トップ > 小学校・中学校 > 中野中学校 > PickUP

Pick UP

県中総体陸上女子(2018年8月7日)
riku1
トランス・コスモススタジアムはとてもきれいでした。全力を尽くして走ることができました。みなさま応援ありがとうございました。写真は、本校生徒がスターティングブロックで練習をしている様子です。
県中総体ソフトテニス個人試合(2018年8月2日)
県中個人1
個人戦は、初戦、対馬・厳原中のペアとの対戦でした。1ゲームは取れましたが、相手の高速サーブを決められて厳しい試合となり、敗れてしました。みなさま応援ありがとうございました。写真は、得点が入り、ガッツポーズをしているところです。一生懸命なプレーの写真をどうぞ。
県中総体ソフトテニス男子団体の試合(2018年8月1日)
県中テニス団体1
団体戦の初戦は、3位になったチームでした。最初のペアが3ポイント連取で流れをつかみたかったですが、地力に勝る相手チームに逆転されてしまいました。どのペアもよく善戦しました。
県中総体に向けて~最後の調整(2018年7月26日)
テニス1
明日は、いよいよ県大会に向けて、平戸を出発します。暑い中、最後の調整をしました。県大会では、自己のベストを尽くしてほしいと願っています。
大きくなっています・ひまわり(2018年7月25日)
ひまわり2
ひまわりは、台風7号で被害を受けましたが、なんとか大きくなってきています。花が咲くのはまだまだです。毎日暑いので少し心配しています。きれいな花を咲かせてくれることを願っています。
南安市中学生との交流会(2018年7月23日)
じゃんけん列車
20日(金曜日)中国南安市第一中学校の生徒10名と先生が本校を訪問されました。2時間にわたっての交流会と給食がありました。交流会では、生徒会長のあいさつ、平戸神楽や平戸市の紹介、お互いの学校紹介、レクリェーション、記念撮影がありました。写真は、レクリェーションのじゃんけん列車の様子です。言葉がなかな..
1学期終業式(2018年7月23日)
1学期終業式
20日(金曜日)に1学期終業式を行いました。例年とは違い、南安市中学生との交流会があったため午後からの終業式となりました。3名の学年代表の反省の発表がありました。21日から長い夏休みに入ります。規則正しい生活をしてほしいと願っています。
中国語講座(2018年7月18日)
中国語講座
中国・南安市中学生との交流会に向けて、簡単な中国語講座を行いました。平戸市文化交流課より講師の先生をお迎えして簡単な中国語のあいさつを教えていただきました。20日はよい交流会になるようにしたいと思います。
媽祖行列に参加しました(2018年7月17日)
ま祖行列
7月13日(金曜日)鄭成功生誕の前夜祭の日に中野小学校と中野中学校の児童・生徒による媽祖行列(まそぎょうれつ)がありました。行列は川内の町を歩き最後はメインステージへ、台湾の来賓の方々に中国語で歓迎のあいさつを行いました。行列は、毎年の恒例行事となっており、児童や生徒が進んで参加しています。
生徒集会(2018年7月13日)
学文レク
今日の生徒集会は、1学期の締めくくりの集会となりました。生徒会本部、各専門部からの報告と学習文化委員会より出し物がありました。内容は各教科の問題を班別で話し合って解くものです。各班とも協力して話し合い答えを出していました。優勝した班には、栞のプレゼントがありました。1学期も残り1週間となりました。
租税教室(2018年7月13日)
租税教室
税理士の先生をお迎えして、租税教室を行いました。夏休みの課題である「税についての作文」を書く参考するよう実施しています。税理士の先生より、税についてわかりやすい説明がありとても参考になりました。また、1億円(見本)のジュラルミンケース持ってきていただき、お金の重さも体験することができました。(下の写..
教育週間・・・メディア依存防止講演会(2018年7月9日)
メディア講演会
教育週間中にメディア依存防止講演会を行いました。長崎県メディア安全指導員の先生をお迎えしてメディアの安全使用について御講演をいただきました。わかりやすい言葉でていねいにお話ししていただいたので、生徒たちもよく理解できたようでした。メディアの使用が長時間になっている生徒にとっては生活習慣を見直さないと..
