トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2018年 > 1年生と6年生のすてきな交流~オリジナルブックトーク~

1年生と6年生のすてきな交流~オリジナルブックトーク~

ブックトークの様子

朝の時間に6年生が行列を組んで2階から下りて来ました。一人一人が何やら手作りの冊子を携えて・・・。向かう先は、どこなんだろうと思って見ていましたら、1年生教室の前で立ち止まりました。二手に分かれた6年生の子どもたちは、少し緊張の面持ちで1組、2組の教室に入っていきました。6年生国語に「1年生に物語を書こう」という学習があります。この日は、入学式の時からペアを組み、目の中に入れても痛くないほどかわいがってきた1年生の子どもたちに、オリジナルのお話を読み聞かせにやってきたのです。各教室に入るやいなや、6年生の子どもたちは、相棒(?)である1年生の子どもを見つけ、その席のそばに腰を下ろしました。お話の題名とお話の内容を想像させるイラストが描かれた表紙をめくり、6年生から1年生へのお話プレゼントタイムが始まりました。大好きなお兄さん、お姉さんの優しい読み語りに1年生の子どもたちの顔も優しく柔和な表情へと変わっていきます。心までもそのすてきなお話の世界へと引き込まれているようです。お話の文章と1年生の表情を交互に見ている6年生も最高の表情です。自分が作った「世界で一つの自慢のお話」を喜んで聞いてくれている大好きな相棒との至福の時間。いよいよ2学期も終わり、「卒業」まであと3か月となりました。田平北小の最高学年6年生の活躍は続きます。

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る