トップ > 小学校・中学校 > 田平北小学校 > PickUP > 2019年 > 全校朝会

全校朝会

全校朝会の様子

全校朝会で,日本にはない風景や建物の写真を提示し、世界の魅力を語ってくれたのは白畑先生。大学2年生の春、北米「カナダ」に留学して、そこで見たもの、体験したことを話してくれました。学校の建物が、まるでデパートのような造りであったり、市場で珍しい食材を見たり・・・目に映るもの、耳に入るものが、日本ではないというカルチャーショックを受けながらも、ホームステイをして、現地の家族といっしょに過ごした思い出を言葉にしてくれたのです。白畑先生は、その明るさから誰とでも打ち解け、ふれあうことができます。コミュニケーション力にも磨きがかかる外国体験の魅力に北っ子たちは目を輝かせていました。更にすごいのは、この留学費を親に負担をかけず、アルバイト代で賄ったということです。人には、その人にしかない「持ち味」があります。人にはそれぞれの「持ち味」があふれています。自分の好きなこと、やってみたいことを、躊躇(ちゅうちょ)することなく、とことんやってみるのです。そこに、その人の「持ち味」が広がります。

お問い合わせ先

田平北小学校

電話:0950-22-9239

FAX:0950-57-0020

(受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?



トップへ戻る