長崎県特別支援教育研究大会で本校職員が研究発表を行いました
小学校・中学校
本校職員が、長崎県特別支援教育研究大会において、平戸市代表として研究発表を行いました。
発表では、「特別支援教育における自立活動の指導の充実に向けた取組」をテーマに、本校で実践している教育活動について紹介しました。児童一人一人の実態や教育的ニーズに応じた指導の在り方をはじめ、自立活動の目標設定や授業づくりの工夫、関係職員との連携など、日頃の実践をもとに発表を行いました。
また、自立活動を通して児童が主体的に学び、自信をもって学校生活を送ることができるよう支援している取組についても報告しました。発表後には、県内各地の参加者との意見交換も行われ、本校の実践を広く発信するとともに、今後の特別支援教育の充実につながる貴重な学びの機会となりました。
今後も、本校では児童一人一人の可能性を引き出し、豊かな成長を支えるための教育実践に努めてまいります。

田平北小学校
電話:0950-22-9239
FAX:0950-57-0020
(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)










