トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2018年 > 小六信和氏「紙はゴミじゃない」(4年)

小六信和氏「紙はゴミじゃない」(4年)

講演の様子

10月1日(月)4年生総合学習の時間に 現れた達人は、コロッケ先生こと小六信和さ んです。小六さんは、岡山県にあるリサイク ル工場の社長さんで、全国の小・中学校を回 り、古紙のリサイクル授業を無償で行ってい る「リサイクル達人」です。昨年度も本校4 5年生(現5・6年生)に授業を行っていただきました。コロッケ先生の情熱あふれる授業は、子どもたちを引き付け、夢中にします。「ゴミ箱に捨てられる紙を一枚でも多 く救い、再生紙として生き返らせたい。」そうすることで「地 球上のいのちを支える木を守りたい。」これが、古紙リサイ クル事業に携わるコロッケ先生の願いです。この思いを多  くの子どもたちに伝えるために全国を駆け回っているのです。授業では、木から紙が作られる過程を学び、一度使っ  た紙が新しい紙に生まれ変わる仕組みを学びました。そして、実際に4年生教室にあるゴミ箱に捨てられていた紙を  新しい紙(ハガキ)に生き返らせる実験をしました。この紙の再生を妨げていること、それは、ゴミの分別を疎かにする私たちの生活にあることに気づいた子どもたちです。授業の最後に子どもたちとコロッケ先生が拳を突き上げ、 一緒に雄叫びを上げました。「紙はゴミじゃない!」と。

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る