トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP

Pickup

白熱!ドッジボール大会(2021年11月17日)
ああ
 11月15日より、北小ドッジボール大会が実施されました。15日から19日にかけて、各縦割り班を低学年チームと高学年チームに分け、班対抗で試合が行われました。。どの試合も白熱した展開を見ることができ、またチームとして助け合う場面を多く見ることができました。今回の大会を通して、北小の子どもたちの絆がよ..
防火ポスター表彰(2021年11月15日)
ff
 11月12日に防火ポスターのコンクールの表彰が実施されました。田平北小からは4年生の児童の一人が佳作を受賞し、校長室で賞状の授与が行われました。空気が乾燥し、暖房器具が活躍する季節です。これからも北小の子どもたちの防災意識を高めていけるよう支援していきます。
租税教室表彰(2021年11月13日)
ss
 11月12日に田平北小の租税教育の推進に対する表彰が実施されました。今後も子どもたちが大切な税金のしくみや使われ方などを学び、将来の自分たちのくらしについて考えていけるよう支援していきます。
図書集会(2021年10月27日)
あs
 10月26日に図書集会を実施しました。図書委員会が中心となり、絵本「としょかんライオン」の朗読、本の紹介やクイズ、読書週間に向けた企画などを発表しました。子どもたちは熱心に朗読を聞いたり、クイズに答えたりと楽しんで聞いている様子でした。この秋、北小の子どもたちが足しげく図書室に通い、読書に親しんで..
共遊(3回目)(2021年10月20日)
a
 10月19日に3回目の共遊を実施しました。当日も前回と同様に天気にめぐまれ、子どもたちは気持ちよく汗を流している様子でした。また、今回は遊びの内容を6年生がインターネットを使って調べ企画しており、北小のみんなが楽しむために動こうという6年生のリーダー性の高まりが感じられました。
ゲーム集会(2021年10月13日)
game
 10月12日にゲーム集会を実施しました。集会委員会が「誰が重いものを持っているでしょう」などのクイズを出題し、子どもたちは楽しんで答えている様子でした。後半には今年度新しく来られた先生方にもクイズに参加してもらい、北小の子どもも職員も皆が親交を深めることができました。
共遊(2回目)(2021年10月6日)
sss
 10月5日に2回目の共遊を実施しました。当日は天気に恵まれ、快晴の中、子どもたちは共に汗を流しつつ楽しんでいる様子でした。今回の活動を通して子どもたちの絆がより深まったのではないかなと思います。
田中涼先生とアレックス先生がやってきた(2021年10月5日)
tanta
 10月4日より教育実習生として田中涼先生が、また、新しいALTの先生としてアレックス先生が田平北小に来られました。子どもたち共々実りある期間を過ごすとともに、英語の学習に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
避難訓練(2021年9月27日)
da
 9月27日に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した訓練で子どもたちは「お・か・し・も」を心がけて訓練に臨みました。子どもたち一人一人が危機意識をもって行動ができるよう、今後も訓練を実施していきます。
共遊(2021年9月22日)
aa
 9月21日に縦割り活動の一環で共遊を実施しました。6年生の子どもたちが中心になって遊びを考え、子どもたちはそれぞれの教室で様々な遊びを楽しみました。遊びを通して子どもたちの絆がより深まったように思います。
安村先生がやってきた(2021年9月8日)
やす
 9月8日より安村太智先生がインターンシップとして田平北小に来られました。子どもたちはもちろん、北小職員もまた互いに多くのことを学びあっていきたいと思います。よろしくお願いします。
書き溜めたサッカーノート(2021年7月2日)
hisa hisa
 7月2日(金)に全校朝会で4年1組担任の久松先生が話をしました。話の中で自身が中学生時代から高校生時代までに書き続けたサッカーノートや母親からの手紙を紹介し、サッカーノートに残した言葉や手紙の中にある何気ない言葉が今の自分の支えになっていることを話しました。子どもたちもいつか自分の支えとなる言葉を..
平和への祈りをこめて(2021年6月29日)
oriduru
