トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP

Pickup

ふれあいタイム(音楽集会)(2018年7月20日)
歌唱練習の様子
7月17日,ふれあいタイムを行いました。今回は,8月9日の平和集会に向けて,「この時代に生まれて」の歌唱練習を行いました。平和を祈りながら,全校で気持ちを一つにして歌っていました。
平戸図書館の方に来ていただきました(2018年7月19日)
本の説明の様子
7月17日,平戸図書館の方に来ていただき,本の紹介をしていただきました。夏休みはたくさん時間があるので,本を読むとても良い機会です。図書館の方に,本の楽しさを教えていただき,ますます本が大好きになった子どもたち。夏休み,たくさんの読書に挑戦してくれることでしょう。
栄養指導(5年生)(2018年7月18日)
栄養指導の様子
7月13日,栄養教諭の先生に,給食指導をしていただきました。一緒に給食を食べた後,給食のメニューの「冬瓜」を題材にして,水分摂取の大切さや,上手な水分の摂り方についてお話をしていただきました。気温が高く,熱中症が心配されますが,こまめに水分補給をして,元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。。
ALTとのお別れ(2018年7月17日)
お別れ会の様子
1学期の間,外国語の指導をしていただいたALTの先生とのお別れの会がありました。授業中はゲームをしたり,歌を歌ったりするなど毎回楽しい授業だっただけに,ALTの先生とのお別れは,子どもたちにとってとても悲しいお別れでした。でも,まだ平戸にお住まいのようですので,子どもたちも偶然の出会いを楽しみにして..
読み聞かせ(5年生)(2018年7月13日)
読み聞かせの様子
7月11日,1学期最後の読み聞かせがありました。5年生は「だいちゃとうみ」という本を読んでいただきました。田舎の自然がいっぱいの夏休みの風景がいきいきと描かれており,内容もさることながら,絵のすばらしさも味わうことができました。子どもたちも夏休みを楽しみにしながら,笑顔で話を聞いていました。
はじめてみようソーイング(5年生小物作り)(2018年7月12日)
製作の様子
6月から取り組んできた「はじめてみよう ソーイング」。「いろいろな縫い方を調べ、小物の製作をする。」という目標のもと,いろいろな縫い方を学習した後,フェルトを使って小物作りを行いました。ペン入れ,小物入れなど,縫い方やデザインなどを工夫して,世界に一つだけの作品ができました。
ふれあいタイム(千羽鶴折り)(2018年7月11日)
鶴を折る様子
7月10日,ふれあいタイムを行いました。今回は,平和集会に向けて,千羽鶴を折りました。高学年が低学年に鶴の折り方を教えながら,たくさんの鶴を折ることができました。鶴をつなげたりする仕事は,6年生がしてくれます。
学校保健委員会(2018年7月10日)
学校保健委員会の様子
7月5日,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の方に来ていただき,学校保健委員会を行いました。役員や規約について確認した後,養護教諭から1学期に行った体位測定などの結果についての報告がありました。最後に,体位測定の結果を受けて,どのような生活を心がけていけば良いのか,3名の方に貴重なアドバイスをいただきま..
読み語り(2018年7月9日)
読み語りの様子
6月27日,読み聞かせがありました。全クラスに来ていただき感謝の気持ちでいっぱいです。各教室で真剣な眼差しで絵本を見つめ,お話を聞く姿が見られました。図書ボランティアの皆様,お忙しい中,子どもたちのためにいつもありがとうございます。
七夕(2018年7月6日)
願いを込めて飾り付け
願いを込めて,笹の葉に飾り付けをしている子どもたち。「お友達がふえますように!」「あたまが良くなりますように!」「世界中のみんなが幸せに,戦争がないように,そして,いろんなことが成功しますように!」。子どもたちは,それぞれに願いを短冊にしたため,七夕の夜の「1年に1回きりの織姫様と彦星様の再会」を心..
AED講習(2018年7月5日)
AED講習の様子
6月28日,保護者,6年生を対象にAED講習会が行われました。心臓のマッサージの仕方やAEDの使い方について,分かりやすく説明をしていただいた後,実際に心臓マッサージとAEDの実習を行いました。暑い夏,熱中症や水の事故も心配されます。AEDを使う機会がないことが一番ですが,まさかの時のために,今回の..
教育週間(「道徳」の授業参観)(2018年7月4日)
道徳授業の様子
6月28日,教育週間の取組の一環として,「道徳」の授業参観を行いました。保護者の方をはじめ地域の方々に,子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。新しい教育の流れの中で、子どもの心の力を高める道徳は、国語や算数と並んで教科となり,「対話や討論」を重視した「考える道徳」の授業づくりが求められています。こ..
ふれあいタイム(保健集会)(2018年7月3日)
保健集会の様子
