トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP

Pickup

いよいよ明日(小陸競)(2018年10月3日)
練習の様子
いよいよ10月4日,小学校陸上競技会がライフカントリーで行われます。これまで,約1ヶ月間,練習をがんばってきました。きつい練習の中に,楽しさや喜びを見つけ,練習をがんばることができました。小陸競の最初の会で,それぞれが「悔いのない大会にしたい」「先生方に感謝して練習をがんばりたい」などの目標を述べま..
小陸競壮行会(2018年10月2日)
壮行会の様子
10月2日,10月4日に行われる小陸競のために,下級生が「小陸競壮行会」の開いてくれました。4年生の応援団を中心にして,全校で思いを一つにして,大きな声で声援を送ってくれました。下級生の精一杯の応援を,心から喜んでいる5・6生の姿が印象的でした。下級生の思いに答えて,小陸競は完全燃焼でがんばってくれ..
ミシンに挑戦(5年生)(2018年10月1日)
ミシン製作の様子
家庭科では,「わくわくミシン」という単元で,「布に関心をもち,製作計画を立てて製作し,生活に生かそうとする。」という目標で,ミシンを使ってエプロンの製作を行います。5年生にとっては初めてミシンを扱うということで,最初は,ミシンの使い方がわからず,準備だけでもすごく時間がかかっていた子どもたちですが,..
読み聞かせ(2018年9月28日)
読み語りの様子
毎週水曜日の朝は「読み聞かせ」の日。子どもたちは毎回,読み聞かせを楽しみにしています。5年生では,今回は絵本の読み聞かせだけでなく,「10分で読める伝記」など本の紹介もしていただきました。最近はあまり伝記など読む機会が少なくなってきました。これを機会に,学級文庫に伝記をおき,読む機会を多く作れればと..
車いす体験をしました(4年生)(2018年9月27日)
車椅子の様子
4年生は総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。社会福祉協議会の方に来ていただき,スライドを使って,高齢者の方が困っていることや車いすの使い方などについて話をしていただきました。お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。
スーパー見学に行ってきました(3年生)(2018年9月26日)
アリーナ見学の様子
9月25日,3年生が社会科の学習の一環として,スーパーマーケットに見学に行ってきました。商品の陳列の仕方やレジの使い方などについて説明していただきました。お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。
北松農業高校に行ってきました(1年生)(2018年9月25日)
北農での様子
1年生は,9月21日に北松農業高校に行ってきました。やぎやぶたにえさをあげたり,うさぎをだっこしたりなどして,動物と触れあうことができました。北松農業高校の皆様,子どもたちのためにありがとうございました。
第2回避難訓練(2018年9月21日)
避難訓練の様子
9月19日,避難訓練を行いました。今回は,地震を想定しての避難訓練でした。9月6日に北海道胆振東部地震が発生したばかりです。災害や火事はいつ起こるか分かりません。まさかの時のために,真剣に避難することが大切です。「お・・・おさない,か・・・かけない,し・・・しゃべらない,も・・・もどらない」を意識し..
水泳ボランティアの先生方への感謝の会(2018年9月20日)
感謝の会の様子
9月18日,水泳指導ボランティアの先生方への「感謝の会」を行いました。6月,7月の学校の水泳指導だけでなく,7月,8月の夏休みのプール開放の時にも,毎日学校に来て指導をしていただました。お陰で,たくさんの子どもが泳げるようになりました。感謝の気持ちを込めて,各学級からお礼の手紙を渡しました。また,来..
幅跳び学習(5年生)(2018年9月19日)
幅跳びの様子
5年生は,体育時間に幅跳びとハードルの学習をしています。幅跳びでは,遠くに跳ぶために,台から跳び降りたり,ゴムの上を跳んだりなど,いろいろな場で練習しながら,高く遠くに跳ぶ学習をしています。上空での姿勢もよくなり,遠くに跳ぶことができるようになってきました。
授業参観(2018年9月18日)
授業参観の様子
9月13日,授業参観を行いました。それぞれの教室で,算数や国語,学活などの授業を行いました。夏休み作品展も行っているということもあり,たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。子どもたちもとてもうれしそうでした。