救急救命法講習会の様子(2018年7月5日)
AED講習
救急救命法講習会は、まず平戸市消防署の方の手本を見せていただきました。そして、自分たちで実習しました。その様子をどうぞ。
学校の畑でとれた野菜(2018年7月5日)
やさい
写真は学校の畑でとれた野菜です。みずみずしくてとてもおいしそうです。これからいろいろな野菜が実をつけてくれることを願っています。
長崎っ子の心を見つめる教育週間が始まりました(2018年7月2日)
でんたつ
本校の長崎っ子を見つめる教育週間(中野っ子WEEK)は、7月1日から7月7日まで設定しております。昨日は、ソフトテニス部男子が松浦で行われた広域ジュニアソフトテニス大会で団体3位の成績を収めました写真は表彰伝達の様子です。その後、教育週間の始まりにあたって、校長先生より、人生を部活動にたとえてのお話..
ひまわりが芽を出しました(2018年7月2日)
ひまわり
先日種をうえたひまわりから芽が出ました。福島ひまわり里親プロジェクト今年も順調です。夏には大輪のひまわりがたくさん咲くことを願っています。
野菜が実をつけました(2018年6月26日)
なすび
野菜の成長は早く茄子やピーマンはもう実をつけました。もう少し大きくなってから収穫です。とても楽しみです。生徒たちは明日まで期末テストです。よい結果が残せるように願っています。
相撲の授業(2018年6月25日)
すもう
今日の午後からは、ゲストティーチャーをお招きして、相撲の授業を行いました。すり足や四股などの基本練習や実際に試合練習などを行いました。本校では、来週の木曜日7月5日に校内相撲大会を予定しております。それに向けて、生徒たちは授業に熱心に取り組んでおりました。詳しい日程については、後日、掲載します教育週..
ひまわりの種植え(2018年6月22日)
ひまわり種植え
今日の昼休み生徒会で、ひまわりの種を植えました。福島ひまわり里親プロジェクトに参加して3年目になりました。福島の復興の願いを込めて種を植えました。夏にはきれいなひまわりの花が咲くことを願っています。
緑のカーテン準備完了(2018年6月21日)
緑のカーテン
今日、先生方と用務員さんで、緑のカーテンのネットを設置しました。植えたゴーヤも少しずつ大きくなってきました。夏にはきれいな緑のカーテンになるように願っています。
平戸市中総体の表彰伝達式(2018年6月19日)
表彰伝達
今朝の全校集会で平戸市中総体の表彰伝達式がありました。生徒たちはよくがんばり優勝旗を含め12枚の賞状を獲得し伝達されました。表彰された生徒たちはとてもうれしそうでした。写真は、優勝旗授与の様子です。
平戸市中総体陸上競技選手激励式(2018年6月13日)
陸上激励
12日(火曜日)に、平戸市中総体陸上競技に向けての選手激励式がありました。まず、校長先生のお話、、選手代表の決意表明がありました。本年度、本校は、選手宣誓にあたっており、その練習も行いました。写真は、その時の様子です。そして、教師の応援メッセージ、最後は、みんなで校歌をうたい健闘を誓い合いました。大..
相撲大会激励式(2018年6月5日)
すもうげきれい
今日の朝は、明日の相撲大会に向けての激励式がありました。本校からは、個人戦1名だけの参加です。ベストを尽くして、よい結果を残せるようがんばってほしいと願っています。みなさま応援よろしくお願いします。
花いっぱい運動(2018年6月4日)
花いっぱい
 今年度も平戸市より花苗をいただき、花いっぱい運動を行っています。先週、花苗の植付けを行いました。3年生が中心となって植えてくれました。きれいな花がたくさん咲いてくれることを願っています。
生徒総会(2018年6月1日)
そうかい
 今日は生徒総会がありました。よりよい学校生活にしていくためにたくさんの意見が出され、活発な話し合いができました。『生徒会スローガン「克己復礼」正しく考えて行動する。』のもと中野中学校がすばらしい学校になることを願っています。

平戸市少年の主張大会(6月12日)

最優秀賞 石田さん 8月に行われる県大会へ出場します。



トップへ戻る