6月26日,ふれあいタイムの時間に,保健委員会による保健集会が行われました。劇やクイズを通して,歯の大切さについて発表しました。とっても分かりやすく,大きな声で発表ができました。お子様を通じて,歯の検査結果をお渡ししています。治療がまだの方は,夏休み期間中を利用して,歯の治療をしていただきますよう,..
教育週間(全校朝会)(2018年7月2日)
校長講話の様子
6月25日から7月2日まで,「長崎っ子の心を見つめる教育週間」でした。その取組の一環として,6月25日に全校朝会が行われ,校長先生から「とべないホタル」という題材を通して,「一人一人の良さを認める」内容のお話がありました。北小では,これからも友達のよいところを見つけて認め合っていき,平和な学級を目指..
外国語学習の様子(2018年6月29日)
外国語学習
毎週金曜日は外国語学習の日。外国語学習を行っている教室からは,いつも子どもたちの元気な声が聞こえてきます。単語の発音をしたり,ゲームをしたりと大盛り上がりの状態です。子どもたちも外国語の学習を毎週楽しみにしています。ALTの先生,外国語専科の先生,いつも楽しい授業を計画していただきありがとうございま..
花いっぱい運動(2018年6月28日)
花いっぱい運動
花いっぱい運動の取組の一つとして,花壇に花を植えました。サルビア,ポーチュラカなど数種類の花を植えました。これから夏に近づくにつれ,太陽の日差しを受けて,植物が大きく成長するのが楽しみです。水やりなど忘れずに行い,大切に育てていきたいです。
調理実習(5年生)(2018年6月27日)
調理実習の様子
「はじめよう クッキング」という単元で,野菜をゆでて,サラダを作りました。キャベツ,ブロッコリー,にんじんなどそれぞれ野菜に合わせて,包丁を使って切りました。今回が3回目ということもあり,包丁の使い方も上手になりました。その後,それぞれの班で選んだドレッシングを,調味料の分量を見ながら作りました。各..
水泳指導員との顔合わせ会(2018年6月26日)
顔合わせ会の様子
6月18日から水泳指導が始まりました。本年度も2名の水泳指導員が,子どもたちのために来ていただくことになりました。6月19日は,体育委員会が主催して,指導員との「顔合わせ会」を行いました。これから約1ヶ月間子どもたちのためによろしくお願いします。
糸のこに挑戦(5年生)(2018年6月25日)
糸のこの様子
図工では,「板を切りぬいて」という単元で,「電動糸のこぎりを使いながら1枚の板を切り抜き,パズル遊びができる楽しい作品をつくる。」という目標のもと,製作を行っています。初めての糸のこで,最初は恐る恐る作業をしていましたが,時間が経つにつれて,複雑な線もきれいに切れるようになってきました。次週,完成す..
研究授業(2年生)(2018年6月22日)
授業の様子
田平北小学校は,『どの子にも分かる国語科学習の創造~「読むこと」(説明文・物語文)における単元作りを通して~』という研究主題のもと,国語の研究に取り組んでいます。6月に2年生の研究授業を行いました。「きつねのおきゃくさま」という単元で,吹き出しに気持ちを書いたり,日記を書いたりしながら,主人公の気持..
田植えを行いました(5年生)(2018年6月21日)
田植えの様子
6月19日,天候が心配されましたが,予定通りに田植えを行うことができました。ぬるぬるした田んぼに恐る恐る足を入れ,いよいよ田植えのスタート!! 最初は,しっかり苗を植えることができていなかったり,植える本数が多かったり,まっすぐ植えることができなかったりしていましたが,徐々に植え方にも慣れてきました..
平戸図書館の方来校(2018年6月20日)
辞書引きの様子
平戸図書館の方に来ていただき,「辞書の引き方」について,ゲームを通して教えていただきました。最近は,スマートフォンなど辞書がなくても,様々な言葉を調べることができます。しかし,辞書を引くことは脳の活性化につながると言われています。今回,図書館の方に来ていただき,楽しみながら辞書の引き方を教えていただ..
栄養指導(1年生)(2018年6月19日)
食育指導の様子
6月は「食育」月間です。本校には学校栄養職員が在籍し,田平町内の4つの学校に美味しくて栄養豊富な学校給食を提供しています。本校では,6月に1年生から各学級に入り、食事のマナーや栄養についての学習,正しく食べることなど「食育」の指導を実践しています。全校で完食を目指して,おいしくいただきます。
ふれあいタイム(ゲーム集会)(2018年6月18日)
ゲーム集会の様子
6月12日,ゲーム集会を行いました。今回は,新しく来られた先生へのインタビューをもとに,「〇×」クイズを行いました。「田平北小学校出身の先生は?」「小学校の時,体育が好きだった先生は?」「小学生の頃,先生になりたかった先生は?」など,とっても楽しい問題で,全校が大盛り上がりでした。新しく..
親子レクリエーション(4年生)(2018年6月15日)
4年生親子レク
「平戸大判カルタ」と「ドッジボールの内容」で,4年生の親子レクリエーションが行われました。親子でカルタをとったり,ドッジボールをしたりして,楽しいひとときでした。保護者の皆様お忙しい中,ありがとうございました。


トップへ戻る