トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2022年

2022年

宿泊学習(2022年5月30日)
しゅくはく
 5月26日(木)に宿泊学習を実施しました。5月26日から27日にかけて、北小の5年生の子どもたちが長崎県立世知原少年自然の家で一泊二日での活動を行いました。子どもたちは森林グループワークや飯盒炊爨、沢登りなどの活動をいきいきとした表情で声を掛け合いながら協力して行うことができました。この宿泊学習を..
クラブ活動(2022年5月24日)
くらぶ
 5月23日(月)に1回目のクラブ活動を実施しました。北小の子どもたちは屋内スポーツクラブやゲームクラブなど、それぞれが所属するクラブ活動を楽しんで行うことができました。今回を含め、1学期は3回のクラブ活動を実施する予定です。今後も子どもたちがいきいきと活動できるよう、支援していきます。
避難訓練(2022年5月24日)
ああ
 5月23日(月)に避難訓練を実施しました。今回は地震に伴う火災を想定し、北小の子どもたちは頭を守る訓練や「おはしも」を守り、グラウンドに避難する訓練を行いました。「おはしも」を意識し、静かに移動したり、校長先生の話を静かに聞いたりすることができました。
交通安全教室(2022年5月20日)
ああ
 5月19日(木)に交通安全教室を実施しました。平戸警察署の交通安全課等から3人の指導員をお招きし、指導していただきました。低学年の部と高学年の部に別れ、低学年は道路の安全な横断の仕方など、高学年は自転車の点検の仕方や自動車の死角について体験を通して学びました。今後も子どもたちが安全に登下校できるよ..
縦割り活動(2022年5月18日)
あds
 5月17日(火)に縦割り活動を実施しました。新入生を交えた初めての縦割り活動であり、北小の子どもたちは少し緊張した面持ちで自己紹介をしていました。しかし、6年生が主体となってそれぞれの班でクイズやゲームをした際には皆笑顔で楽しんでいる様子でした。今後も子どもたちのつながりをより深められるよう支援し..
運動会(2022年5月17日)
あああ
 5月15日(日)に運動会を実施しました。爽やかな天気の中、保護者の温かいまなざしと、子どもたちの笑顔と元気があふれる、はつらつとした運動会を行うことができました。小学校最後の運動会となる6年生は、係の仕事も一生懸命取り組みました。どの競技も本気で挑むたくましい姿に感動しました。全校表現として実施し..
歓迎集会・歓迎遠足(2022年4月15日)
ああ
 4月15日(金)に新一年生を歓迎する歓迎集会と歓迎遠足を実施しました。歓迎集会は集会委員会が中心となり、新しく来られた先生方のクイズを実施し、子どもたちは楽しそうに答えている様子でした。当日は風の強さもあり遠足は中止となりましたが、北小の子どもたちは歓迎集会でのゲームや体育館での遊びを通して、より..
着任式・始業式(2022年4月6日)
aa
 4月6日(水)に着任式と始業式を実施しました。今年度は北小に新たに14人の職員が着任し、担任発表の際の子どもたちの期待に満ちた目が印象的でした。始業式では校長先生が手品を披露しながらの話、6年生による作文発表、生活や保健に関する話などが行われました。北小一同新たな体制で充実した一年間を築き上げてい..
修了式・離任式(2022年3月24日)
ああ
 3月24日(木)に修了式と離任式を実施しました。離任式では校長をはじめとした14名の先生が北小を離れることとなり、それぞれの先生の話される言葉一つ一つに子どもたちは真摯に耳を傾けている様子でした。出会いと別れを繰り返し、子どもたちの心がより成長してくれることを願っています。
卒業式(2022年3月17日)
ああ
 3月17日(木)に卒業式を実施しました。卒業生、在校生ともに練習の成果を生かし、凛とした態度で式に臨むことができました。卒業生の今後の活躍を願うとともに、この経験を在校生の学校生活に生かしていけるよう支援していきます。
お別れ集会(2022年2月25日)
ああ
 2月25日(金)に6年生に送るお別れ集会を実施しました。在校生代表として5年生が主として準備し、それぞれの学年で工夫を凝らして6年生への感謝の思いを伝えました。6年生もまた、それぞれの成長の姿を披露し、多くの拍手をもらいました。北小の子どもたち全員の心に刻まれる一日となりました。
サイバーセキュリティボランティア事業(2022年1月26日)
aa
 1月14日(金)にサイバーセキュリティボランティア事業として長崎県立松浦高等学校より7名の学生が来校し、講習会を実施しました。北小の5、6年生の子どもが講習会に参加し、著作権などの情報リテラシーについて話を聞いたり、質問したりして学びを深めることができました。今後も子どもたちが安全にメディアを使い..
給食集会(2022年1月26日)
aa
 1月25日(火)に給食集会を実施しました。給食委員会を中心に今回はリモートで行い、北小の子どもたちは給食委員会の発表やお知らせを熱心に聞いていました。これからも子どもたちが豊かな食生活を送れるよう支援していきます。
一秒のことば(2022年1月20日)
ああ
 1月14日(金)に全校朝会を実施しました。会の中で特別支援学級担任の山中先生が話をしました。ふわふわことばやちくちくことばなど、相手を思いやる言葉づかいについての話や小泉吉弘の詩である「一秒の言葉」を紹介し、子どもたちは静かに聞いていました。今後も北小の子どもたちが相手を思いやる言葉づかいをより実..
書き初め会(2022年1月14日)
sdd
 1月13日(木)に書き初め会を実施しました。4年生以上は体育館で、それ以外は各教室で実施し、それぞれで集中して自分の字に向き合い、表現することができました。完成した作品は1月20日(木)から1月25日(火)の午前中まで展示しておりますので、ぜひご覧になってください。
3学期始業式(2022年1月12日)
ええ
 1月11日(火)に3学期の始業式を実施しました。式では校長の話の後、北小の6年生の子ども二人が皆を代表して新学期の抱負を作文発表しました。2人とも6年生らしい落ち着いた態度で発表することができ、多くの拍手をもらうことができました。また、式の後には生活の話や、保健の話がありました。3学期も衛生管理を..


トップへ戻る