会では、本番同様の発表をしました。来場の方には、ICT機器を使って、日本語訳を映し出しました。大会まで、いよいよ最後の追い込みです。みなさま応..
盛り上がった3年PTAレクリェーション(2018年10月29日)
3年PTAレク
10月27日(土曜日)3年生は学年PTA主催のレクリェーションがありました。デカミントンというバドミントンのシャトルが大きくなったスポーツです。親子でチームを組み、協力してプレーしました。みんなで楽しく盛り上がりました。保護者のみなさまお忙しい中、ありがとうございました。
学習発表会のお礼(2018年10月24日)
合唱
10月25日(水曜日)に開催しました学習発表会は、来賓、地域のみなさま、保護者のみなさまに御参観いただきありがとうございました。生徒たちは、これまで学んだことを自分らしく表現することができました。生徒たちが一生懸命にがんばっている姿を御覧いただきよかったです。今後とも御協力を賜りますようよろしくお願..
平戸市中総体駅伝競技(2018年10月10日)
えきでん
10月10日(水曜日)久吹ダムにて平戸市中総体駅伝大会が行われました。この大会向けて生徒たちは、毎日がんばってきました。順位は昨年度とあまり変わりませんでしたが、男子は、タイムを53秒縮めて躍進賞をいただくことができました。
本当によくがんばったと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、応援ありが..
平戸市中学校駅伝大会選手激励式(2018年10月3日)
駅伝選手激励式
来週の10日(水曜日)に行われる平戸市中学校総合体育大会駅伝競技に向けて、選手激励式を行いました。選手紹介の後、校長先生のお話、選手代表のことば、応援代表のことばがありました。写真は、校長先生のお話の様子です。大会では、これまで練習してきた成果を十分に発揮して自己ベストの記録を出してほしいと願ってい..

平戸市少年の主張大会(6月12日)

最優秀賞 石田さん 8月に行われる県大会へ出場します。



トップへ戻る