給食センター見学 ~ 1年生
田平北小学校の敷地内には給食センターがあります。田平小中学校の給食が調理され、各学校に配送されています。今月の給食週間の取組と関連して、1年生が給食センターの見学を行いました。
田平の給食センターは、1階と2階から調理の様子を見学できるように仕切られています。大きな鍋で調理される様子がよく見えます。その広さと量の多さには驚かされます。たくさんの給食を限られた人数で調理されていました。
2階では、栄養教諭から給食の調理について具体的な説明がありました。使われているひしゃくやしゃもじは子どもたちの背丈以上の長さがあります。それだけでも量の多さが想像できます。見学を通して調理の大変さを考えるとともに、おいしい給食を食べることができることへの感謝の気持ちをもたせたいと思います。
田平北小学校
電話:0950-22-9239
FAX:0950-57-0020
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)










