5年生 宿泊学習 仲間とともに挑戦した2日間【パート3】
小学校・中学校
夜はナイトウォークを行い、暗闇の中で見る夜景の美しさに子どもたちは思わず足を止めて見入っていました。昼間とは違う自然の表情に触れ、静かな時間を仲間と共有する貴重な体験となりました。
2日目のオリエンテーリングでは、森の中に隠された番号を探しながら、地図を読み取り、班で相談し合って進みました。難しい場面でもあきらめず、最後までやり遂げようとする姿が見られました。
今回の宿泊学習では、学校で学んできたことを生かし、主体的に生活しようとする姿が多く見られました。一方で、自主的に行動することが難しい場面もあり、子どもたち自身が「もっとこうすればよかった」と振り返る姿もありました。 この2日間の経験を通して得た学びや気づきを、今後の学校生活にしっかりとつなげていきたいと思います。
ナイトウォーク

朝の集い

朝食

オリエンテーリング

田平北小学校
電話:0950-22-9239
FAX:0950-57-0020
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)