 6月29日(火)に平和学習の一環として千羽鶴づくりが始まりました。子どもたちは縦割り班で集まり、折り鶴の折り方を教えあいながら一つ一つ丁寧に折ることができました。出来上がった鶴の一つ一つに平和への祈りがこもった千羽鶴を6年生が修学旅行で平和公園に届ける予定です。
ジェームズ先生とのお別れ会(2021年6月28日)
お別れ会
6月28日にALTのジェームズ先生とのお別れ会を行いました。通算、5年間もの長い間、北小の子供たちのために楽しい外国語活動・英語の授業を行ってくれました。オーストラリアに帰っても、体に気を付けてさらに活躍してください。北小の子供たちを忘れないでくださいね。
長崎っ子の心を見つめる教育週間(2021年6月21日)
校長講話
6月21日~25日まで、長崎っ子のこころを見つめる教育週間です。本校では、21日(月)に校長講話を行いました。各教室で録画配信をし、すべての子供たちがが真剣に話を聞いていました。命の大切さについて全校で考え、笑顔とやさしさがあふれる田平北小学校にしていきたいです。
ふれあいタイム(ゲーム集会)(2021年6月16日)
ふれあいタイム
6月16日に集会委員会が中心となり、今年度新たに来られた先生方とのゲーム集会を行いました。今年度新たに迎えた9名の先生方に関するクイズで、全校児童が大いに盛り上がりました。
少年の主張 校内発表(2021年6月8日)
校内発表
6月13日に行われる平戸市少年の主張大会に向けての校内発表を行いました。「やめなかった私」というタイトルで大好きなバレーボールに対する気持ちを語りました。昼休みや放課後に練習を重ねてきましたので、その成果がしっかりと出せるように応援しています。
租税教室(2021年6月1日)
租税教室
6月1日、平戸市法人会から講師をお招きし、6年生を対象に租税教室を行いました。社会科の授業で税金について学習はしましたが、さらに詳しく身近なものとして捉えることができるように、グループワークをしたりDVDを視聴したりしました。税金がある暮らしの安心感と税金の大切さを知ることができました。
読み聞かせスタート(2021年5月26日)
読み聞かせ
5月26日、今年度初めての『読み聞かせ』が行われました。図書ボランティア「くすのき」の方に各教室で読み聞かせを行っていただきました。例年、この読み聞かせをきっかけに本が好きになったという児童がいます。今年度も、本を好きになる児童が増えることを期待しています。図書ボランティアのみなさん、よろしくお願い..
広がる子どもたちの輪(2021年5月25日)
tatewari
 24日(月)からクラブ活動がスタートしました。また、25日(火)には縦割り班の顔合わせを実施しました。それぞれの活動で子どもたちは他学年の子たちとの交流を深め、楽しんでいる様子でした。これからもクラブ活動と縦割り班活動それぞれでより交流を深め、子どもたちの友情の輪を広げていってほしいと思います。
がんばれ江上先生!ようこそ大畑先生!(2021年5月14日)
全校朝会
5月14日に全校朝会を行いました。今回の朝会は、本日をもって出産のために産休に入られる江上先生と新しく来られた大畑先生の挨拶でした。江上先生、元気な赤ちゃんを産んでください!大畑先生、これからよろしくお願いします!
高まる熱気!!(2021年5月10日)
運動会に向けて
いよいよ16日の日曜日に「令和3年度 田平北小学校運動会」が行われます。本番が近づくにつれて、応援の声が大きくなったり、練習へ参加する態度に真剣さが増したりして、だんだんと気持ちの高まりを感じます。当日は、赤組『やればできる』白組『一念発起』というチームスローガンをしっかりと表現してほしいと思います..
運動会練習(2021年4月21日)
応援練習
5月16日に田平北小学校運動会が開催されます。6年生を中心に応援練習をしたり、各学級で入場行進やリレー等の練習に汗を流したりしているところです。どんな運動会になるか、わくわくしながら練習をがんばっています。
着任式・第一学期始業式(2021年4月6日)
着任式・始業式
4月6日着任式と第一学期始業式を行いました。今年は8名の先生方を迎え、新たな体制で田平北小学校の始まりとなりました。始業式では、進級の喜びで、笑顔と活気に満ちあふれる子供達の表情にうれしくなりました。
大切に使わせていただきます(2021年3月19日)
きぞう
 田平町の「恋塚建設」様より、立哨指導などで使う「タスキ」をいただきました。様々な形で地元に貢献したいという思いを持たれており、その活動の一環で寄贈していただきました。
 児童の安全のために、大切に使わせていただきます。


トップへ戻る