トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2018年 > 佐野屋優二氏「私が見た世界」(5・6年)

佐野屋優二氏「私が見た世界」(5・6年)

講演の様子

10月3日(水)5・6年生総合学習の時間に現れた達人は、平戸市出身の佐野屋優二さんです。佐野屋さんは、20歳の頃から、65歳となった今日まで、大いなる好奇心に駆られ、その人生のほとんどを外国で生活してきました。まさに「世界を知る達人」です。カナダのバンクーバーを拠点に生活をしていた時は、スキーに魅了され、インストラクターの資格を取得して生計  を立てていたそうです。また、ヨットの旅をはじめ、クルージングにも興味をもち、旅行で外国に来られる日本人の  ツアーに参加し、名所を案内する仕事にも携わってきました。そのような中で、カナダの森やアラスカの氷河など、美しい自然に触れるとともに、その素晴らしい自然が危機にさらされている現実にも向き合ってきました。これからの未来を担う子どもたちに、佐野屋さんは、この現実を伝えたくて田平北小学校に来てくださったのです。また、グァテマラの豊かな文明と同時に、学校に行けず昼間も働く子どもたちの姿を映像で伝え、この地球上に展開する世界 の様子を分かりやすく熱く子どもたちに語ってくれました。授業の最後に佐野屋さんが子どもたちに声をかけました。海外に出てみると見えるものがある、夢をもって!」と。

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る