トップ > 小学校・中学校 > 中野中学校 > PickUP

Pick UP

第10回小中合同運動会(2022年5月15日)NEW
運動会集合写真
天候にも恵まれ、第10回小中合同運動会が開催されました。赤組白組ともに白熱した競技を繰り広げ、応援合戦や最後のダンスでは、練習した成果をしっかりと披露することができました。結果は競技の部で白組優勝。応援の部で赤組優勝となりました。保護者の皆さまも早朝からの準備、最後の片づけまでご協力ありがとうござい..
運動会総練習(2022年5月11日)NEW
選手宣誓の様子
雨が心配でしたが、無事に小学校と合同の総練習を実施することができました。競技に、係に一生懸命動く姿は、小学生にとってもよいお手本となりました。15日の本番に向けて、最後まで練習を頑張ります。
スクールカウンセラーが着任しました(2022年4月22日)
スクールカウンセラーの紹介
スクールカウンセラーの土井です。スクールカウンセラーは、教職員とは異なり、成績などの評価には関わりのない第三者的な立場で、中野中学校の皆さんが中学校生活を送るうえでのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。生徒のみなさんをはじめ、保護者の皆様のお話も聞かせてください。秘密はお守りいたします。
運動会 結団式(2022年4月22日)
結団式の様子
運動会に向けて、結団式が行われました。赤組、白組それぞれの団長が団員へ決意表明をし、応援合戦の内容について確認をしました。来週からは昼休みも放課後も応援の練習が入ります。全員で協力して頑張りましょう。
避難訓練(火災)(2022年4月18日)
避難訓練の様子
本日、火災を想定した避難訓練が実施されました。生徒は指示をしっかり聞き、行動することができましたが、本当の非常時には自分で考えて行動することが大事であることを伝えました。
新入生歓迎行事(2022年4月14日)
歓迎遠足 集合写真
今日は待ちに待った歓迎遠足でした。あいにくの雨で校内遠足となりましたが、新一年生との仲も深まり、笑顔で楽しむことができました。
学級委員 任命式(2022年4月12日)
任命式の様子
各学年、前期学級委員の任命式が行われました。名前を呼ばれると3年生がまず立派な返事で範を示し、続く2年生と1年生も大きな声で返事をしていました。全員がはじめての経験となりますが、各学年の中心として、仲間と協力して頑張ってほしいと思います。
令和4年度 第17回入学式(2022年4月7日)
入学式の様子
爽やかな陽射しの中、第17回入学式が行われました。今年度は8名の新入生を迎え、全校生徒20名での出発となります。中学生となり、慣れないことも多々あるかと思いますが、少しずつ慣れて、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。
令和4年度 始業式(2022年4月6日)
始業式の様子
令和4年度がスタートしました。新たに3名の職員が着任し、生徒会長から歓迎の言葉を受けました。始業式では、各学年の代表生徒が進級にあたっての抱負をそれぞれ発表することができました。今年度もよろしくお願いします。
日々の様子について(2020年4月13日)
川内峠
今年度より、日々の様子などについては学校だよりページの中野中日記に掲載していますので、そちらをご確認ください。
2年地域学習(2019年12月11日)
地域学習
2年生の総合的な学習の時間に、地域学習の一環として「島の館」や「春日集落」に行きました。島の館では学芸員さんの話を聞いたりして、有意義な学習ができました。1月29日の授業参観において、学習したことを発表します。
竹・わら細工教室(2019年12月10日)
竹わら細工教室
老人会や保護者の方の協力を得て、今年度もたけわら細工教室を行いました。老人会の方に教わりながら、しめ縄と門松を作成しました。藁を編んだりするのはとても難しく、よい経験となったようです。とても立派なしめ縄と門松ができました。御協力ありがとうございました。
人権学習(2019年12月2日)
人権学習
12月2日に人権集会を行いました。今年度は、講師をお招きしブラインド卓球を体験しました。アイマスクをつけて行う卓球はとても難しく、体の不自由な方について考えるよい機会となりました。
避難訓練(2019年11月22日)
避難訓練
平戸消防署より講師をお招きして、11月22日に避難訓練を実施しました。火災が起こった場合の煙についても体験しました。生徒たちは煙のすごさを実感していたようです。
学習発表会(2019年11月15日)
学習発表会
10月24日に学習発表会を行いました。豪雨の影響で体育館が使用不可能となり、中野ふれあい会館を使用しての発表会でしたが、保護者の皆様のご理解、御協力のおかげで無事に終了することができました。
スケッチ大会(2019年9月25日)
スケッチ大会
9月25日にスケッチ大会を実施しました。川内海岸や川内の街並みをスケッチしました。天気にも恵まれ、生徒たちは熱心に作品制作に取り組みました。出来上がった作品は学習発表会で展示します。
押しずしづくり(2019年9月19日)
押しずし
2年生の家庭科の授業で押し寿司をつくりました。地域に伝わる郷土料理です。自分で作った押し寿司はおいしかったようで、みんな3つ、4つとたくさん食べており、中には6つ食べた女子もいました。
修学旅行(2019年9月11日)
修学旅行
2年生が9月11日~13日に修学旅行で山口・福岡に行きました。大刀洗平和記念館や秋芳洞、FBS福岡放送の見学、福岡での自主研修などを行いました。安川電機みらい館では最新のロボット工場を見学しました。二泊三日の間、自分たちで考えて行動することができ、大変有意義な研修となりました。
平和学習(2019年8月9日)
平和学習
8月9日に平和集会を実施しました。1年生は「知る」をテーマに長崎広島の原爆について、2年生は「考える」をテーマに加害と被害について、3年生は「深める」をテーマに世界の紛争について学習し、学習したことを発表しました。
校内相撲大会(2019年7月4日)
校内相撲大会
中野中学校の伝統行事である校内相撲大会を7月4日に実施しました。何度も「水入り」をし、体力の限界まで一生懸命戦う姿勢にとても好感がもてました。当日は、大勢の地域や保護者の方に御参観いただき、ありがとうございました。
救命救急講習会(2019年7月2日)
救命救急講習
7月2日に平戸消防署より講師をお招きし、救命救急法講習会を実施しました。AEDの使い方など、みんな真剣に取り組みました。
生徒総会(2019年5月31日)
生徒総会
生徒総会が行われました。中野中学校をより良くしていこうと、議案書を読みこみ質問等よく準備していました。当日は全校生徒が質問したり、質問に答えたりすることができました。今後は、今回の総会で決まったことを実行してほしいと思います。
平戸市中学校総合体育大会ソフトテニス競技(2019年5月27日)
chutairen
5月25日・26日の二日間、市中総体が開催され、本校はソフトテニス競技に参加しました。男子団体戦が優勝、男子個人戦で本山・濱田組が準優勝、女子個人戦で岡部・田畑組が準優勝しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。7月27日・28日に佐世保市で開催される県大会に向けて更に練習をがんばります。
中総体選手激励式(2019年5月21日)
gekireishiki
中総体球技・武道大会の選手激励式を行いました。ソフトテニス競技に男女とも出場します。キャプテンが中総体に向けての意気込みを発表しました。男女とも悔いのない試合をし、優勝目指してがんばります。
歓迎遠足(2019年5月17日)
歓迎遠足
川内峠に歓迎遠足に行きました。生徒会を中心に歓迎行事を行いました。レクレーションを通して新入生と交流を深めました。帰りにはゴミ拾いも行い、10袋分のゴミを拾いました。充実した時間を過ごしました。

平戸市少年の主張大会(6月12日)

最優秀賞 石田さん 8月に行われる県大会へ出場します。



トップへ戻る