トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > 新着情報 > 2019年 > 平和集会

平和集会

平和集会

 8月9日,平和集会を行いました。1945年8月9日,午前11時2分に原子爆弾が長崎に投下され,今年で74回目の祈念日を迎えることになりました。1945(昭和20)年8月9日,午前11時2分,広島についで2発目の原子爆弾が米軍のB29爆撃機によって長崎市北部へ投下され,数千度の熱線,すさまじい爆風や放射線が地上に襲いかかり,市街地は廃墟と化し,7万4千人もの尊い生命を奪い,7万5千人にも及ぶ人々を傷つけました。また,かろうじて生き残った人々も,心と体に大きな痛手を受け,現在でも多くの被爆者が苦しんでいます。しかし,世界では未だ核兵器の開発がやまず,人類は依然として核兵器の恐怖にさらされています。

 今日の平和集会では,各学年の発表や歌を通して,平和について考える機会となりました。また,平和について,戦争について,それぞれ自分の考えをしっかりともち,現在の生活に当てはめて考える活動をしました。原爆被爆県として,この恐ろしさをいつまでも忘れることなく,語り伝えていくことが私たちの使命です。これからもこの自覚をもって,平和学習を進めていきます。

展示物の様子

展示物

会場の様子

会場

校長先生のお話

 「焼き場に立つ少年」の写真を提示し,戦争の恐ろしさや命の大切さについてお話をしていただきました。

校長先生のお話

各学級の標語発表

1年1組「やさしいことばをふやします ともだちをたいせつにします」

1年1組

1年2組「おともだちとなかよくします やさしいことぱをつかいます」

1年2組

2年1組「せかい中のみんながせんそうやけんかをしないように いっしょに話し合おう」

2年1組

3年1組「わたしたちが平和にしたいこの地球 だからまず友達どうしなかよくしよう」

3年1組

4年1組「伝えよう自分の気持ち しっかり聞こう相手の思い」

4年1組

4年2組「世界中 みんなえがおでしあわせに 平和で協力 思いやり」

4年2組

5年1組「やさしさの ピースを集め 広げよう 平和への思い」

5年1組

5年2組「助け合い 笑顔でなかよく いつまでも」

5年2組

6年1組「人の命をうばう 戦争のおそろしさをわすれない」

6年1組

折り鶴完成披露

 ふれあい活動で全校で折った鶴を6年生がつなげ,平和の祈りを込めた「千羽鶴」が完成しました。

折り鶴

全校合唱「この時代に」

全校合唱

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る