移動美術館に行ってきました(2年生)(2018年9月18日)
見学の様子
2年生は,田平町民センターで開催されている「移動美術館」に行ってきました。絵画や彫刻などのすばらしい作品を見て,驚きの声を上げている子どもたちの姿が印象的でした。
夏休み作品展(2018年9月14日)
夏休み作品展の様子
9月11日から14日は「夏休み作品展」です。子どもたちが夏休みに取り組んだ,工作や習字,絵画を展示しています。今年は職員が夏休みに取り組んだ作品も展示しています。たくさんの方に見ていただければ幸いです。御来校をお待ちしています。
縦割り掃除(2018年9月13日)
縦割り掃除の様子
9月11日,縦割り掃除を行いました。1年生から6年生ので10名程度のグループを組み,全校を掃除しました。6年生は1年生に掃除の仕方などをやさしく教えていました。全校児童のがんばりで,とってもきれいな学校になりました。
縦割り給食(2018年9月12日)
縦割り給食の様子
9月12日,縦割り給食を行いました。1年生から6年生が10名程度の縦割りを組み,一緒に給食を食べました。勉強やテレビ等の会話をしながら,楽しく給食を食べていました。
外国語学習(活動)の様子(2018年9月11日)
外国語活動の様子
2学期から新しいALTの先生が北小に来ました。外国語の時間には,ゲームをしたり,歌を歌ったりしながら,教室から元気な子どもたちの声が聞こえきます。子どもたちは外国語の学習が大好きです。ALTの先生,これから北小の子どもたちのために,よろしくお願いします。
縦割り掃除オリエンテーション(2018年9月10日)
縦割りオリエンテーションの様子
2学期から,縦割り給食,縦割り掃除が始まります。9月7日にオリエンテーションを行い,掃除場所の確認や分担を行いました。早速9月11日から縦割り給食と掃除が始まります。給食はみんなで楽しく食べ,掃除はみんなで協力してきれいな学校にしましょう。
体位測定(2018年9月7日)
体位測定の様子
9月4日,体位測定を行いました。1学期に比べるとみんな身長も体重も大きくなっていて,自分の成長を喜んでいました。その後,養護の先生から,けがの処置の仕方についてのお話がありました。外で元気に遊んで,丈夫な体作りを目指していきましょう。
集団下校の様子(2018年9月6日)
集団下校の様子
9月3日,集団下校を行いました。地区ごとに縦割りで集合し,6年生を先頭に下校していきます。台風などの自然災害の時には,集団で下校することがあります。まさかの時には,今日のように素早く集合できるといいですね。
2学期始業式(2018年9月5日)
始業式の様子
9月3日,2学期の始業式が行われました。校長先生からは,ボランティア活動で有名な尾畠春夫のお話を例に,2学期に取り組んで欲しい「ちょボラ」についてのお話がありました。その後,児童を代表して,3名が2学期にがんばることについて発表しました。それぞれ児童がしっかりと目標をもち,いろいろな事に挑戦してくれ..
元気に登校(2018年9月4日)
登校の様子
9月3日,2学期が始まりました。夏休みの宿題など重たい荷物を抱えながら登校する子どもたち。教室に入ると久しぶりに会う友達との元気な会話が聞こえてきました。2学期もみんなで力を合わせていろいろなことに挑戦していきましょう。
平戸図書館へ行こう(2018年8月31日)
図書館での様子
8月30日,「平戸図書館へ行こう」という平戸図書館のイベントに北小の子どもたちが多数参加しました。本の検索の仕方や借り方を教わったり,ゲームをしたり等,楽しいひとときを過ごしました。平戸図書館の皆様,子どもたちのためにありがとうございました。
親子ふれあい活動(2018年8月28日)
ふれあい活動の様子
8月26日,奉仕活動の後は,「親子ふれあい活動」が行われました。親子で大判平戸カルタに挑戦です。体育館に広げられたカルタを,親子で元気に探し回る姿が印象でした。とっても楽しいひとときでした。
PTA奉仕活動(2018年8月27日)
奉仕活動の様子
8月26日,PTAの奉仕活動が行われました。校舎内では窓ふき,校舎外では草刈り等が行われ,とってもきれいな学校になりました。9月3日,子どもたちが気持ちよく登校できます。お忙しい中,たくさんの御協力に感謝いたします。ありがとうございました。
球技大会(2018年8月6日)
球技大会の様子
8月5日に球技大会をおこないました。各地区でチームを組み,キックベースをしたり,ソフトバレーボールをしたり,ドッジビーをしたりして盛り上がりました。大変,暑い中でしたが,元気な北っ子の姿を見ることができました。


トップへ戻る